日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2020年旅はじめ。

 

こんにちは。今年もよろしくお願いします。

 

新年、ちょっと札幌に行って来た。

お泊りはクラウンプラザに1泊。

f:id:moulin_ham19:20200108194704j:plain

もともとじゃらんで別のホテルを予約していたんだけど、IHGのサイバーセールで1泊6,000円(税込み)とお安い値段で出ていたのでこちらに変更した。

ANAクラウンプラザに泊まり、宿泊料金をJALカードで支払う、それが私。 

 

いちおおおゴールド会員なので、アップグレードしてくれた。

f:id:moulin_ham19:20200108195144j:plain

f:id:moulin_ham19:20200108195205j:plain

f:id:moulin_ham19:20200108195223j:plain

かなりきれいな部屋だった。6,000円でこれはありがたい。

 

ネスプレッソもある。

f:id:moulin_ham19:20200108195317j:plain

ベッドも固めでかなり好き。1階にはセイコーマートもあって便利。ツインはちょっと手狭だけどきれいで快適で好きになったので次もここにしよう。

 

札幌では六花亭に行った。

f:id:moulin_ham19:20200108195404j:plain

 

ここでのお目当てはイートインコーナー。

f:id:moulin_ham19:20200108195509j:plain

f:id:moulin_ham19:20200108195443j:plain

 

ここに来るのは2回目。前回と同じものを頼む。

ちなみにキャッシュレスで交通系ICカードでも支払いOK。5%還元対象。

f:id:moulin_ham19:20200108195627j:plain

サクサクパイ、マルセイアイスサンド、ホットコーヒー。パイはその場でクリームを入れてくれるので本当にサクサク、甘さ控えめのクリームが美味しい。アイスサンドはマルセイバターサンドがアイスになっていて美味しくないわけがない。コーヒーも102円(増税前は100円)だけれど甘いお菓子にぴったりの濃い目。

コーヒーは売店で粉(レギュラーコーヒー)も売ってる。最近お茶党なので今回は買わなかったけどこれもおいしい。

 

おやつの後は買物。大平原(マドレーヌ)が好きなのでそれと、あとはバラでマルセイバターサンドなどお菓子をいくつか買った。

そしてこれ!

f:id:moulin_ham19:20200108195842j:plain

マルセイバタ!バターサンドじゃないよ!バタ!!!

 

数ヶ月前、六花亭のバターがあると知ってどうしても欲しかった。

f:id:moulin_ham19:20200108195909j:plain

このために保冷バッグと保冷材も持って来た。お店でも小さい保冷材はつけてくれる。誤算はホテルの冷蔵庫は冷蔵庫のみで、冷凍部分が無かったこと。チェックアウト直前まで冷蔵庫で冷やしてあとはバターを保冷材で挟んで持って帰って来た。実際の所、窓の外に置いておいた方がよっぽど冷えたと思うけど(最低気温マイナス5度)、あいにく窓が開かない部屋だったのでそれは出来なかった。でも帰りの空港でロイズのチョコも買ってその保冷材とも一緒にしたので、家まで冷たいまま持って帰れた。ちなみに荷物は持ち込み可能サイズだったけど預けた。機内より貨物室の方が涼しいかと思って。

気持ちの問題。

 

六花亭での買い物後、次の目的は柳月。ここのあんバタサンがほしくて大丸とかその辺の店を回ったけど完売!ついでにバスクチーズケーキも欲しかったけどこれは次の予約は2月とかでお話にならない感じだった。おーまいがー

あんバタサンは人気商品らしくすぐ売り切れるみたいで残念。

 

ところが!!

翌日空港のお土産屋さんを物色していまして、やっぱり柳月の店舗では売り切れていたのだけど、普通のいろんなお菓子を売っているお土産屋さんで!

f:id:moulin_ham19:20200108200505j:plain

普通に大量に売ってた~!4個入りだけだったけど。

欲しい人はあきらめずに探すといいと思う!

 

で。空港では去年に引き続き、

f:id:moulin_ham19:20200108200605j:plain

コーンぱんに並んだ。時間もあったのでね。

 

f:id:moulin_ham19:20200108200635j:plain

見てたけど、オーブンに入れてから15分くらいで焼き上がりだった。早いね~

 

ということで入手。

f:id:moulin_ham19:20200108200728j:plain

 

すぐに食べる!

f:id:moulin_ham19:20200108200752j:plain

焼きたて!めっちゃ熱い!そして美味しすぎる!!コーンがボロボロこぼれるくらい入ってる。実は今回は買わなくてもいいかなーとか思っていたんだけど、やっぱり焼きたてを食べると買ってよかった!ってなる。コーンの甘みとバターの香りが口いっぱいに広がって美味。去年は牛乳も買って一緒に食べたんだけど、今回は牛乳売ってなかった・・・でもその為なのか、バターの香りをはっきりと感じることが出来た!朝ごはん代わりに2個食べて残りは持ち帰り。消費期限は翌日。

 

ロイズの生チョコは、いつものビターと山崎は初めて見たのでこれも買い。

f:id:moulin_ham19:20200108201258j:plain

他にもお酒を使った生チョコはいくつかあったよ。

 

そんな感じで食べて買物しただけの旅だった。

 

服装備忘録。今回の札幌の気温は最高気温2度とか最低気温マイナス5度とかだった。で服装はアウターはショートコートにスヌードと手袋、上半身は綿の長袖Tシャツとその上に綿の開襟シャツ、下はスキニー、スニーカーというかなりな軽装。特にヒートテック的なものは着ていなかった。でもがしがし歩いていると相当汗だくになるという。去年も寒かろうとダウンコートにニットを着たら暑すぎて汗だくだったから、今回はかなりの軽装にしてみたのだけど。ゆったりした服は冷気が入ってきて寒いので、アウターの下は体にぴったりする温かい服を一枚でいいと思った(歩き回る時限定)。あとは調節しやすい恰好ね。ただスキニーの下は素足だったけど、腿までのスパッツ(ヒートテック的なやつでも)は着用していても良かったかなと思った。腿って冷えるよね。下半身は温めよう。

これらは今度の極寒欧州旅行の服装の参考にしよう。欧州はダウンと、今回耳は超絶寒かったので帽子も必要。

建物に入ると暑いとかあるので、寒すぎる地域の服装は難しい。

 

以上だ。