日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年8月クアラルンプール(4終)~3・4日目:帰国。

 

こんにちは~

涼しいのに動くと蒸し暑いよ~

 

さてクアラルンプール3日目、最終日です。

 

この日の朝ごはんは、温かい汁ものが飲みたかったので麺から。

f:id:moulin_ham19:20180918190836j:plain

麺は確か3種類ありました。スープは良く言えばあっさり、正直に言うと味うすい。まあなんて言うの?優しい味ってやつ?

あとはいつものサラダ。

 

あとは西瓜とヨーグルトにベリーのソースをかけて。このベリーがめっちゃ酸っぱかった!ほっぺがキューとなりました。

f:id:moulin_ham19:20180918191016j:plain

この日は控えめに食べて終わり。

 

部屋に戻ってジムに行こうかどうしようか迷っていたんだけど、何となくずっとごろごろしてました。

 

昼になっても特に食欲も湧かなかったのでランチを食べに行くこともせず。

なんだろうな。外国に行くと、特に初めての地は緊張しているし勝手が分からないので食事の量や回数が減ります。慣れてくると食欲爆発しますが、それでも日本にいる時よりは少食になります。

 

ということでずっと部屋で読書とかごろごろ、うとうとしてました。

 

16時チェックアウトなので、14時半頃シャワーして荷物をまとめて15時半頃チェックアウト。レセプションはチェックインの皆様で混んでいたので少し待ちました。

 

チェックアウト後は荷物を預けて、この旅唯一の観光へ。

到着間際に雨が降り出した。

f:id:moulin_ham19:20180918191458j:plain

危ない危ない。

 

ということでイスラム美術館に来ました。ここだけはどうしても来てみたかった。

f:id:moulin_ham19:20180918191533j:plain

入口に立ってるおにーさんもチケット売り場のおにーさんも愛想良かった。どこから来たの?と聞かれたので、日本だよーと言いましたらコニチワーとあいさつ。

 

中は撮影禁止だったので写真無し。

モスクの模型やいろんなサイズのコーラン、装飾品などなど、見ていて楽しかったです。

 

イスラム美術館を後にして歩いていると、すぐ近くにある国立モスクが丁度ビジターの入場が可能な時間だったので、せっかくなので入ってみました。

f:id:moulin_ham19:20180918192300j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20180918192328j:plain

記帳して靴を脱いで上がります。

 

入口でこんな紫色のローブを身に着けますが、やはり他人の匂いがしてちょっと嫌でした。

f:id:moulin_ham19:20180918192346j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20180918192429j:plain

広くてきれいですね。こういった施設には初めて来ましたが、正直イスラム教嫌いじゃないです。時間ごとに聞こえてくるアザーンとか心地よいです。

 

シンガポールのアラブ街で初めてアザーンを聞いた時に、今度はイスラム圏に行ってみたいと思っていました。今回はそこまでイスラムに浸る感じではなかったですが、とても良かったですね。他の国にも行ってみたいけど情勢的にどうなのかしら?

 

 

このあとホテルに戻って荷物を受け取り、KLCC駅から地下鉄でKLセントラルへ。KLセントラルからKLエクスプレスで空港に戻ってきまして、丁度3時間前でした。

 

チェックインしてラウンジインビをもらいましたが、

f:id:moulin_ham19:20180918192726j:plain

 

やっぱりこっちに行くよね~

f:id:moulin_ham19:20180918192756j:plain

f:id:moulin_ham19:20180918192819j:plain

 

ランチを食べてないのでお腹ペコペコですから、レストラン直行です。

f:id:moulin_ham19:20180918192938j:plain

 

シャンパン?って聞かれたけど、すきっ腹なのでオレンジジュース。

f:id:moulin_ham19:20180918192915j:plain

 

メニューは、正直どれもグっと来なくて、

f:id:moulin_ham19:20180918193024j:plain

シーザーサラダと、

 

f:id:moulin_ham19:20180918193048j:plain

カルボナーラ

 

すごくコッテリしていてこれでお腹いっぱい。

そのあとはラウンジでまったりしてたけど、冷房きつすぎて凍えるの巻。

f:id:moulin_ham19:20180918193150j:plain

 

暖かい場所を求めて彷徨い、カプチーノで暖を取る。

f:id:moulin_ham19:20180918193217j:plain

 

基本飲み物は、係員さんに言って持って来てもらいます。

食べ物もほとんど無かったので、自由に飲み食いしたい人はビジネスクラスラウンジか、インビをもらったプラザプレミアムが良いと思います。自分は次があったらプラザプレミアムに行きます。

 

コーヒーを飲んでゆっくりした後は、ラウンジのトイレでゆっくり歯磨きをして搭乗口へ。

搭乗券に記載の時間より少し早めに行きましたが丁度良かったです。久しぶりに金属探知機にひっかかりまして、くまなく調べてもらいました。ていうかみんな引っかかってた様な?自分は何が原因だったのか分かりません。むう。

 

搭乗開始後はさっさと乗り込め~

こっから写真は無し。

朝ごはんはパスで予め配られていた水以外何も貰わなかった。離陸後ベルトサインが消えるや否やフラットにしてマスク&耳栓&アイマスクで寝に入ったけど、やっぱりあんまり寝られない。深夜便はキツイ。次のシンガポールの帰国便が午前1時50分発だったことを思い出してげんなりしました。

 

成田に到着後はスムーズに進む。いつの間にやら成田も日本人の入国は自動になってました。すぐに終わるし楽です。荷物もトイレに行っている間にすでに回ってました。

 

その後は帰りのバスの切符を買って、出発まで時間があるので朝ごはんにうどんを食べました。

f:id:moulin_ham19:20180918193920j:plain

醤油がうまい。

 

この後バスに乗ってがっつり寝て帰りました。

 

 

 

初めてのクアラルンプールでしたが、特に困ることも無く良かったです。市内のだいたいの感じはつかめたので、次回旅するときはもっと観光とかできると思います。高級ホテルも驚くほど安いので他のホテルも泊まってみたいですね。

ちなみに今回泊まったマンダリンオリエンタルホテルですが2泊朝食付き&1回ランチを食べて、税サ込み1,499.54リンギット→カード請求金額41,394円でした。

空港で両替したのは日本円で5,000円ですがほとんど観光をしてないので余りました。次は町中で両替したいと思います。

お土産は、ホワイトカレーラーメンを買いました。

f:id:moulin_ham19:20180918195449j:plain

これ好きです!でも自分は辛いものはとても苦手なので、辛いペーストは1/3くらいで十分です。ちなみにスリアKLCCのコールドストレージで4個入りが6.99リンギットでした。200円くらいでしょうかね?もっと買えば良かったナー

 

それから今回使ったsimですが、amazonでこちらを買って使用してみました。

f:id:moulin_ham19:20180918194543p:plain

900円くらいだったかど。ほぼ4Gで使えましたので、次のシンガポール用に同じものをまた買いました。

 

帰ってきたばっかりの時に来年また行くのはしんどい、みたいなことを書いたのですが、とにかく帰国の深夜便がつらかったです。眠いし寝られないし。

ただ今はまた行ってもいいかなと思い始めてます。とにかく観光をしてないですから。洞窟も行きたいナー。

ということで来年も1回は行きましょう。

 

 

 

さて次回の旅ですが、いつものシンガポールです。

当初ホテルはマンダリンオリエンタルホテルに1泊の予定でしたが、深夜便にげんなりしまして悩んだ末にホリデイイン2泊に変えました。01時50分の飛行機なのでゆっくり23時チェックアウトの予定です。1泊分勿体ないかもですが、安かったので良し!マンダリン1泊よりも約2万円も安いよ~びっくりだね~

 

ではまた~ノシ