日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(4)~パリにて・その1。

 

はいこんにちは。

暑くて脳が溶けそうです。

 

さて今回はパリでのあれこれを簡単に。

 

いまさら今回の日程です。

1日目 羽田→フランス・パリ移動日

2日目 パリ

3日目 パリ

4日目 昼フランス・パリ→フィンランドヘルシンキ移動日

5日目 ヘルシンキ

6日目 ヘルシンキ

7日目 ヘルシンキ、夕方フィンランドヘルシンキ→成田へ移動

8日目 成田着

 

さて今回は1・2日目のパリで何をしたかです。

 

1日目パリ到着です。

シャルル・ド・ゴール空港からLE BUS DIRECT でモンパルナスへ移動しました。

f:id:moulin_ham19:20180803090732j:plain

 

往復で31ユーロだよ~高いよ~

f:id:moulin_ham19:20180803090741j:plain

往復チケットですから帰りも使うので無くさないように注意。

 

モンパルナスに着いたら徒歩にてホテルへ。

チェックインして身軽になったらスーパーで買い物です。

 

モンパルナスの方に戻れば結構大きいモノプリ、あとホテルの近くに小さいスーパーもありました。

f:id:moulin_ham19:20180803091228j:plain

水など重いものは近くで買いました。

モノプリでは、果物数種とジュース、ヨーグルト、箱ティッシュを買いました。

 

果物食べて夕食とし、1日目は終了。

 

 

2日目。

ホテルで昨日買った果物やヨーグルトを食べてまずはいつものシティファルマへ。

f:id:moulin_ham19:20180803091458j:plain

写真は前回の物を流用。朝イチで行くのが鉄則。日本人の女の子を何人か見かけました。午後になると中国人がたくさん来るよ。店員も中国人を配置。

今はギャラリーラファイエットに行くとお客も店員も中国人ですね。シャネル、ヴィトン等中を覗くとここはどこ?って気になります。まあ自分には無関係な店なのでいいですけど。

 

今回はラロッシュポゼを買いました。

f:id:moulin_ham19:20180803091712p:plain

日焼け止めはヘルシンキで使ったけどめっちゃ良くて、なんでもっとたくさん買わなかったのか!!(セール中で安かったし・・・)といつも通りの後悔。べたつかずさらっと伸びて乾燥もしない。すばらしい!同じものが日本で買えるかな?また買い出しに行かねばならんのか。ううむ

 

シティファルマで買い物後は一旦ホテルに荷物を置いて、次はオペラ座へ。

メルヴィータで夏限定のオイル(ネクターブラン)を2本購入、そのまま徒歩でクスミティー。

f:id:moulin_ham19:20180729122920j:plain

左の2つ(プリンスウラディミール、4レッドフルーツ)を購入。右の2つ(ブケドフルール)は翌日ボンマルシェで買いました。

これは4月に行った某カフェのアフタヌーンティーで出された紅茶で、その時初めてクスミティーを飲んだのですがとても美味しかったのでその時の銘柄をメモして買いに来ました。全部で5種類あったのですがそのうちこの3種類しか見つけられなくて残念でした。でもお店の人は親切だったし、これだけでも買えてよかったです。

 

ちなみに今回パリで買ったお土産はこれだけです。

 

さて、買い物を終えるとちょうどお昼時。ランチを食べに行きましょう。

バンドーム広場方面へ向かい、きらびやかな宝石屋やホテルリッツを遠巻きに細目で眺めながらやって来たカフェ。ここに来るのは2回目。お目当ては牛肉のタルタルですが、前菜+メインかメイン+デザートのコースになります。今回は前菜+メイン。

 

昼からワインは欠かせないわね。フランスですから。

f:id:moulin_ham19:20180803093039j:plain

 

前菜はオニオンスープ。軽めのスープを期待していたら、

 

ドカーンとまさかのオニオングラタンスープ!

f:id:moulin_ham19:20180803093009j:plain

これだけでお腹いっぱいになるんですけど。しかも激熱。

チーズは濃厚でとっても美味しいのだけど、スープがとにかくしょっぱかった!そして量が多い!頑張って食べるもかなり満腹・・・

 

そのあとやって来たタルタル!美味しいけど途中で飽きてくるんだよね。悔しい。味はかなりスパイシー。

f:id:moulin_ham19:20180803093232j:plain

 

さらにサラダとポテトとパン!あああああスープいらなかった・・・ポテトはマジでうまい。サラダと肉を一緒に食べてがんばる。ドレッシングもいらない。

f:id:moulin_ham19:20180803093257j:plain

ジャガイモ大好きなんだけど苦しい。かなり苦しい。でもおいしい・・・

なんとか頑張りに頑張って肉だけは完食する。

うううううう単品で出してくれたらなあ!

 

重い腹を抱えてヨロヨロと退店。

 

腹ごなしに当てもなく歩く。

そういえばオペラ座が見学解放していたな、ということで実に10年ぶりにオペラ座に行きました。

 

お腹苦しいけど。

f:id:moulin_ham19:20180803093613j:plain

f:id:moulin_ham19:20180803093626j:plain

f:id:moulin_ham19:20180803093636j:plain

f:id:moulin_ham19:20180803093649j:plain

f:id:moulin_ham19:20180803093701j:plain

美しいナア。椅子もあちこちにあるので適度に休みながら見学しました。

ああいつかここでバレエが見たいなあ。今度はバレエのスケジュールを確認してそれに合わせて来たいですね。ラロッシュポゼも買いたいし。

 

ということでこの日はずっとお腹が苦しかったので夜ご飯は軽く果物のみで済ませました。

 

 

 結局長くなっちゃったので2回に分けます~

 次回は旅行3日目のパリです。