JALで旅をする。

旅の記録。コロナ自粛の今はただの日記

2020年1月暖冬ロンドン&パリ(5)~3日目せめてアフタヌーンティーだけでも!なザ・サヴォイ

 

こんにちはー。

 

旅行3日目、この旅2回目のアフタヌーンティーへ行く。

バスに乗ってやって来たのは、

f:id:moulin_ham19:20200201173810j:plain

 おおおおおお・・・ここが彼の有名なサヴォイホテル・・・

 

いえね、ホテルを決める時に実はここも候補に入れてたんですよ。いや、安くは無いんですけど、公式サイトは連泊で朝食付きが割引になってましてね。

もうもうもう!めっちゃ心揺れたんですけど、頑張れば払えるんだけど、払えるんだけど!!諦めたんす。やっぱり分不相応。

で、せめてアフタヌーンティーを!というわけ。

 

緊張の面持ちでホテルの中に入ったら、入り口ロビーは思ったよりもこじんまり。でクローク探してうろうろしてたら、ホテルスタッフと思われる紳士が優しく笑顔で話しかけて下さり、優しく教えていただきました。オーゥジェントルマン!

でもでも・・・その後はちょっと微妙だった。

予約の時間は17時45分で5分くらい前に行ったんだけど、アフタヌーンティー会場のレストランを仕切ってるマダムがそりゃあおっかない感じで、いえ決して意地悪とかではないんですよ(多分)。ルールに厳格なタイプ?でまだ時間じゃないから待ってて!とぴしゃり。結局17時50分頃にスタッフの女の子に案内してもらい無事着席。女の子スタッフはみんな笑顔でいい感じ。ボッチなので気遣って「新聞や雑誌などはいかが?」と。結局断ってしまったけど、もらってもよかったかな。確かに暇だし。

 

アフタヌーンティーメニューはトラディショナルとハイティーの2種類。お値段は一緒。

トラディショナルはケーキ多め、ハイティーはケーキ少な目でお食事っぽいプレートが別につく。周りを見るとアフタヌーンティーと思われるテーブルのスタンドにはてんこ盛りのケーキ!これは食べきれんな、ということでハイティーでお願いした。

f:id:moulin_ham19:20200201174524j:plain

 

テーブルウェアもこれまた素敵。

f:id:moulin_ham19:20200201175344j:plain

 

今回のお茶は・・・忘れたw多分アールグレイとかそんなん。

f:id:moulin_ham19:20200201175433j:plain

サンドイッチ!もーめっちゃおいしかった。ぜんぜんぱさぱさしてないのよ。当然お代わりも出来ますぜ。

 

ハイティーのお食事プレートは、パンの上に半熟卵&トリュフソースがけ、みたいなやつ。

f:id:moulin_ham19:20200201182146j:plain

こ・・・これがめっちゃ美味しかった・・・何なんだこれはーーー!たかが半熟卵のくせに!

トリュフの香りが超良かった~ 

ちなみにこのプレートは3種類くらいから選べた。

 

生演奏も。

f:id:moulin_ham19:20200201182715j:plain

 

最後はスタンド。

f:id:moulin_ham19:20200201183056j:plain

ケーキは2個だけだけど、スコーン4個て!!一人なのに多い。2個食べてやっぱりここで限界。4個も食べれる人いるのかしら。ジャムはベリーっぽい感じ。今回はレモンカードも少し頂いた。今見て見るとケーキは焼き菓子系だね。ごてごてクリームじゃないだけいいかも。まあ食べてないんですけど。ちなみにケーキはお持ち帰りできるけど、持って帰っても食べないからお断りした。マンダリンも同じ。

 

でもって最後はお土産。

f:id:moulin_ham19:20200201190203j:plain

f:id:moulin_ham19:20200202060641j:plain

一見チョコレートかと思いきや、砂糖の塊、ファッジだった。あまー

 

 

ということで2日連続アフタヌーンティーでしたが、比較とまとめ。

〇味はどちらもとっても美味しかった。サンドイッチはどちらかと言うとサヴォイの方が種類もあって良かったかな。スコーンはどちらも美味しい。そしてお腹に溜まる!!ケーキは食べてないので比較不可。

〇店内の様子は、サヴォイの方が広くてゆったり、マンダリンは調度品が好みなので甲乙つけがたい。

〇お茶のお代わり(茶葉交換)はマンダリンではめっちゃ勧められたけど、サヴォイでは無し。無いのか言ってこなかっただけなのかは分からない。

〇サヴォイのハイティーの選択は大正解!夕方行ってご飯代わりにするのはいいと思う。

〇お値段はマンダリン<サヴォイ。どちらも高かった。

〇フレンドリーさはマンダリンの圧勝。サヴォイはスタッフーの眼鏡男子がめっちゃクールで笑顔はあまり無くてきびきび働く!って感じ。テーブル横を通り過ぎる時に横目で確認して、お茶が少ないとさっと注いで去って行く。まあ仕事できるって感じですが、すこし怖い印象かも。でもベテランぽい男性スタッフは笑顔で優しく好印象。女子は総じて良し(ただし仕切ってたマダムは別)。ただどちらのホテルも皿が空くとあまり待たせずに次を持ってくるなど、そういう点は超優良。

〇お客さんの服装はどちらもめっちゃカジュアル、普段着。サヴォイは若めの女子グループがすっごい寛いでいて(ソファでだらけてスマホいじってたり)それでいいのか、と少々驚いた。

自分は今回高級ホテルでアフタヌーンティーをするにあたって、マナーとか作法とかめっちゃ調べて行ったのよ。それが来てみればなんじゃこれ、という少々がっかりした印象。だからと言って次はジーンズで行くかと言われればそれはないけど。やっぱりそれなりにこぎれいな格好をして行った方がいいと思った。

 〇また行きたいか?と言われたら、2人以上なら行く!だね~ぼっちはつらい!w

 

ということで3日目が終了。

次回4日目。