日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(1)~ラウンジと飛行機編。

 

はいこんにちは。

行って来ました夏休み。

パリ3泊&ヘルシンキ3泊の、計6泊8日の旅です。

 

今回はいつもの日ごとにブログを作成する形式ではなく、カテゴリーに分けて書いていきたいと思います。

何故ならあまり観光していないから内容が無いのですw

ヘルシンキは少し観光したのであとで簡単に書く予定)

 

 

第一回目はラウンジと飛行機編。

今回は飛行機に3回乗りました。

 

 

1回目・旅行1日目

まずは行きの羽田→パリ便。

f:id:moulin_ham19:20180726180107j:plain

 

いつものラウンジで。キャセイ行こうと思っていたけど気が変わってやめました。

f:id:moulin_ham19:20180726180139j:plain

冷製コーンスープはめっちゃクリーミーで美味しい!ワンスプーンのパテとサーモン&クリームチーズも美味。家で朝ごはんを食べて来たくせに我慢できずラップサンドも。こちらもうまい。それからいつものローランペリエも。

総じて美味しかったです。

 

 

ラウンジでたくさん食べたので、機内の食事(洋食)はアミューズとメインのみでオードブルはパス。

f:id:moulin_ham19:20180726180718j:plain

 

アミューズ。魚そうめんと、メニューは鮪のコンフィとなってたけど出てきたのは煮卵&叉焼。なぜ?

しかもこの煮卵&叉焼は食べるのは多分4回目くらい。美味しいけどうーん。

f:id:moulin_ham19:20180726180731j:plain

 

和牛サーロインのなんちゃら。微妙。

f:id:moulin_ham19:20180726180740j:plain

 

ほうじ茶ティラミス。微妙。ていうか好きじゃないです。前の栗のティラミスの時も思ったけど普通のを出してくれよ。

f:id:moulin_ham19:20180726180757j:plain

 

アラカルトはやっぱり当たりでした!

蔦醤油ラーメンとウナギ。美味しかったです。

f:id:moulin_ham19:20180726181312j:plain

f:id:moulin_ham19:20180726181322j:plain

今年は土用の丑の日を日本で過ごせないので頼んでみました。美味しい~ウナギ~

 

アメニティはエトロ。

f:id:moulin_ham19:20180726181608j:plain

ゼロハリよりはいいかもだけどポーチは使いみち無いよねえ。今回は歯ブラシを忘れたので中身は使いました。

 

で。今回のパリ行きの機内は、満席ではなかった(9割くらいの埋まり具合?)もののCAさんたちは忙しそうで声をかけづらい雰囲気。食事中の飲み物は忘れられたし、デザートの時にコーヒーor紅茶聞かれなかったし、ラストオーダー取りに来なかったし。いろいろ微妙。

そういえばパリ便はいつも忙しそうな雰囲気なので、今後はあまり乗りたくないと感じました。

 

 

2回目・旅行4日目

パリ→ヘルシンキ便。

フィンエアー利用、シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2Dより出発。

チェックインカウンターのお兄さん、フランス人(多分)の割に愛想よい。てか上級会員にはおおむね愛想よい感じ。「お前ワンワエメなのw?」的に聞かれたし、そうと分かるまではいつものフランス人仕様だが。

ラウンジの場所とか丁寧に教えてくれて、最後に「アリガトゴザイマス」と言っていました。

 

搭乗券にラウンジインビ?記載。

f:id:moulin_ham19:20180726182028j:plain

 

場所は搭乗口の端っこの上階。

f:id:moulin_ham19:20180726182211j:plain f:id:moulin_ham19:20180726182234j:plain

階段上がったところ。

表示を見るとプライオリティパスでも入れるようですが、はっきり言って敢えて入る価値は無いと思います。

 

受付は不愛想で挨拶すらしない(フランス人クオリティ。有色の年配者ほどアジア人を見下してるとびしびし感じる)、テーブルも片付けられておらず汚い上、椅子もボロボロ。

f:id:moulin_ham19:20180726182455j:plain

見にくいけど、カッターか何かで切ったんですか?ってくらいボロボロ。

 

飲食物は、コーヒー・ソフトドリンク・ワイン・パン・チーズ等。まあそれなり。

f:id:moulin_ham19:20180726182659j:plain

時間帯のせいかもだが、がらがら。

 

まあ空いているのでコーヒーとか飲んでゆっくりはできるけどそれだけかな。

 

 

パリ→ヘルシンキ便は搭乗券に記載の時間よりも早くゲートオープン。機内は、3-3列。CAさんはとっても感じが良かったです。

昼時だったので機内販売のラップサンドを買ってみました。7ユーロ。

f:id:moulin_ham19:20180726182942j:plain

美味しかったです。ブルーベリージュースはちと甘かった。

3時間弱のフライトでしたが、持参した本を読んで過ごしました。

 

↓これも持ち込んでみたけど、腰に当てたらかなり楽でした。

f:id:moulin_ham19:20180622143259j:plain

エコノミー席では有効と思います。

 

中国人団体様も多くて(周囲を囲まれる)ちょっと身構えたけど、みなさん概ね静かに過ごされてました。うるさかったら嫌だなと思ってました。ごめんなさい。あとCAさんに対してちゃんと英語を喋ってました。上級国民?

ヘルシンキ着後は半分以上の方が乗り継ぎの方へ行ったようです。

 

 

 

3回目・旅行7&8日目

最後は、ヘルシンキ→成田便。

することが無かったので空港に3時間前着。はえ

エコのレーンは既に長蛇の列だったけど、ビジネスクラス及びステ餅用は誰も並んでおらずすぐにチェックイン出来ました。ありがたや。長時間並ばなくていいのはやっぱり楽ですね。

  

ラウンジはフィンエアー

f:id:moulin_ham19:20180726185737j:plain

 

プレミアムラウンジにご案内~

f:id:moulin_ham19:20180726185831j:plain

中は狭くてすぐに満席になる感じでした。日本人多め。入っては無いですが、ビジネスクラスラウンジの方が広いのかな?場合によってはそっちがいいかもしれません。時間帯のせいか食べ物はスープと軽めの物だけでした。他にオーダー式(多分温かい)の料理が2種類(ソーセージと何か。忘れた)ありました。飲み物は基本お姉さんにたのんで注いでもらいます。

 

シャンパンとおやつ。このイッタラのグラスが欲しくなりました。でも壊しそう~

f:id:moulin_ham19:20180726190038j:plain

 

2杯目はロゼ。これ以外にブルーベリージュースも。

f:id:moulin_ham19:20180727205250j:plain

 

時間になったら搭乗。

機内は白服さんはじめ担当CAさん達がとても気が利く方たちばかりで、とても良いフライトでした。いろいろお話も出来たし。チーム?によって全然違うよなあと行きと帰りでしみじみ思いました。白服さんによるのかなあ。

 

新しくてきれいな機材。

f:id:moulin_ham19:20180728202033j:plain

シートベルトは3点式。離着陸時以外は腰だけで締めました。

やっぱりスカイスイートⅠの方が広く感じます。窓側だと個室感もありますし。

 

新しいアメニティポーチ。

f:id:moulin_ham19:20180728202059j:plain

 

 

帰りはご飯も良かったです。

f:id:moulin_ham19:20180727204538j:plain

悩んで洋食。

 

鱒。

f:id:moulin_ham19:20180727204617j:plain

 

メインは魚も気になったけどオードブルが鱒だったので肉で。

f:id:moulin_ham19:20180727204655j:plain

 

当たりでした。

f:id:moulin_ham19:20180727204720p:plain

フィレ肉丁度いいピンク!柔らかくてうまー

 

でっせーる。

f:id:moulin_ham19:20180727204751j:plain

 

食べたら寝るだけ。

 

起きたら朝ごはん、うどん。

f:id:moulin_ham19:20180727204828j:plain

 

ということで帰国便は最高でした!!時間が短かったのが悔やまれるな~

 

 

最後に楽しみにしていた機内映画について。

見た映画、個々の感想。

15時17分、パリ行き』あとから知ったけどご本人登場映画。思っていた内容では無かった。

レッド・スパロー』まあまあ。痛い

『アイ、トーニャ』面白かったけど、アメリカでは賛否両論あるみたいで真実が知りたくなった。何が本当で何が嘘なのか。

シェイプ・オブ・ウォーター』セクシャルな場面はほぼカット。多分キャセイで見たのはオリジナルバージョンだったと思う。

ペンタゴン・ペーパーズ』途中で飽きた。

トレイン・ミッション』途中で飽きた。

グレイテスト・ショーマン』時間の関係で最後まで見れなかったけど、歌とダンスは良かった。

 

 

ということで、ラウンジと飛行機編は以上です。

いやーそれにしてもJALさん、行きと帰りで全然違うよお。クオリティを統一して欲しいよお。

 

 

次回は泊まったホテルについて書きます。