JALで旅をする。

旅の記録。コロナ自粛の今はただの日記

2019年2月イスタンブール&ヘルシンキの旅(13)~4日目フィンランド入国審査とホテル

 

こんにちは。

前回ヘルシンキに到着したので、まずはフィンランド入国です。

 

フィンランドそのものに上陸するのはこれで3回目です。

 

1回目は、丁度1年前のローマ&パリの時。

 ☟これ。

moulinmoulin.hatenablog.com

 ヘルシンキで入国手続きをし、そのままローマへ飛びました。

シェンゲン域内へ乗り継ぐ場合、最初に到着した国で入国~とかいうやつです。この時は自動ゲートを通ってスタンプもらって終了でした。

 

2回目は昨年夏のパリ&ヘルシンキ

この時はパリで入国手続きをし、滞在後ヘルシンキへと移動だったのでフィンランドでは出国のみ。特に何も無し。

 

で。今回のフィンランド。トルコから到着したので当然入国審査がある。自動ゲートは無い。

一抹の不安・・・

降機して、すぐに入国審査があった。ほんと目の前って感じで。

審査のブースはEUの人とそれ以外で区別されており、それ以外の人の列に並んでいるのはほぼトルコ人。自分の前に並んでいたご夫婦もおそらくトルコ人

 

かなり詳しく質問されている。っていうか聞こえるw

何しに来たとか、いつ帰るんだとか。めっちゃ長かった。

 

そしていよいよ自分の番。

 

 

 

 

質問が、すごく多かった・・・orz

 

 

いままで結構外国に行っているけど、ここまで質問攻めなのは初めてだった。

いやEU入国に関してはフランスとかゆるゆるな国ばっかりだったってのもあるし、トルコからだしってものあると思うが、多すぎですよ。

質問は以下。覚えている範囲で。

 

・どこへ行く?

・何日滞在する?

・目的は?

・グループか、個人か?

・知り合い、同行者はいるか?

・次はどこへ行く?

・いつ帰る?

 

多分これで全部なはず。英語さっぱりわけわかめな自分でも分かるくらい簡単な英語で聞いてくれたし、答えに詰まると言い換えてくれたりしたので問題ないと言えば問題ないが、質問が多ければ多いほど不安になるのである。

 

入国はだめ!!カエレ!!!

となったらどうしようって。

 

 

聞き取れても返答が自分でも分かるくらいめちゃくちゃな英語で、これはもう本当に嫌になった、自分が。毎回思うよ、英語勉強しろってさ・・・

 

 

まあ結果入国出来たわけだけど、もういやーーーーー

 

ああーーーでも入国できたからいいか、良くないか。

荷物を受け取ったら今回はフィンエアーバスでホテルへ。

 

チケットは運転手さんから買います。

f:id:moulin_ham19:20190414092123j:plain

往復で12.6ユーロ。確かフィンエアー利用者は割引があったはず。

レシートみたいなチケット。帰りも使うので無くさないように注意。往復で買うと少しだけ割引。もちろん片道でも買える。現金、クレカOK。

 

終点ヘルシンキ駅の一つ手前で下車。

f:id:moulin_ham19:20190413213549j:plain

 

 

写真無いけど今回はクラウンプラザ。同じIHG系列のインディゴと迷っていたんだけど、ブラックフライデー時期にセールがあって安くなっていたので、クラブルームを予約しました。

夏に泊まったオメナホテルも検討したんだけど、今回は変えました。 

moulinmoulin.hatenablog.com

 前回めちゃくちゃ良かったのでまた泊まる!!と言っていたんですが、あっさり変えてしまいましたwごめん

 

お部屋はきれいだし静か。すうううううううっごい良かった!!!

f:id:moulin_ham19:20190413213835j:plain

シーツが手触りがとても好みでした。上質?なのかは知りませんが、少なくともイスタンブールのホテルのよりはすっごく滑らかで最高でした。寝心地よし!

 

お風呂場は暖房がきいていて、あったか快適。

f:id:moulin_ham19:20190413213858j:plain

f:id:moulin_ham19:20190413214035j:plain

f:id:moulin_ham19:20190413214101j:plain

タオル類もふわふわ。

 

f:id:moulin_ham19:20190413214146j:plain

f:id:moulin_ham19:20190413214253j:plain

コンプリメントのドリンクはいろいろあったけど、一応クラブルームなのでラウンジが使える。

 

でもこのホテルのラウンジは期待するほどではない。毎日寄ったけどスタッフにも遭遇しなかった。

 

荷解き後に行ってみたが、

荒らされたスナック類、

f:id:moulin_ham19:20190413214433j:plain

f:id:moulin_ham19:20190413214519j:plain

これらが少々残るのみでした。

 

アルコールは、赤白ワインがあったことは確認済みですがそのほかは不明。ビールがあったかな?飲まないので見てない。

 

常時、ジュースやコーヒーなどソフトドリンクは飲めます。

f:id:moulin_ham19:20190413214638j:plain

自分は喉が渇くとここに飲みに来てました。 部屋も近かったので丁度良かった。

 

 

ということでようやく4日目が終了。

次回より5日目、バスで遠足に行きます。

しょぼいラウンジ朝ごはんもご紹介。ただなので文句は言いません。

 

☟続きはこちら。 

moulinmoulin.hatenablog.com