日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年9月チェンマイ&バンコクの旅(4)3日目SPチキンと寺院巡り

 

こんにちは。

チェンマイバンコク旅行3日目です。

 

ホテルに朝ごはんは無料で付いていましたが、もちろんパス。

まずは超有名店のSPチキンへ。ホテルから歩いて12~13分くらいでしょうか。のんびり散歩。暑いけど帽子があればしのげる感じでした。

f:id:moulin_ham19:20191107184920j:plain

 

混みだす前に行こうということで、オープン直後に行きました。10時半くらいかな。

f:id:moulin_ham19:20191107185024j:plain

 

一番乗り。店員さんもおしゃべり中でしたが、普通に接客してもらいました。

f:id:moulin_ham19:20191107185105j:plain

日本語のメニューもありました。紙のメニューにペンでチェックを入れる方式です。

 

一人なのでチキンハーフサイズともち米、豚ひき肉の炒め物(ラープムー)を頼みました。辛さを聞かれたのでマイルドで。

f:id:moulin_ham19:20191107185214j:plain

f:id:moulin_ham19:20191107185253j:plain

チキンは中にニンニクなどの詰め物がしてあり、それがとても美味しくていくらでも食べれそうでした。ラープは初めて食べましたが、すごくおいしい!味はなんと表現したらいいのが分からないけど香味野菜と肉をいためているのかな。口はとにかくニンニク臭くなりましたが、美味しかったので問題なし!もち米が普通に食べれるのもタイのいいところですなあ。もち米大好き。

結構な量ですが、美味しくて完食しました。ただ生野菜はどうしていいのか分からず、キュウリだけ食べました。一緒に食べるんですかね?

食べていると少しずつお客さんが来始めましたが、多分みんな日本人でしたw12時前くらいだったらそれほど混まなそうと思いました。

 

ブランチの後は観光。寺院をめぐります。

f:id:moulin_ham19:20191107190043j:plain

まずはSPチキンのすぐ近くにあるワットプラシン。入口でチケットを買いますが、受付のおじさんが「こんにちはー!」と言ってくれました。なぜ日本人と分かるんだ・・・ぼっちだからかな。そのあとチケットチェックのおばさんもすかさず「こんにちは!」と。めっちゃ笑顔でこっちもつられてこんにちはしました。

 

f:id:moulin_ham19:20191107190308j:plain

f:id:moulin_ham19:20191107190326j:plain

中はきらびやかですな。

 

タイの人は横座りでお祈りしていました。正座はしないみたいです。

f:id:moulin_ham19:20191107190355j:plain

f:id:moulin_ham19:20191107190439j:plain

 

象。

f:id:moulin_ham19:20191107190510j:plain

 

次にワットチェディルアンに行ったのですが、細かいお金が無いと言ったら崩して来いと言われ、中に入れず。仕方なくターペー門方面に向かって歩いていたら、行きたいと思っていたフローズンヨーグルト屋さんを発見!

f:id:moulin_ham19:20191107190648j:plain

 

すかさず入る。サンデーやパフェなどのメニューもあるけど自分は量り売りのフローズンヨーグルト

f:id:moulin_ham19:20191107190750j:plain

 

トッピングもご自由に。

f:id:moulin_ham19:20191107190838j:plain

 

ここの店員の女の子がめっちゃ笑顔で接客してくれた。嬉しかったナー

f:id:moulin_ham19:20191107190918j:plain

汚いけどこんな感じで。フローズンヨーグルトはさっぱりしていて美味しいね。もっと盛れば良かった。でも安くないけど。

 

この後すぐ向かいの食堂で、マンゴーと西瓜ジュースも。

f:id:moulin_ham19:20191107191041j:plain

カオニャオマムアンはあちこちで売っているんだけどマンゴーだけっていうのはなかなか無くて飛びついた。ぬるかったけど甘い!。西瓜ジュースも加糖してない自然の甘さ。マンゴーを食べた後だと味が薄く感じるけど美味しかった。店の人は愛想は無いけど意地悪するとかじゃなくてそれが普通な感じで別に嫌な思いとかはしなかった。また行きたいけど、果物は冷たいほうがいいなあ。

 

デザートをたくさん食べた後、お金も細かくなったので改めてワットチェディルアン。

f:id:moulin_ham19:20191107191339j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20191107191405j:plain

 

↑のお堂の中では金箔を売っていて、

f:id:moulin_ham19:20191107191510j:plain

 

生まれ曜日と干支毎に像があるのでそこに貼るらしい。自分もペタッとやってみた。

f:id:moulin_ham19:20191107191844j:plain

 

自分の生まれは月曜日。今はネットですぐに調べられるので楽。

f:id:moulin_ham19:20191107192009j:plain

f:id:moulin_ham19:20191107192125j:plain

f:id:moulin_ham19:20191107192153j:plain

 

午後になってだいぶ暑くなってきたので、アカアマコーヒーで休憩。

f:id:moulin_ham19:20191107192236j:plain

 

砂糖ミルク無しのアイスコーヒー。すごく濃くて美味しかった。

f:id:moulin_ham19:20191107192321j:plain

 

この後は一旦ホテルに戻って休憩。

次回、夕方、サンデーマーケットに行きます。

 

☟次

moulinmoulin.hatenablog.com