日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年2月イスタンブール&ヘルシンキの旅(1)~準備と出発。

 

こんにちは。

今旅の記録です。

 

まず、前回書くべきだった準備について少し。

今回の旅は2月ということでイスタンブールはともかく、ヘルシンキでは極寒が予想されました。

1月にちょっと天気予報を見てみたら、最低気温マイナス15℃だの最高気温マイナス10℃だのの表示で慄きました。

 

丸腰では行けないということで、さっそくモンベルに行って靴下と帽子を購入。

靴下は写真を撮ってないですが、京都にも履いて行った薄手のウール靴下を買った。

帽子は裏地がフリースのニット帽。

f:id:moulin_ham19:20190225115248j:plain

これが予想外の活躍を見せました。帽子絶対必要!!!

あとは使い捨てカイロを持って行きましたが、こちらは結局使いませんでした。

 

 

そして大事なsimカード

色々調べてみたのですが、口コミを参照にいつものamazonでこちらを購入。 

2週間2GBで2千円くらい。2-2-2

f:id:moulin_ham19:20190225115540j:plain f:id:moulin_ham19:20190225115610j:plain

香港から送られてきました。

到着まで10日くらいかかる、とのことでしたが受け付けてすぐに処理してくれたようで、5日くらいで届きました。まあ注文時は余裕はあった方がいいと思います。見ての通り有効期限もありますので、あまり早くに買っても期限切れとかありますからそこは要確認。

 

乗継のロンドン、イスタンブールフィンランドで使えることが条件でしたが、どの地域でも確実につながってくれました。ほぼ4G。たまーに3GになりましたがGooglemapで現在地と目的地を見るくらいにしか使っていないので十分でした。

もしダメだったとしても現地で買えばいいやくらいに思っていたので、セットするだけで使えたのは本当にありがたかったです。ホテルにはWi-Fiがありましたが、イスタンブールのホテルはつながりにくかったので、やっぱりsimカードがあって良かったと思います。

 

 

ではようやく出発です。

まず羽田発ロンドン行きですが、2時45分発というかなり遅い時間帯でした。

発券したときはこれでいい!!と思っていましたが、いつも12時前には就寝する生活なので、そんな時間まで起きているなんてとかなりナーバスに。

出発日の朝(とっていいんかな?)は、だらだらと10時過ぎまでベッドにいてゆっくり起床。食事は昼前にブランチ、夕方に軽食、そして空港ラウンジで夕食ということにしました。

 

空港までの行き方ですが、電車の終電に乗ればモノレールで0時半頃に羽田に着くのでそれで行くべきなんでしょうが、我が家からだと2回乗り継がなくてはならず、大きいスーツケースを持っての移動はエレベーターがあっても正直嫌で、結局バスで4時間前到着となりました。

 

早すぎて表示されてないし。

f:id:moulin_ham19:20190225120759j:plain

 

ここにいてもすることがないのでチェックイン。

f:id:moulin_ham19:20190225121924j:plain

  

け「ロンドン行きなんですけど、もういいですかー?」(早すぎてすいません)

嬢「もちろんでございます!」

ということで、親切なカウンター嬢にしっかり乗り継ぎも確認していただき、荷物はイスタンブールまでスルー。

ロンドンからイスタンブールまでの搭乗券も発行してくれました。

f:id:moulin_ham19:20190225121315j:plain



すぐに保安検査を受け、自動ゲートで出国。前回出国の際はパスポートにスタンプを押してくれましたが、今回は希望者のみになってました。スタンプ要らないかな?と思ったんですが、海外旅行保険の請求時に必要とか何とか聞いた気がしたので、一応もらっておきました。何もなければそれでよい。

 

 

特に何もなくまっすぐラウンジ。

f:id:moulin_ham19:20190225121546j:plain

 

この時間に来るのは初めてですので、何はともあれ鉄板。

ブルブルもらって、

f:id:moulin_ham19:20190225122139j:plain

 

どじゃん。

f:id:moulin_ham19:20190225122208j:plain

ブイヤベースだ!と思って行ったら、ハンバーグに変わってました。

味は・・・うーんまあこんなものかな。

今、朝の時間帯はパンケーキだそうです。

 

ラウンジは空きまくっていたので、これ幸いとREDで写真撮りまくったり。

f:id:moulin_ham19:20190225122325j:plain f:id:moulin_ham19:20190225122359j:plain

f:id:moulin_ham19:20190225122418j:plain f:id:moulin_ham19:20190225122440j:plain

f:id:moulin_ham19:20190225122545j:plain f:id:moulin_ham19:20190225122624j:plain

f:id:moulin_ham19:20190225122658j:plain f:id:moulin_ham19:20190225122721j:plain

 

人が居ない。

f:id:moulin_ham19:20190225122802j:plain

f:id:moulin_ham19:20190225122828j:plain

 

暇だなあとだらだらして何とか時間をつぶし、ようやく搭乗。

今回のお席。

f:id:moulin_ham19:20190225122915j:plain

あとちょっとで寝れる。

 

行ってきまつ。

f:id:moulin_ham19:20190225123002j:plain

 

ではまた次回。