JALで旅をする。

旅の記録。コロナ自粛の今はただの日記

本気のラジオ体操。

 

こんにちはこんにちは。

今日から走るつもりだったけど豪雨なので早速サボり~。

 

ところで自分は毎朝のルーティンとして、

プランク(1分10秒又は1分20秒)、腹筋2種、背筋2種、ダンベル体操、スクワット

をやっていますが、最近ラジオ体操第一第二も追加しました。これがかなりいい運動なのです。

で。昨日はリュック背負って日本橋の辺りに買物に行ったのですが、かなりたくさん歩いて買い物もモリモリしたらリュックはずっしり、家に着いたら肩がばっきばき(でも脚は疲れてない!やっぱり走るのは大事)。

そんな時はラジオ体操だ!

と第一第二を各3回、つまり体操を6回連続でやったのです。最初っから3回やるつもりだったわけではなく、まず1回目をやったらいい感じで肩がほぐれそう(まだほぐれてはいない)→なので追加で2回目、やったら楽しくなってきて(少しほぐれた)→更に追加で3回目。完全にはほぐれなかったけどだいぶ良くなりました。そして3回もやるとかなり疲れるのでここで終了です。だいたい20分くらいかな。ここ10日ほど両肩が痛くてかなりしんどかったのも1日置いて今日は劇的に良くなっており、ラジオ体操侮れん!やってみると腕や肩を大きく動かす動作が多いんですよ。マッサージに行くより手軽に家ですぐ出来ます。

この計6回の体操はかなり一生懸命まじめにやったのですが、今朝、

腿の裏から膝の裏からふくらはぎまで全部筋肉痛

という悲しいような嬉しいようなことになりました。今朝もルーティンの運動をして、最後にラジオ体操をやろうと思ったら筋肉痛が痛くて、特に前屈はきつかったです。でもこれは続けていけば必然的に脚裏全体の強化にもつながるし有酸素運動にもなるので、絶対に継続してくぞ!と固く心に誓いました。そしてタイガーバームを全体に塗りたくりました。寒い!

 

それにしても最近雨が多い。でもこういう豪雨は大好きだ。理由も無く窓から外を眺めるのだ。暗い部屋で雨の音をじっと聞いているのが好きだ。日照不足による野菜の高騰は困るけど正直ずっと豪雨でもいい。明るく晴れている日はカーテンを閉め切りたい。

ええ、根暗です。