日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年8月松山&岡山の旅~1日目。

 

こんにちは。

8月初めに松山と岡山に3泊4日で行って来ました。

急に時間が出来たのでそれなら国内。松山は何となく行きたいなーと思っていただけでしたので下見程度、岡山はスイーツ目的です。

今回もじゃらんJALのパックで。急な国内旅行はパックが安くて便利。

 

夏休みで混みあう羽田からスタート。15時過ぎの出発でした。手荷物預けとか長蛇の列だったので、こういう時に専用カウンターが使えるのは本当に楽です。

 

保安検査を受けて中に入ったら、伊勢丹で初めてクレミア食べました。

f:id:moulin_ham19:20190816125205j:plain

ずっと食べてみたかったんだー。美味しかった!今度はチョコも食べてみたい。

 

松山行きの便は機材遅れの為、出発遅延。この日はいろんな便が遅延していました。

 

少し遅れて搭乗出発。特筆することも無く松山到着。すぐに市内行きのバスに乗って大街道まで。バスはあらかじめ切符を買ってもいいし、現金払いも可です。

今日のホテルはクラウンプラザ松山。今回は毎日ホテルが変わります。

一番安い部屋にしたので別館の寂しい建物な上、激せまでした。狭さに驚いて写真無し。

 

荷物を置いてまずは夜ご飯。名物と言う宇和島鯛めし。

f:id:moulin_ham19:20190816125430j:plain

宇和島ハイボールというのを頼んだら、ミカンジュース?アルコールはまったく感じなかった。

 

こちらが宇和島鯛めし。

f:id:moulin_ham19:20190816125721j:plain

店員さんが食べ方を教えてくれます。

 

鯛はやっぱりおいしい!でも1,500円はちょっと高い気がする。ごちそうさまでした。

f:id:moulin_ham19:20190816125858j:plain

 

食後は路面電車道後温泉へ。

これが見たかった。空が明るく見えるけどこれでも夕暮れ時。

f:id:moulin_ham19:20190816130003j:plain

もう少し遅い時間に行けばよかったかも。お風呂はけっこう遅くまで入れるみたいです。今回は見るだけ。

 

f:id:moulin_ham19:20190816130107j:plain

f:id:moulin_ham19:20190816130138j:plain

 

あとはお土産物屋さんをひやかしたり。だいたいの感じは分かったので、次回ゆっくりお風呂に入りに来たいと思います。

 

松山市内の交通は、交通系ICカードの相互利用ができなくて、独自のカードを作るか現金払いなのが、相互利用に慣れた身としては不便だなと感じました。

小銭触るの嫌い・・・

 

翌日2日目は岡山へ移動します。