JALで旅をする。

旅の記録。コロナ自粛の今はただの日記

2019年まとめと2020年の予定。

 

こんにちは、こんばんわ。

2019年も間もなく終わり。

 

ということで、旅関係のまとめ。

新規訪問地はトルコ・イスタンブール。心に余裕が出来たらまた行きたい。そしてタイ・チェンマイがとても良かった。近いうちに絶対にまた行きましょうね。

他はいつものバンコク台北、クアラルンプール、ヘルシンキ。書き出してみると意外と行ってない。結局いつもの同じところばかりだったけど、初めての地は分からないことだらけでうまく動けないものだし、2回3回と行くのが自分は良い。特にバンコク台北、パリは今はもうさほど緊張感無く歩けるくらいになった。ますます行きやすい!

買物関係では今年はとにかくお茶をたくさん買って、毎日楽しいティーライフ。来年も買い付けるぞ。

搭乗した航空会社は、日本航空、ブリティッシュエアウェイズ、ターキッシュエアラインズ、キャセイパシフィック、タイ国際航空と振り返ればバラエティ豊か。短距離エコノミークラスでは遅延はあったけど、やっぱりキャセイが一番好き。ターキッシュエアラインズもまた乗りたいね。

国内は京都に4回も行ったけどまた行きたい。岡山も良かった。やはり日本はいい国だ。

そんな感じで旅行をしまして、2019年は前々回のタイ旅行でプレミア確定。今年も楽しい旅行ライフでした。

 

そして2020年。海外一発目は毎年恒例極寒の欧州二都市旅行。これはいつものJAL。いつものプレエコをCにアップグレード。今回は初めての都市メインの、ついでに久々のパリにも。初めては緊張するなあ。いろいろ準備しているけど気になることが多すぎて不安が大きい。しかもまだホテル取ってない…あわわ。パリは行かない宣言をして1年半くらいだけどやっぱり好きだよ行こうよ、ということで1日だけ組み込んだ。買物メインで化粧品や食料品を調達しに行く。特にバター!バターはベイユヴェールが一番好き!何と言っても日本に比べて笑っちゃうくらい安いし、冬だから持ち帰るのも楽。合わせてエシレとボルディエも買っておこうね。他にも何種類か調べてあるので、吟味して買おう。パリではキッチン付きのホテル(これは予約済み)なので冷蔵庫があるから、保冷バッグやジップロックも持って行って、バターは冷凍してきっちり包装して持って帰る。そうだわ、チーズも買わなきゃだわ。メモメモ

また初めての地では、行きたいレストランやカフェは有り難いことにネット予約が出来る所ばかりだったので、既に3軒予約済み。他にも行きたい店はあるけどそれは体調等様子見て適宜行っていく感じ(前日とか)。

 

ということで上記1発目欧州を筆頭に、2020年の年間予定は既に立てた。

計画通りに行くと2020年度はサファイアどまり。ワンワールドエメラルドは魅力的だけど仕方ない。そして以降JALを減らして他航空会社を増やす予定。JALはスカイスイート1だけはとってもとっても大好きだけど、それ以外は不満が多い。最近は航空券もかなり高いし、例えばタイに行くときはエコならキャセイ一択にしようと思っている。台北キャセイでいいな。また近いうちにカタール・ビジネスデビューしたい。セール情報を要チェック。

新規旅行先は1発目の欧州某都市以外は考えてない。新しい場所へ行きたいという気持ちはあるけれど、かなり緊張するし近ごろはその緊張が嫌でたまらなくて避ける傾向にある。この欧州某都市も勢いで決めてしまったところもあって、正直後悔気味なのだけど、あまり詰め込まずに気に入ったらまた行くくらいの気持ちで行こうと思っている。

あーーそういえばドイツに行きたいと思っていたことがあるんだけど、今は気持ちが薄れているな。あとはオランダ。アムステルダムはもちろん、ハーグやユトレヒトなど美術館関係が楽しそうだなと思って。次に欧州へ行くならオランダが有力候補。

 

一応こんな感じですかね。まあ自分のことなので大幅修正するかもだけど。

 

そんなわけでまとめは以上。

今年一年ありがとうございました。