日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年5月京都特別公開の旅~2日目午前

 

こんにちは!京都2日目です。

この日は4か所回れれば良いと思っていたのですが計画を見直して見るとかなり余裕がありそうだったので、行きたい順に回り、予定外の場所にも行って来ました。

ではスタート。

 

今回のホテルはフロントも部屋も微妙だったので紹介は割愛しますが、場所は四条駅徒歩2分の好立地です。電車・バス共に使い勝手がいいのでホテルはこの近辺が好きです。朝食付きのプランでしたが、今回は頂きませんでした。

 

ということでまずはバスを乗り継いで、八坂神社へ。

f:id:moulin_ham19:20190608111955j:plain

でも目的地はここじゃないのです。

 

行先はここ長楽寺。

f:id:moulin_ham19:20190608112204j:plain

八坂神社の中を通って右に抜けていきます。

 

看板。

f:id:moulin_ham19:20190608112252j:plain

こちらの特別公開は、天皇陛下が新たに即位されたときのみに公開される仏像です。この旅のメインです。これを見る為だけに今回の旅を計画しました。

天皇陛下の即位に関しては次回はいつになるか分かりませんので、今回やってきたわけです。

 

ここまで来るのに地味に長ーーーい坂道を登ってきます。結構しんどいので、ご注意。

さらに階段も上ります。

f:id:moulin_ham19:20190608112633j:plain

 

新緑が美しく、暑い日でしたが木陰は涼しかったです。

f:id:moulin_ham19:20190608112703j:plain

見えている本堂に秘仏のご本尊様。

優しいお顔で、こちらもつながれている紐で直接お参りできます。

また、朝イチできたので数人しかおらずゆっくりお祈り出来ました。外国人観光客もこの時はいませんでしたので、とにかく静かです。

他に滝や収蔵庫、お庭も見ることが出来ます。

帰り際団体さんがいらしたので、朝イチで来るといいと思います。

 

ここは本当に来て良かったです!お勧めですので、公開は6/16(日)までなので行ける方はぜひご参拝してみてはいかがでしょうか。

 

 

さて。

良い気分で長楽寺を後にしましたら、次は下鴨神社へ行きます。

バスを乗り継いで、

f:id:moulin_ham19:20190608113209j:plain

ここもいい感じ。秋の紅葉も良いですが、初夏の新緑も美しいですね~

 

初めてきました。

f:id:moulin_ham19:20190608113254j:plain

ここは観光客や修学旅行生が多かったな~

本殿のほかに干支ごとのお社がありますので、自分の干支のお社でご参拝。

 

混みあっているので急いで次の場所へ。

 

今度はこちら、相国寺

f:id:moulin_ham19:20190608113438j:plain

 

ここは3月に敷地にある承天閣美術館へ来たのですが、特別公開の時期がその後だったので再訪しました。

お庭がめっちゃきれいです!

 

f:id:moulin_ham19:20190608113538j:plain

f:id:moulin_ham19:20190608113609j:plain

f:id:moulin_ham19:20190608113752j:plain

 

今回は特別公開の法堂がお目当て。

f:id:moulin_ham19:20190608113845j:plain

 

受付で拝観料を払うと、まずは方丈というお屋敷を見学します。中には伊藤若冲や丸山応挙の襖絵などがあります。

 

その後法堂へ。案内の方がいて説明を受けてから見学します。自分以外にご夫婦が一組だけで、こちらもゆっくりと見学。

天井には巨大な蟠龍図。

パンフレットの写真ですが。

f:id:moulin_ham19:20190608114551j:plain

この中をぐるっと回って歩けるようになっているのですが、天井の龍を見ながら歩くとずっと目が合ったままです。行ったり来たりしてみましたが、本当にその通りで驚きました。

また決まった場所で大きく手をたたくと自分にだけ龍の鳴き声が聞こえるというので、案内の方に無理やりやらされましたw(こういうのはやらない主義なんですけど)1回目がうまく出来ずやり直しさせられましたwうわんうわんと響いていました。他の人が手をたたいているところに遭遇しなかったのでその違いは分かりません!

あとはその案内の方と少しお話をしました。空いていると気軽に質問出来ていいですね。

 

たっぷりゆっくり見学をしたら、京都市役所方面へ移動。

いつものパン屋さん志津屋でブランチ。

f:id:moulin_ham19:20190608115044j:plain

1月に食べたのと同じサーモン卵サンド。美味しかった~

 

 

次回は午後。ちょっと遠くへ移動します。