日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

マンダリンオリエンタル東京に泊まった。

 

こんにちは。

月一のお泊り、今回はマンダリンオリエンタルホテルに泊まってきました。

f:id:moulin_ham19:20210420090228j:plain

期間限定でいつもより安く泊まれるのと、いちおー誕生日だったのでそれで。

 

この日はまずは松屋銀座で行われているアニメージュジブリ展へ。

チケットは時間予約制で整理番号が振ってあり、係員の指示に従って順番に入場します。

f:id:moulin_ham19:20210420090521j:plain


アニメージュは中学生のころよく買っていた雑誌です。おたく~

内容はアニメージュの歴史とナウシカが中心でなかなか興味深かった。雑誌記事の展示などは字も細かく量も多いのでじっくり見るとかなり時間がかかると思う。

腐海

f:id:moulin_ham19:20210420090733j:plain

f:id:moulin_ham19:20210420090817j:plain

 

ラピュタ

f:id:moulin_ham19:20210420090919j:plain

平日に行ったけどかなり混んでいました。

グッズがたくさんありましたが結局何も買わず。

1時間くらい見て回ってから日本橋に移動し、ホテルにチェックイン。

f:id:moulin_ham19:20210420090956j:plain

 

今回はツイン。ひろーーーーーー!!50平米!やっぱりこのくらいの広さがあると快適さも違う。カーテンがボタンで自動開閉で驚いた。

f:id:moulin_ham19:20210420091023j:plain

f:id:moulin_ham19:20210420092631j:plain

 

入室してすぐ香る、アロマオイルもとても良い香り。

f:id:moulin_ham19:20210420091954j:plain

欲しいなと思ったけど、買いに行くの忘れてた。

 

お風呂もひろびろ。

f:id:moulin_ham19:20210420091209j:plain

f:id:moulin_ham19:20210420091237j:plain

f:id:moulin_ham19:20210420091306j:plain

 

アメニティ。歯ブラシ、ヘアブラシの柄は木製でした。こんなの初めて見た。

f:id:moulin_ham19:20210420091426j:plain

木は手になじむけど、歯ブラシのヘッド部分が大きくて使いにくい。

f:id:moulin_ham19:20210420091525j:plain

 

コンプリメント。左の黒い箱の中はティーパックで、銘柄はJINGでした。JINGはキャセイ・パシフィック航空で出てくるお茶ですね。ミニバーはとーーーっても高いので利用せず。

f:id:moulin_ham19:20210420091626j:plain

f:id:moulin_ham19:20210420130924j:plain

 

これは、

f:id:moulin_ham19:20210420091816j:plain

f:id:moulin_ham19:20210420091834j:plain

おおおお、ありがとうございます。

こちらから「誕生日なんです!」とか主張したわけではなく、アカウントに予め入力しておいた誕生日を見てのことと思います。あまりめでたくはない歳ですが、うれしいものですな。

 

インルームダイニングのメニューの用紙はまったくよれたり汚れたりしていなくて、おそらくゲストごとに使い捨てていると思う。

f:id:moulin_ham19:20210420092144j:plain

チェックイン時に朝食のことを聞かれて、ルームサービスまたはレストラン、時間を予め予約します。今回はレストランでお願いしました。

 

ベッドは柔らかめの部類と思いますが寝やすい。リネンはすべすべ~で気持ち良かったです。

f:id:moulin_ham19:20210420131633j:plain

 

 

夜ご飯はまんぼうなので早めに外で。

ホワイトアスパラは旬ですな。

f:id:moulin_ham19:20210420095238j:plain

 

お肉もがっつり。

f:id:moulin_ham19:20210420095325j:plain

朝・昼食と飲み物のみで過ごし、空腹マックスで行ったので、これ以外にも大量に食べて飲んで帰ってきて、22時には寝ました。早っ

 

翌朝はその分早く起きて朝食へ。レストランは38F(フロント階)のケシキで。オープンの7時に予約をしていた。空いていて良かった。

メニュー。右の青字から一品選ぶ。自分はパンケーキにしたけどアーノルドベネットも気になったので次があればそれだな。

f:id:moulin_ham19:20210420093848j:plain

 

最初にコーヒー、もしくはお茶。

f:id:moulin_ham19:20210420093949j:plain

 

冷たい前菜。

最初に来たけど、サラダとフルーツをつまんでヨーグルトは最後に食べた。f:id:moulin_ham19:20210420094051j:plain

 

クロワッサンが美味しかった。外パリ、中もっちり!たしか1階のショップで買えたはず。

f:id:moulin_ham19:20210420094016j:plain

 

メインはパンケーキ。パンケーキ自体はまったく甘くない。シロップが超甘くて、ホイップクリームが甘いのか甘くないのかよく分からなかったが一緒に食べると美味しかったので良し。大好きなベリーも付いてきて嬉しい。そのまま食べた。

f:id:moulin_ham19:20210420094202j:plain

シェフからのサービスという人参のポタージュも美味しかった。

ビュッフェじゃなかったので最初はがっかりしたけど、立ったり座ったりでガチャガチャしないし、順番に出てくるし、量は十分にあるのでむしろこういうメニューはとてもいいなと思いました。

 

f:id:moulin_ham19:20210420094623j:plain

朝食後は早々にチェックアウトしました。

 

初めての東京のマンダリンオリエンタルホテルでしたが、やはり素晴らしい。値段相応と言ったらそうなんですが、初めて泊まることが出来て本当に良かった。まだしばらく安く(いつもよりは!)泊まれるし、一人も二人も室料は一緒なのでお得なのではないかと思います。

高いけどまた泊まりたい。もう一回予約入れようか悩むところ。