日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

1月の旅行やめた。

 

こんにちは。

昨日一都三県に緊急事態宣言、最終調整とのニュースが出たので、がっつり予約を完了していた1月の旅行の取消処理を行いました。

 

いまさら意味のない行程など。

行き先は九州・福岡空港発着で、大分→宮崎→熊本と観光する4泊5日の旅行です。

1日目は羽田から福岡に飛び、博多駅からソニックに乗って大分まで。そこで1泊。

2日目は大分は別府で『地獄巡り』のバスツアーに参加。ガイドさんが説明をしながら地獄と呼ばれる温泉を巡る。

午後、ソニックにちりんで宮崎へ、夕方着。宮崎では2泊。

3日目は初めての宮崎観光。宮崎神宮千畳敷を観光。

4日目、朝イチで熊本へ。高速バスなんぷう号に乗車。熊本も初めてで、再建中の熊本城を見学し、くまモンセンターに行く。

5日目、新幹線さくらにて熊本から博多へ。福岡空港から羽田へ帰る。

 

この旅はJALダイナミックパッケージで、羽田福岡往復とホテル1泊(1泊5日)で30,500円、ここにgoto割引が入り19,900円ととても安く予約が出来ました。また、博多→大分、大分→宮崎、熊本→博多はJR九州のweb予約でこれも正規料金の約半額で予約が出来ており、こりゃ完璧だと思っていたのです。

しかし緊急事態宣言だし、東京から行くとなるとたとえ一人旅でも九州の方は嫌がるでしょうし、そんな中で強行する理由はなく、あれこれ考えずに昨日キャンセルをした次第です。

旅行代金(予定含む)と今回支払った取消料はこのようになります。

f:id:moulin_ham19:20210105200653j:plain
2〜4泊目のホテルはじゃらんで予約(現地払い)をしましたが、キャンセル可なので取消料は無し。

しかし今まで全て準備した後に旅行自体をキャンセルしたことはなく、キャンセル料が云々よりも実行できない悔しさというか寂しさ、むなしさが強い。

f:id:moulin_ham19:20210105083826j:plain

f:id:moulin_ham19:20210105170629j:plain

いまさら11月に予約していたことを思い出して驚き。そんなに前だったか。

実際のところ一人旅、1月下旬出発なら行けるのではないか、という気持ちもありますが、それって自粛しろっていうのに箱根駅伝の沿道応援するような人と一緒だなと思うと、やっぱり止めようと強く思うわけです。

 

ということでいまの所旅行の予定はゼロになりました。悲しい

オーロラでも見て気分上げよう。

f:id:moulin_ham19:20210105081849j:image

 

で。このやり場のない思いをどうにかするべく、前から行きたかったホテルニューオータニの『スーパーいちごビュッフェ』を予約した!

ぼっちだけどめっちゃ楽しみー!というかぼっちで予約できるのがすごくすごくありがたい。2人以上じゃないとダメなところが本当に多いから。密にならなくていいじゃない。

有り難いね。がっつり食べよー!