日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年9月チェンマイ&バンコクの旅(9・終)7日目最終日、帰国とお土産&まとめ

こんにちは。

ようやくタイ旅行最終日です。帰国してから3か月以上たってたよ。

ホテルを7時前にチェックアウト。

今回もありがとうございました。

エアポートリンクでスワンナプーム空港まで30分。早い早い。

チェックインはすぐ出来るけど、手荷物検査と出国手続きは相変わらず並ぶ。余裕を持って行くが良い。

制限エリアに出たらお土産物屋をひやかしながら、いつものここ。

今回は食欲魔人だったので、ペストリーも食べたし当然麺も食べた。ちっちゃいマフィンが美味しかった。(このあとお代わりした)

しかし今さらですがラウンジの食事は炭水化物ばかりです。サラダも少しあるけれど。贅沢言ってはいけませんが。

搭乗時間の少し前にラウンジを退出。薬局のブーツでタイガーバームをお買い上げ。

後は日本に帰るだけ。

搭乗したら、となり&周辺はおそらくタイ人のCAさんたち(6~7人くらい。服装・髪型でわかる)でした。見ていると持ち込んだお弁当を食べて、ドリンクはもらわずみんな寝てました。夜便に乗るのかな?

自分は代り映えしないやつ。

ごはんは豚丼だったか牛丼だったか。帰りのご飯で味噌汁を飲むのが好き。最近、機内食についている麺類を食べるようになった。今回は稲庭みたいなうどん。前より味は良くなった気がする。

帰りは長く感じたな。フライト6時間てけっこう長いよね。映画も見たいのが無いと苦痛だし、本は必ず持ち込む。

そんな感じで帰国、旅は終了です。

ということで今回買って来たもの。

1・お茶。

モンスーンティー2種、Vieng Joom OnTea Houseの1種、バタフライピーティー

まずは2日目に買ったモンスーンブラック。

6日目に買ったデトックスティーとVieng Joom On Tea Houseのやつ。

デトックスティーは昨日ランチの時に飲んだやつ。くせあるけど身体にいい感じ。マダムバタフライはめっちゃいい香りですごく好きだけど、量が少ないので大事に飲んでいる。

ちなみにこれらのカフェはバンコクにもあることも知ったので、今度はバンコクで行こう。またお茶買おう。

市場でバタフライピーのお茶(と近くで買ったマンゴー。超うまいやつ!現地で食べた)。

バタフライピーティーはものすっごい青い色が出るwびっくりするよ。レモン汁を入れると色が変わるけどまだやってない。夏にでもアイスでやろう。

2・シャンプー&コンディショナー

1日目に買った、カオコーターレイプーのシャンプー(と虫よけ)。

シャンプーは旅の間使い続けましたが、とにかく絡まりまくる自分の髪を滑らかにしてくれました。乾燥に弱い頭皮のかゆみも全く無し。

ということで、

どじゃーーん!!

3セット買い足して4セットお持ち帰り!次またタイに行ったら買わないとね!!

虫よけは匂いが苦手(きつい)であまり使わなかった~残念。

ということで、お茶とシャンプーばかり買ってきました!

以上、遅かったけどチェンマイバンコク旅行記でした。

チェンマイは初めて行きましたが、(ある1件を除いて)とても気に入りました!ホシハナビレッジはまた泊まりたいです。リバーサイドもすごくいいです。またカフェめぐりしたいなー。

次は来年またバンコクに行きたいです。チェンマイは日程と相談。

以上です。

---------------------------------------------------

以下おまけのどうでもいい話。

〇旅行中キャリーバッグが壊れた。

5日目、キャリーの引っ張り出す持ち手がバッキリいきました。正確には気付いたらそうなってました。いろんな人(ホテルやgrabやタクシーの人)がその度に親切に持ったり運んだりしてくれるのですが、そのどこかでやってたみたい。つうか教えてくれよ・・・。バッグ自体は使えるのですが、ゴロゴロできない状態。すごく気に入っていたので修理することも考えましたが、買った値段よりも高くつく(amazonでかなり安く買った。今は売ってない)ので泣く泣く処分。後日新しいキャリーバッグを買いました。あああ残念。

〇健康面の問題。

以下トイレの話なので、嫌な方はここで終了してください。大した内容ではありません。

同じく5日目の朝からお腹を壊していました。5日目なんなんだ。厄日か?

腹痛は全く無いのですが、ものすごくナチュラルに下す状態。おそらく硬水にやられたのかな?と推察。まあ屋台飯とかガンガン食べたし、氷もけっこう摂ってたので当たり前と言えば当たり前。腹痛が無かったのが不幸中の幸いか。

いままでタイは何度か行っていますが、これは初めての経験でした。でも5日目がポイントかなと思います。なぜならタイは今まで4日以内の旅行しかしたことが無かったから。自分の体が耐えられるのが4日ということなのでしょう。

次からは絶対に薬を持って行きますが、あまり長く滞在するのも疲れるのでやはり4日くらいでちょこちょこ行くのがいいのかもしれません。移動も相当疲れるけど。

内容が内容なので書きませんでしたが、腹下しに関しては欧州でも結構ありました。硬水合わないのかな。やっぱり薬は持参しましょう。