JALで旅をする。

旅の記録。コロナ自粛の今はただの日記

まだまだ続く、ネット通販三昧。

 

はいはい、こんにちは。

8月に入りましていきなり夏になった感じです。晴れると洗濯がはかどるので良いのですが、暑過ぎるのは命の危険を感じます。

 

さて。ネット通販が止まりません。前回のブログでの品々は国内旅行1回分くらいと言ってますが、あれ以外にもそれなりに買ってましてお金を相当使いました。

しかし!!一度火が付いた物欲は止まらないものなのよ。

 

ということでまた載せる。

白雪ふきん。いわゆる蚊帳生地で作った手ぬぐいやバスタオルサイズを買いました。

f:id:moulin_ham19:20200708165614j:plain

使いやすくて乾きやすい、使うほどになじんでいく。少し前から台所のふきん関係は全部蚊帳生地のものにしました。本当に良い物です。バスタオルサイズはこの季節はさらっとして涼しくて良いです。でも冬は寒くなるかな?

 

次、インカのめざめ5kg。
f:id:moulin_ham19:20200725084124j:image

甘くておいしいジャガイモ。現在ランチの主食は芋なのでそれ用に購入。勢いで更に10kgも9月発送(新じゃが)で予約済み。自分はジャガイモは主食でも全然オッケーなのです。インカのめざめは甘くて特に好き。初めて食べた時の衝撃といったらもう!それ以外だとほくれんの「よくねたいも」シリーズもめっちゃ美味しいのでおすすめ(今年のシーズンは終わりみたい。残念)。毎日芋三昧だー!!とか言ってるうちにもう無くなりそう。1か月もたなかった。なので追加で頼みました。

 

次、タニタの体組成計。ダイエットの必需品ですなあ。
f:id:moulin_ham19:20200728200132j:image

10年以上使っていた体重計から交代。今までは体重・体脂肪率・筋肉量・基礎代謝量・内臓脂肪指数が計測できていましたが、どーーーんと機能が増えてダイエットもはかどるというものですよ(泣)。ガンバロー

脈拍とか分からんくてもいいんですが。
f:id:moulin_ham19:20200728200553j:image

スマホと連動できるというので、iPhoneと連動させました。 

f:id:moulin_ham19:20200730180418j:plain

体脂肪率「+標準」は肥満です。もっと、もっと、もっと!頑張りましょう!!

 

次、無印良品もネットで購入だ。

低糖質お菓子やインスタントスープ、保存瓶を購入。小さい保存瓶は砂糖と塩を入れました。今まで塩はあまり使わないので使う時は袋に直接スプーンをつっこんで使っていたのだけど、最近毎日キュウリの塩もみを食べるのでめんどくなって購入。でもってついでに砂糖用も新調。揃えると可愛い小さい瓶。

f:id:moulin_ham19:20200728221023j:image

大きい瓶も買って、こちらは塩こうじを手作りするために。塩こうじも鶏ハムを作る時や肉を柔らかくする時になんだかんだ使うので手作りすることにしました。調べたら米麹と塩だけで簡単に出来るみたいなので調べてみるもんです。

ということで仕込んでみた。

f:id:moulin_ham19:20200731102512j:image

f:id:moulin_ham19:20200731145907j:image

1週間くらい毎日混ぜるのだけど(まだ途中)、ほんのり甘い甘酒の匂いがして良い。うまく出来るといいな。

最近なるべく(なるべくね・・・)加工食品は食べないように心掛けているのですが(たまには食べるけど)、手作りはいいものですな。でも味噌とか醤油はまだ敷居が高い!ずぼらな自分に出来るかな。しかし何でも手作りすると原料が分かるし、ちょっと油や砂糖を減らしてみるとか出来ることからやってみるものです。

ダイエット用の低糖質お菓子。まあさっそく加工食品ではある。
f:id:moulin_ham19:20200728200112j:image

分かっちゃいたけどちっさー。直径8センチくらいかな。味はまずくは無いけどあの美味しいバウムを想像してはいけない。非なるものです。バナナの風味はいいけどちょっとぱさついてるしこんなちっさいので満足できるか、という感じ。

  

次、写真無いけど新しい運動用のウェア。

週5日ほど運動するので新しいトップスを買いました。自分が持っているのはランニング用のものばかりですが実際それで賄えます。ただ、室内でトレをしてみると動きによっては首がつまったTシャツは苦しく感じる(走ってる時はあまり気にならなかったのに・・・)ので、誰も見てないしノースリーブで襟ぐり広めのやつ(人前で着るにはルックス的に勇気がいる)とスポーツブラを買い足しました。セール時期なので本来なら店舗でいろいろ見ながら買い物をしたかったけれとこればかりは仕方ないです。何着かはイメージと合わなくて返品もしたし。送料分、店舗まで行った交通費と思えば痛くは無いですが手間でした。スポーツブラは気に入ったので同じものを色違いで買い足しました。

新しいウェアは気分も上がるしいいです。人目を気にせず好きな格好が出来るのもモチベーションアップに非常に良し。

 

 

ということで、買い物し過ぎ~。ずっと家にいるとあれこれ買えたり揃えたりしたくなってまだまだ欲しいものがあるのです。いい加減財布のひもを締めて行かないといけません。

でも逆のことだけど、一方でミニマリストに憧れるので断捨離していらないもの捨てていきたいとも正直思っているのです。矛盾矛盾。特に服はどんどん捨てたいのにまたウェアを買ってるし、あああああ。買ったら捨てなきゃ。

来月は控えめにしましょう、とは言ってもこれくらいしか楽しみ無いんだよなあ。悲しい。旅行行きたい!!コロナ怖い!