日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年2月イスタンブール&ヘルシンキの旅(9)~3日目市内観光トプカプ宮殿。

 

こんにちは。

滞っておりますなあ。まあ次の旅まであと1か月以上あるのでのんびり行くよ。

 

ブルーモスクの次はトプカプ宮殿です。

歩いて行けます。

f:id:moulin_ham19:20190325194034j:plain

近いね。途中にアヤソフィアもあるので、時間のない方は一気に回ると良いですよ。

 

チケット売り場で、宮殿とハレムのチケットを買ったんだけど合わせて90リラだったので100リラ札を出したら、細かいの無いか?とかごにょごにょ言われて、結局クレカで払わされました。なんなの?おつり無いの?しかもめっちゃ態度悪いんだよなー!!むきー

 

f:id:moulin_ham19:20190325194407j:plain

 

中は一つ一つのお部屋が独立して建っていました。

f:id:moulin_ham19:20190325194531j:plain

f:id:moulin_ham19:20190325194606j:plain

 

一個一個の建物がかわいい。

 

中もいい。

f:id:moulin_ham19:20190325194701j:plain

 

なんや分からん。オーディオガイド借りたのに何にも覚えてない。

f:id:moulin_ham19:20190325194808j:plain

f:id:moulin_ham19:20190325194914j:plain

f:id:moulin_ham19:20190325194935j:plain

景色は良いが、海風が超絶寒い。

 

f:id:moulin_ham19:20190325195045j:plain

f:id:moulin_ham19:20190325195313j:plain

うひー豪華。

 

ハレムも。

f:id:moulin_ham19:20190325195343j:plain

ハレムは一つの大きな建物でした。

 

f:id:moulin_ham19:20190325195410j:plain

f:id:moulin_ham19:20190325195431j:plain

 

お風呂。

f:id:moulin_ham19:20190325195516j:plain

f:id:moulin_ham19:20190325195556j:plain

 

こういう通路も趣があっていい。

f:id:moulin_ham19:20190325195637j:plain



基本的に撮影は出来るけど、宝物館とか宮殿とハレム以外の展示室は全部撮影不可です。

ある一角で、恐らくコーランの一説?を生で読み上げていました。これはかなり良かった。すぐ終わったけど。

 

 

ゆっくり見ると2~3時間は必要かなと思います。駆け足で見れば1時間くらいかなー。

でも基本屋外なので、冬は寒いし夏は暑いです。対策をしっかりすると良いです。