日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年2月ローマ・パリ旅行9~6日目:ラスパイユのマルシェとルーブル美術館。

 

こちらの続き。 

moulinmoulin.hatenablog.com

この日は日曜日です。

宿泊していたホテルからすぐ近くのラスパイユのマルシェへ行きます。

 

f:id:moulin_ham19:20180506174940j:plain

天気はいいけどむちゃくちゃ寒い。

 

最寄り駅はレンヌ辺り。

f:id:moulin_ham19:20180506175007j:plain

こんな感じでお店が出ています。

全長100メートルくらいで流して歩けばすぐに見終わります。

パン屋さんや八百屋さん、はちみつ屋さんなど。

 

前回9月の時も来たのですが、その時に買った石鹸が良かったので同じ店で3個購入。

写真無し。

 

このお店で玉ねぎとジャガイモのガレットを購入。ここめっちゃ美味しい。おすすめ。

f:id:moulin_ham19:20180506175306j:plain

f:id:moulin_ham19:20180506175354j:plain

こんなの。熱々ホクホクで美味しいです。

 

他に八百屋さんでラズベリー購入。ベリー大好き。

f:id:moulin_ham19:20180506175444j:plain

 

ここのマダムがブルーベリーの試食をさせてくれました。美味しかったしそっちも買えば良かった。

 

 

マルシェの後は一旦ホテルに戻る。

この日は日曜日なのでどこへ行こうか考えたのですがとりあえずプチパレへ。

f:id:moulin_ham19:20180506175618j:plain

 

向かいはグランパレ。

f:id:moulin_ham19:20180506175956j:plain

 

プチパレの中。

f:id:moulin_ham19:20180506175635j:plain

中はチケット購入のため長蛇の列が出来ていました。

ミュージアムパスがあると並ばず入れたりするので、並びたくない人は買っておいた方がいいです。自分は基本買いません。高いしたいてい行き当たりばったりで気分によって行く場所を決めるので。)

 

しばらく列を眺めていたのですが、諦めて外へ。

f:id:moulin_ham19:20180506175849j:plain

アレクサンドル三世橋。

 

日差しは強く眩しいけど風も強くて寒い。

 

しばらく悩んでギャラリーラファイエットへ。

いつからか知りませんが日曜も営業するようになったとのことで驚きました。

 

上階のセルフカフェで早めのランチに。

f:id:moulin_ham19:20180506180201j:plain

グリルチキン。美味しかったけど骨が多くて食べずらかった。

 

のんびりご飯を食べて、結局いつものルーブル美術館へ行くことにした。

まあ何回行っても大好きな場所なので良いのですが。

 

f:id:moulin_ham19:20180506180300j:plain

並ぶの覚悟で行ったらば?あれれ?

 

f:id:moulin_ham19:20180506180327j:plain

全然並んでないよ~やったね。

 

余裕で入場。切符売り場もがらがら。

 

中へ入ったらまずはニケ様に会いに行く。

f:id:moulin_ham19:20180506180426j:plain

こんにちは~

 

中は広大なので、重点的に見る場所を決めて行く。

今回はイタリア絵画を中心に。ちなみに前回はエジプト美術メインでした。エジプトもめっちゃいいですよ。

 

ボッティチェリの壁画があることに初めて気づきました。

f:id:moulin_ham19:20180506180537j:plain

オーディオガイド(任天堂3DS)は借りませんでしたが、要所要所にプレスチックの説明パネルが置いてあり日本語もあるので、それでお勉強。

 

じーっくり時間をかけて見て行く。

 

岩窟の聖母好き。

f:id:moulin_ham19:20180506180751j:plain

 

 

ラファエロも。

f:id:moulin_ham19:20180506180843j:plain

 

ソファもあちこちに置いてあるので疲れたら座って見ました。

 

そして相変わらずの天井好き。

f:id:moulin_ham19:20180506181409j:plain

 

 

その後は大好きな装飾美術のコーナーへ。

超有名どころは常に混んでいますが、こちらはあまり人が居なくてゆっくり見られます。

 

豪華ですわ~

f:id:moulin_ham19:20180506181440j:plain

f:id:moulin_ham19:20180506181452j:plain

f:id:moulin_ham19:20180506181515j:plain

 

こことか超かわいい。

f:id:moulin_ham19:20180506182054j:plain

f:id:moulin_ham19:20180506181524j:plain

 

小物とかもたくさん。

f:id:moulin_ham19:20180506181537j:plain

 

何か分からないけど欲しい。

f:id:moulin_ham19:20180506182318j:plain

f:id:moulin_ham19:20180506181549j:plain

 

本当に装飾美術は大好きなので閉館ぎりぎりまでここに居ました。

他にナポレオン三世の居室も良いですよ。

 

 

ということで6日目終了です。

明日は帰国日です。

 

 

つづく。