日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年8月クアラルンプール(2)~1日目:マンダリンオリエンタルホテル。

こんにちは。

引き続きクアラルンプール旅行記です。

クアラルンプールに着きました。機内ではプレミア・レーンの案内をもらいました。

カウンターは一つだけ開いてました。

入国審査は何も聞かれず。顔写真と両手人差し指の撮影をしました。

荷物を受け取って外に出たら少しだけ両替。街中の方が良いということだったので最低限にしておきました。日本で両替すると損と言いますが、少しだけなら日本でやって行ってもいいかなと思いました。

ホテルまでのルートですが、いろいろ悩みましたが、

行きは、KLIAエクスプレス→タクシー

帰りは、地下鉄→KLIAエクスプレス

にしました。

KLIAエクスプレスは往復100リンギット(2,773円決済時レート)で高いですね。自動券売機は並んでいたので窓口でクレカで購入しました。片道or往復と滞在日数を聞かれました。

電車はすいすい。

30分ほどでKLセントラルに到着。

改札を出たらタクシーの表示に従って移動。

ヒルトンとメリディアンの案内を目印に、ここを上に上がる。

上がると正面がタクシー乗り場。右手にチケットカウンターがあるので、そこでホテル名を告げてチケットを購入しました。

18リンギットでした。

(どうでもいいことですけど、リンギットという通貨名が好きです)

チケットカウンターのすぐ左から外に出て、待っているタクシーのドライバーにバーコード印字があるほうのチケットを渡してタクシーに乗り込みます。もう1枚は自分の控えです。

KLセントラルからホテルまで15分くらいだったかなと思いますが、やはり少々渋滞してました。イライラするほど混んでいる、という感じではなかったです。

今回のホテルは宣言通り、マンダリンオリエンタルホテル・クアラルンプールです。

外観等の写真は相変わらずなし。

チェックインではあれこれ聞かれて、英語が出来ない身としては冷や汗かきながら受け答え。朝食無しのプラン(一番安いお部屋)で予約したつもりでしたが、インクルードと言われました。まあどちらにしても朝食は無料でつけられるんですけど。あとチェックアウト16時もOK。

バゲッジはポーターさんが部屋まで持って来てくれるので手ぶらでお部屋へGO。

12階なのでかなり低層階ですが別にいいんです。

お部屋は・・・

うっひょおおおおおおひろーーーい!!一人ですがね!

テーブルにはコンプリメントのジュース。こちらはお持ち帰りしました。

家に帰ってから冷やして飲んだけど、すっごく美味しかった!蓋はすっごく硬い!!!

ベッドはターンダウン済み。

チョコもお持ち帰り。

バーコーナー。無料のお水はこちらに2本、ベッドサイドに2本の計4本。いつでも補充可。

こっちは有料、めっちゃ高い!飲みません。ソフトドリンクはたしか1本20リンギット(約540円)。うわーないわー

シャワーブースにバスタブ有。シャワーは固定式。

トイレにドアはナッシン。

アメニティもたくさん。歯ブラシはすんごい大きいブラシのやつ。長さが普段使っているものの2倍くらいあった。

一番安いカテゴリーなので、当然ツインタワーなどは見えません!眺望無し。

次行くなら公園側とかツインタワー側が良いですね。

今見たところ、

一番安いカテゴリー→+50リンギットでパークビュー→+50リンギットでツインタワービュー

みたいです(日によって多少変動あるとおもいますがこれくらいの様です)。

それからこちらは翌日撮った写真ですが、見えにくいですが実は角部屋でした。これは有り難い!

角部屋というのを差し引いても静かで快適なホテルでした。隣の物音もほとんど聞こえなかったです。ドライヤー使ってるかな?くらいのかすかな音はしましたが特に気になるほどではありませんでした。

到着後の夕食をどうしようか迷いましたが、ホテルで食べる勇気はなかった(値段的な理由で)ので、スリアKLCCのコールドストレージでサンドイッチとヨーグルトを買ってきました。

1個食べてしまってるけどw、意外とおいしかったです!

あと今回は家からこちらを持参しました。

わーーー高級ホテルにそぐわない!!炭酸水までも持ってきたよー

後日談ですが、今回滞在中1回ランチをホテルで食べましたが宿泊費込みのカード決済金額を見たらそこまででもなかったので、もっとあれこれ食べたりすれば良かったなと思いました。

ちょっとビビりすぎました。

ということで1日目は終了です。

次回2日目です!