日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年7月クアラルンプールの旅(1)~1日目。

 

どうもどうも。

激安ビジネスクラスで行くクアラルンプールの旅、7月編です。

 

今回もいつもの成田空港から出発。この日はカウンターはかなり混みあっていました。5月の連休明けはがらがらだったから、平日とは言っても日によってだいぶ違います。

チェックインの時に「eチケット控えは持ってますか?」って聞かれた。いつも一応印刷して持って行くけど聞かれてのは初めて。なんでかな?

 

保安検査・出国審査のち、いつも通りラウンジ。

 

ひさーーしぶりにカレー。

f:id:moulin_ham19:20190705192751j:plain

今回はカレーを食べる!!と意気込んで来ました。最近カレー自体食べてなかったので無性に食べたくなった。

かなり久しぶりですな。JALカレーは2年ぶりくらいに食べたかも。おいしい・・・カレー美味しい。まあいつも通りしょっぱいけど。

 

お時間になったらさくっと搭乗。

f:id:moulin_ham19:20190705193045j:plain

 

機内から見えたオーストリア航空

f:id:moulin_ham19:20190705193220j:plain


10年以上前にHISの激安(99,800円とか)イタリアツアーで乗りました。個人用モニターは無くしかも本とか持たずに乗ってたけど12時間も何してたんですかね?こわいなあ。一旦日本から撤退しましたが最近復活しましたね。ご飯が美味しかった記憶があります。

 

成田はかなり混んでいて、出発時間から離陸まで50分くらいかかりました。

 

で、いつものやつ。

f:id:moulin_ham19:20190705193454j:plain

 

ご飯は和食に。

f:id:moulin_ham19:20190705193518j:plain

 

半分くらい食べたかな。まあそれなり。

f:id:moulin_ham19:20190705193535j:plain

 

ごはんとおかずと味噌汁。この味噌汁は好き。しょっぱいけど。

f:id:moulin_ham19:20190705193639j:plain

銀鱈は美味しかった。お肉は上の大根おろしのポン酢が酸っぱくてしょっぱくてあまり食べられなかった。搭乗前にカレーを食べたのでご飯は控えめにした。

ていうか何食べてもしょっぱいなー。薄味が選べればいいのに。

 

デザートも食べたがかなり苦しい。でも和菓子はいいね。この器は嫌いだけど。なんでこんななの?

f:id:moulin_ham19:20190705193751j:plain

 

かなり食べ過ぎたので、この後の軽食はパス。到着後も夕食は食べませんでした。カロリーは十分足りてるし。

 

 

ということでクアラルンプール到着。ほぼ定刻。入国審査は混んでいて優先レーンでもかなり並びました。荷物はとっくに出てました。

 

街へはいつもKLIAエクスプレスを利用するのですが、今回はKLトラベルパスと言うのを買ってみました。

f:id:moulin_ham19:20190705193948j:plain

片道または往復のKLIAエクスプレスの運賃と2日間地下鉄やモノレールが乗り放題になるチケットで、さらにタッチアンドゴー機能がついています。

 

f:id:moulin_ham19:20190705194051j:plain

 

乗り放題の2日間のうち除外される路線もありますが(×印の路線)、別途チャージすれば乗れます。×は売ってくれたお姉さんが書いてくれました。

f:id:moulin_ham19:20190705194451j:plain

 

自分は往復で買って120リンギットでした。

KLIAエクスプレスの往復が100リンギット、レシートを見るとカード代が5リンギット、さらに5リンギット分チャージもされているので2日間乗り放題の金額は10リンギット

正直元が取れるか微妙な所ですが、そもそもタッチアンドゴー(Touch’n Go)カードが欲しかったのだけどNUセントラルのショップまで買いに行くのが面倒だったのと、コンビニでも買えるようですが会話して買うのはちょっとハードルが高かったのでこちらにしました。

 

ちなみにこういう機械でチャージもしてみました。駅の券売機の隣にありました。

f:id:moulin_ham19:20190705194944j:plain

チャージ(リロード)には手数料0.5リンギットかかるという情報を得ていたのですが、この機械では手数料は取られませんでした。

 

f:id:moulin_ham19:20190705195609j:plain
ちょっと見にくいですが、10リンギットチャージし、もともと入っていた5リンギットと合わせて15リンギットの残高になりました。サービスチャージは0リンギットです。有効期間は10年後の2029年になっており、確か全く使わないと1年くらいで失効するみたいな話も聞いたのですが、多分1年以内にまた行くと思うので良いです。

 

ということで便利なカードを入手し、まずはKLセントラルへ。電車を乗り換えて1泊目のホテル、ホリデイインエクスプレスに来ました。モノレールは混むらしいとのことだったのでブキッビンタンから歩いたのですが、おとなしくモノレールに乗れば良かったです。結構遠かった。

お部屋はこんなん。

f:id:moulin_ham19:20190705195843j:plain

f:id:moulin_ham19:20190705195905j:plain

f:id:moulin_ham19:20190705195929j:plain

 

まあ可もなく不可もないビジホって感じですね。アメニティは全然無いけど、必要なものがあればフロントに言えばくれるそうです。

f:id:moulin_ham19:20190705200534j:plain

何気に良かったのは、ペラペラだけどスリッパがあったこと。

 

荷物を置いたら、ブキッビンタンのパビリオンまで散歩。

f:id:moulin_ham19:20190705200107j:plain

途中ツインタワーも見えた。乗り放題券があるのでKLCCまで行こうかと思ったけど、明日行くしやめておいた。

 

もともとパビリオンにあるマダムクワンズで夕食にしようと思っていましたが、成田のラウンジと機内で食べ過ぎたので無し。ていうかお腹空いてないし次の機会に行こう。

 

パビリオン内をうろうろしてモノレールでホテル最寄りの駅まで戻りました。

ホテルに着いたら大陸団体様がたくさん到着していて、同じフロアはちょっとアレだなと思いましたが、幸い別でした。ただ部屋の作りがチープなのか、ドアを派手に開け閉めすると部屋が揺れるしかなり大きな音がするのでそれがかなり気になりました。

2日目にマンダリンオリエンタルに移動するのでけちって安いホテルにしましたが、もう泊まらないかな・・・悪くないけどね。

 

 

ということで1日目は終了。

2日目はホテル移動します。