日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年2月イスタンブール&ヘルシンキの旅(14)~5日目タンペレへ遠足その1

 

こんにちは。

旅行5日目、フィンランド観光初日です。

 

☟こちらの続き 

moulinmoulin.hatenablog.com

 

まずはクラブラウンジで朝ごはんを食べます。

平日は6時半からのようです。

 

誰もいません。そしてこの通り狭いです。

f:id:moulin_ham19:20190425104101j:plain

f:id:moulin_ham19:20190425104122j:plain

 

内容は最低限。

f:id:moulin_ham19:20190425104212j:plain

f:id:moulin_ham19:20190425104233j:plain

f:id:moulin_ham19:20190425104251j:plain

f:id:moulin_ham19:20190425111910j:plain

f:id:moulin_ham19:20190425111936j:plain

 

自分は食パンをトーストして、ハムチーズを挟んで食べました。

f:id:moulin_ham19:20190425104327j:plain

これでいいんだよ。別に。

 

食べたら出かけますよ。

f:id:moulin_ham19:20190425104515j:plain

 

この日はタンペレへ行きます。タンペレへはカンピのバスターミナルからバスで行きます。カンピまでも路線バスで。

 

前回は乗り放題のチケットを買いましたが、

f:id:moulin_ham19:20190425104855j:plain

今回はそこまで乗らないと分かっていたので、スマホヘルシンキ市内交通のアプリを入れました。これでオンラインでチケットが買えます。

f:id:moulin_ham19:20190425104703j:plain

予めクレカ番号などを登録しておきます。

 

1回分のチケット→シングルチケット(2.2ユーロ)は、一度買うと90分間有効でその間は何度乗り換えても大丈夫です。

f:id:moulin_ham19:20190425105149j:plain f:id:moulin_ham19:20190425105014j:plain

 

実際有効期限内だと、画像部分がくるくると動いています。期限が切れると、「新しいチケット買う?」みたいな表示がされるので分かりやすいです。

バスに乗る時はクルクルしている画面を見せれば大丈夫です。

トラムなどで検札があった場合は、クルクルの部分を見せるといいらしいのですが、一度も合わなかったので分かりません。

 

さて、カンピバスターミナルに来ました。

f:id:moulin_ham19:20190425105434j:plain

高速バス乗り場は、この青い部分から入って、地下です。

ここは丁度背を向けた部分にカンピ礼拝堂があります。

 

f:id:moulin_ham19:20190425105554j:plain

下りのエスカレーターがあるので下へ降ります。

 

降りるとこのようなインフォメーションがあり、

左からバスの発車時刻・バス番号・行先・運行会社かな?・乗り場番号が表示されています。

f:id:moulin_ham19:20190425105642j:plain

 

今回自分はオンニバスのサイトで直接ネット予約しました。

https://www.onnibus.com/bus-features

 

オンニバスは格安のバス会社です。旅行を決めた段階ですぐに予約を入れたので、なんと!運賃1ユーロでゲット出来ました!!

f:id:moulin_ham19:20190425130008j:plain


こんな感じ。早ければ早いほど安くゲットできますが、高くても10ユーロくらいでしょうか。まあ予定が決まっているなら早く確保するといいと思います。

もちろん席が空いていれば当日でも購入可能です。

 

自分は往復各1ユーロの席を確保し、座席指定で2階の一番前を指定したのでその指定料が別途かかり各2ユーロ(席によって無料だったり有料だったりする)、予約手数料に1ユーロで合計7ユーロでした。

また翌日も同じくオンニバスでポルヴォーまで往復予約しましたが、こちらは全席自由で、運賃各1ユーロと予約手数料1ユーロで計3ユーロでした。

 

バスターミナルはこんな感じ。準備が出来ていないと写真のように×印になっていますが、

f:id:moulin_ham19:20190425110720j:plain

 

乗り込めるようになると↓矢印で中に入れるようになります。

f:id:moulin_ham19:20190425110701j:plain

指定席ならば問題ないですが、自由席なら早めに行って良い席を確保するといいです。

 

乗る時は、ドライバーさんがいるので予約番号を見せてチェックして貰います。自分は印刷して行きましたが、多くの乗客はスマホを見せていました。確認していませんが、多分アプリがあるんだと思います。

 

ということで乗り込みました。車内はWi-Fiとコンセントもあります。(要変換プラグ)

f:id:moulin_ham19:20190425111032j:plain

 

ヘルシンキ市内を抜けて出発。

f:id:moulin_ham19:20190425111311j:plain

窓が汚いし亀裂が入っているのが怖い。

f:id:moulin_ham19:20190425111124j:plain

おおフィンランド~という景色かな。

f:id:moulin_ham19:20190425111157j:plain

高速道路はかなりのスピードで飛ばします。結構怖い。ばんばん追い越しもするので、もし事故ったら死ぬな、とかちょっと怖くなりました。

 

タンペレまでは2時間ちょっとです。途中停留所もいくつかあって人が乗り降りしました。

 

そんな感じでタンペレのバスターミナルに到着。今回の目的地、ムーミン美術館へ行きます。途中、線路の上を渡ります。当然電車でも来れます。f:id:moulin_ham19:20190425111552j:plain

 

Muumiがムーミンのことですね。ムーミンて名前がかわいいよね。

f:id:moulin_ham19:20190425111742j:plain

 

10分か15分くらい歩いて、着きました。

f:id:moulin_ham19:20190425111722j:plain

こちらのタンペレホールにムーミン美術館があります。

 

長くなったので続きは次回。