日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

『どこかにマイル』で行く札幌、1日目。

 

こんにちは。

『どこかにマイル』で札幌が出ましたので、2泊3日で行って来ました。

もともと去年のリベンジ函館・札幌に行こうと思っていたのですが、何となく決めきれずにいたので、まあ札幌だけだけどちょうど良かったかなと思います。

 

出発日、朝から時間に余裕があって持て余していたので少し早い時間に家を出ました。出てからマスクをしていないことに気づき(鞄に予備のマスクがあって良かった)、最寄りの駅についたところでどスッピンであることを思い出しました。また羽田空港に行くときはだいたいバスで、乗り物酔いしやすい自分は酔い止めを飲むのが習慣ですが、それも忘れました。結局往復とも乗り物酔いをしなかったので、もういらないのかも。

もうぼけているんでしょうか。自分で自分が心配です。

 

ランチはまたもやコメダナポリタン。安定の味。

f:id:moulin_ham19:20211019180615j:image

 

羽田空港についたらとりあえず2F到着階にある広いトイレの化粧とかできるスペースで眉毛だけ書きました。

その後荷物を預け、手荷物検査を経てラウンジへ。

今回生まれて初めてハーゲンダッツのグリーンティーを食べてみました(バニラとグリーンティーがあった)。
f:id:moulin_ham19:20211019180617j:image

自分、和菓子の抹茶味は大好きなんですが抹茶アイスとかチョコとかケーキとか洋菓子系は大っ嫌いで絶対に食べないんですけど、根拠なくもいけるかも?と思って食べてみたんですよね。後味は確かに苦手な雰囲気を醸しているのですが、普通に美味しかった。グリーンティーというだけあって濃い緑茶味という印象で良かったです。でも本当はストロベリーが良かったけど。

ラウンジ自体はそこまで混んでおらず、かといってガラガラというわけでも無く、少しずつ人が戻ってきているのかなと勝手に思いました。自分自身飛行機に乗るのが今年の3月以来なので、この間どういう状況だったかは知りません。

 

札幌行きはFクラス&クラスJは満席で、自分は普通席でしたがガラガラでした。

 

札幌についたらホテルに直行。今回は泊まりたかったホテルが来年まで休業だったので、いろいろ調べたけどラジェントステイ札幌大通にしてみました。

広くてきれいな部屋で良かった。大浴場あり、サウナ無し。f:id:moulin_ham19:20211019180612j:image
f:id:moulin_ham19:20211019180637j:image

f:id:moulin_ham19:20211019180602j:plain
f:id:moulin_ham19:20211019180630j:image
f:id:moulin_ham19:20211019180607j:image

 

荷ほどきしたら夜ご飯を食べにすすきのへ。雨でしたが、行き帰りとも狸小路商店街のアーケードを通ったので、雨に濡れずに歩けて便利でした。

f:id:moulin_ham19:20211019180625j:image

 

今回は『町のすし家四季花まる』へ。時間も早かったから空いていてゆっくり食べられました。

お寿司を適当に頼む。
f:id:moulin_ham19:20211019180552j:image
f:id:moulin_ham19:20211019180620j:image
f:id:moulin_ham19:20211019180634j:image

f:id:moulin_ham19:20211020144102j:image

 

何か温かいものも、と茶碗蒸し。普通のとお勧めがあったので、お勧めの花咲ガニとホタテにしてみました。食べながら、蟹ってそんなに好きじゃないんだったwとか考えてました。美味しかったけど。本当に蟹とホタテしか入ってなかった。

f:id:moulin_ham19:20211020144059j:image

 

お腹に余裕があったので、一度行ってみたかった『パフェ佐藤』へ。悩んで塩キャラメルとピスタチオのパフェにしました。

f:id:moulin_ham19:20211020144105j:image
f:id:moulin_ham19:20211020144054j:image

これ、めちゃくちゃ美味しかった!!塩キャラメルとピスタチオアイスの下にカシスムース(ピンクの部分)だったかな、その下にソフトクリームと林檎のジュレ。全部美味しいけど、特にアイスがめちゃウマい!店員さんも感じ良かったし、カードも使えるしかなり良いと思います。お酒と一緒に頼むのが良いそうですが、自分は特に飲みたい気分でも無かったのでハーブティーにしました。禁酒続いてるなあ~

18時開店で18時半過ぎに行ったけど余裕で入れました。時間帯によっては並ぶようですが、早めに行けば大丈夫かなと思います。

お持ち帰りセットもあったので、お近くの方はそれもいいと思います。というか自分が買いたかった。アイス、また食べたい。

実は翌日大丸にある店舗にも行ったのですが、昼間お茶しに行きたければそちらがいいと思います。メニューはほぼ一緒でした(違うのもあり)。

 

食後はホテルに戻って大浴場に行って、ダラダラして寝ました。

 

こんな感じで1日目終了。