日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

久々の都内お泊り。

 

こんにちは。

早朝からの用事のため、急遽、東京駅近くで一泊してきましたのでその件。

 

20時半頃東京駅につきましたが、店はほぼ閉まっていた。

f:id:moulin_ham19:20210120125737j:plain

八重洲地下街

早く店を閉めろ、外出するなと言われれば自然とこうなるのでしょうが、あまりにも寂しい光景に驚いてしまった。

 

ホテルはスーパーホテルプレミア東京駅八重洲中央口

f:id:moulin_ham19:20210120125718j:plain

 

ホテルスタッフの対応は素晴らしく、またホテル自体も感染症対策はしっかりとなされていたと思う。

 

部屋の鍵は暗証番号で開けるタイプで、チェックアウト時のフロント立ち寄りは無し。

無駄な接触がなくて良いと思う。

f:id:moulin_ham19:20210120125715j:plain

テンキーに暗証番号を入力して入室

 

f:id:moulin_ham19:20210123152235j:plain

支払いのレシートに暗証番号が記載してある

平日素泊まり8,000円は高いと思うけど場所がら仕方ない。じゃらんのクーポン利用で1,200円引き。

 

f:id:moulin_ham19:20210120125707j:plain

スーパーホテルは初めて泊まったけど結構よいと思った。また利用したい。

 

そして翌日。

用事を終えて、丸の内側を通ったが、この人気の無さにまた驚いた。

f:id:moulin_ham19:20210120125703j:plain

f:id:moulin_ham19:20210120125727j:plain

こんなに人が居ないのは初めてだ。

ついでに大丸で買い物をしたが、あのいつも混んでいるデパ地下が閑散としていた。

 空いているのは密ではないし買い物しやすくて良いのだけれど、けっこう寂しい。

 

最近の思うこと。

感染者が増えていろいろと我慢を強いられていますが、苦境に立たされている飲食店・観光地に関しては一人飯・一人行動は大いに推奨すべきでは無いでしょうか。GOTOも批判され中止になっていますが、一人なら問題ないはずなのに。やっていることがずれていると大いに感じる今日この頃。

しかし世の中の大半の人は一人で行動することに疑問を感じるらしい。

こんな時こそ一人で何でも出来るようになるべきと思う。