日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年を振り返って。

 

こんにちは。

今年も最後となりました。2020年を振り返ります。

 

年初、いつもの様に国内旅行で幕開け。 

moulinmoulin.hatenablog.com

 札幌と、ブログは書いてませんが那覇に行きました。

 

そして1月から2月にかけて初ロンドンといつものパリへ。

moulinmoulin.hatenablog.com

COVID19が本気でまずいのでは、という時期でしたが初めてのロンドンはとても楽しくてまた来たい!と思いました。パリはもう慣れたもんよ、と楽に旅が出来るようになったと街を歩きながら思い、やっぱり好きだなまた来よう、次の旅はどうしようかと考えていました。

帰国して海外旅行がしばらく出来ないと分かった時は、残念というよりも行ける時に行くことができて良かったのだと心底思いました。

 

春から夏にかけては我慢の時。マスク不足に陥り、不器用ながらも初めてマスクを手作り(手縫い)してみました。初めは使うのが恥ずかしかったですが、みんな当たり前に使っているし、ちょっと近所まで買い物に行くときはむしろがんがん洗えるマスクの方が使い勝手が良いことを知りました。また同時期にお高いシャープのマスクも申し込んでいましたが、当たったのは11月になってからw今さら在庫もあるし、そもそも高すぎてどうしようかと思いましたが、せっかくなので買いました。

まだ使っていないけど。高級品

f:id:moulin_ham19:20201230172302j:image

 

不織布のマスクはいろいろ使ってみましたが、今はセブンイレブンのマスクが一番好きです。

f:id:moulin_ham19:20201230172315j:image

品薄状態も解消されて、今はいつでも買えるのがありがたいですね。

最近よく、マスクしてない!という夢を見るようになりました。嫌だな

 

夏は旅行が出来ないのがもどかしくて、都内でお泊り決行。

moulinmoulin.hatenablog.com

定例にしたかったけど、結局2回で終わってしまいました。でも息抜きにもなったし楽しかったので良し。

 

10月、GOTOトラベル利用で京都へ。

moulinmoulin.hatenablog.com

本当は2月に行こうと思っていた京都。行くことができて良かった。

 

更に長崎・福岡。 

moulinmoulin.hatenablog.com

 

そして11月は函館・札幌。

moulinmoulin.hatenablog.com

いろいろなことが分かった旅でした。でも北海道は好きだから早くまた行きたいです。

 

名古屋もちょこっと。 

moulinmoulin.hatenablog.com

 

海外に行けないので国内旅行を検索する機会が増えましたが、いままで何故スルーして来たのか!日本すばらしい!日本ばんざい!来年はもっともっと日本を旅するぞ!もちろん感染に気を付けて!!手洗励行!

 

COVID19のお陰で世界中がとても混乱しています。1年前には分かっていたのに何故そこで食い止められなかったのかと、苦しい思いしかありません。あの時何とかなっていれば、と今さらなことを考えてしまいます。

陽性判定を受けた人の中にはその後、後遺症に苦しんでいる方が数多くいると聞きます。感染に気を付けて。

だから早くワクチンを!という人もいると思いますが、アメリカの看護師さんで医療従事者の為優先的にワクチンを投与された方が、ワクチンの後遺症(顔面麻痺)に苦しんでいるという動画も見ました。しかしSNS上ではその動画は削除されてしまいました。テレビ・ニュースは都合のいいことしか言わないし、SNSも都合の悪い投稿は通知・警告なしで削除しています(ばいでんさんのこととか)。

はっきり言って自分は信用していません。

 

子供のころはテレビ・新聞のいうことは絶対正しいと思っていたのですが、そうではなかったのですね。すっかり騙されていました。

でも気付けて良かった。遅すぎることはないのです。テレビを見るとばかになる。

何事も自分の目で見極めていくことがとても重要なんだと、2020年は思い知ったのでした。

 

もう世界は元には戻らないけれど、自分はその目を大事に新年を迎えたいと思います。

皆様もどうぞお体に気を付けて、新年をお迎えください。

世界平和!!

 

最後に。

オリンピックは中止でいいと思います。