日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年1月特典航空券で行く京都(2日目)。

 

こんにちは!

京都旅行2日目です。

 

ホテル近くの「パンの田島」で朝食。でもこの店東京にもある店だった・・・コッペパン食べたくて入っちゃったよ。

f:id:moulin_ham19:20190205144357j:plain

 

オーダーはハムと卵。

f:id:moulin_ham19:20190205144523j:plain

パンはふわふわで美味しかった。美味しかったけど、やっぱり志津屋に行けばよかったナー

店内はレトロ?っぽくてかわいい。学校をイメージしているそうな。

f:id:moulin_ham19:20190205144659j:plain

 

食後はバスに乗って龍谷ミュージアムへ。

f:id:moulin_ham19:20190205144634j:plain

ここも前から来たかったところ。龍谷大学がやっているミュージアムで、仏教関係の通常の展示と、期間限定の特別展示があります。今回はいきもの。

特別展示の入れ替えタイミングで閉館している期間があったりするので、行かれる方は必ずホームページで確認されることをお勧めします。自分も当初予定していた12月は閉館している期間だったので、今回延期したことによって訪れることが出来本当に良かったです。

中は撮影禁止ですが、仏教に関する興味深い展示でした。また、毎時0分と30分からミニシアターでその時々のテーマの映像も見ることが出来るのでこれもおすすめです。

 

龍谷ミュージアムのあとはまたバスに乗って、カフェラインベック。

f:id:moulin_ham19:20190205145119j:plain

こちらでランチ。

 

中に入るとこんな感じで、この右手側がカフェスペース。ここは待合席かな?

f:id:moulin_ham19:20190205145204j:plain

 

可愛い店内。

f:id:moulin_ham19:20190205145239j:plain

 

 

f:id:moulin_ham19:20190205145539j:plain


バナナキャラメルパンケーキとかイチゴのとか気になりましたが、私はリコッタパンケーキで。

f:id:moulin_ham19:20190205145701j:plain

ふわっふわ~美味しかったです。パンケーキ2枚のダブルでも注文できますが、見た目に反してボリュームがあるので、特に女性は1枚でいいと思います。

ちなみに店内の他のお客さんは、自分以外全員カップルでした!おお寂しいね!!でも気にしない~

 

食後はバスに乗って嵐山。写真ない。すごくいい天気だったけど、外国人多いね!!

そしてバスの1日乗車券は便利ですね。使い倒す。

 

そのあと、どうしよっかなーと地図を見ていたのですが、今まで言ったことのなかった伏見稲荷へ。こちらもバスで。

 

f:id:moulin_ham19:20190205145944j:plain

日が傾いてきて寒くなって来た。京都は黙って立っていると底冷えしますね。今回次回の旅用にモンベルで買ったウールの靴下を履いていたのですが、これが大正解でした。初めて買ったんですがウール、めっちゃあったかい。冬の旅はウールの靴下です。まあ1回で毛玉になったけどね。

 

さて伏見稲荷

f:id:moulin_ham19:20190205150300j:plain



ビックリするほど、中国人・韓国人・観光客だらけ!(←自分も)

いやもうこんなに混んでいるとは思わなかった。

f:id:moulin_ham19:20190205150351j:plain

(この写真の下はすごい数の観光客)

またさあ、この鳥居の下でポーズ付けて何枚も何枚も写真撮ってるから渋滞がひどい!

 

f:id:moulin_ham19:20190205150504j:plain

そして伏見稲荷って広大なんですね・・・知らなかったよ。頑張って登ってきてもまだ半分くらいで、夕方で寒いしお腹もすいてきたので諦めて下山しました。

 

 

そして夕食はホテルから徒歩圏内の、ビストロオーボンモルソー。外観の写真無い。

f:id:moulin_ham19:20190205150633j:plain

ここもずっと来たかったお店。

 

豚肉のリエットと、

f:id:moulin_ham19:20190205150715j:plain

 

馬肉のタルタルを頂きました。

f:id:moulin_ham19:20190205150744j:plain

ふひひ!うまいうまい!!一人だからたくさん食べられないけど、満足な夜ご飯でした。一人でワイン2杯飲んで5,000円弱とけっこうなお値段でしたが、2,000円とリーズナブルな2皿のコースもありますよ。

クレカ不可なので要注意。

 

そういえば京都はクレカ不可が多い気が?

 

次回3日目。さくっと。