日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

水出し文山包種茶を作ってみた。

 

どうもどうもこんにちは。

めっちゃ蒸し暑くて夏みたいですねー!

ということで今日は水出し茶を作ってみました。

 

使った茶葉は去年台北で買ってきた、文山包種茶です。

f:id:moulin_ham19:20200612140344j:plain

水600ccに対して茶葉8gとちょっと多く使います。茶葉は3~4時間で上げます。あまり長くつけておくとえぐみが出るみたいなので早めに引き上げましょう。

 

感想は、なにこれめちゃウマ!!!そして甘い!(↓これは3時間で茶葉引き上げた、うっすら緑茶色。まあ4時間の方がいいかもー)
f:id:moulin_ham19:20200612140109j:image

 

暑い季節、麦茶を煮出すのはしんどいので、たまにこの水出しをやりたいと思います。でも茶葉の在庫が残り少ないし、本当にものすごく量をがっつり使うので本当のたまにで。

 

ああー台湾行きたい。お茶買いたいなあ~