日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年5月京都特別公開の旅~3日目(終)

こんにちは。

3日目最終日です。

飛行機は14時半なので、12時半過ぎに京都駅からバスに乗る予定。

それまでに2か所回ります。

まずはホテルをチェックアウトして京都駅まで行き、バス停近くのコインロッカーに荷物預け。

身軽になったらバスで移動。

やってきたのは、

旧三井家下鴨別邸です。

三井家の総領家第10代三井高棟によって建築されました。もともと木屋町三条上るにあったお屋敷を現在の場所(下鴨)に移築しています。

入館料を払って中へ入ると、まずは学芸員さんの説明を受けます。今回は自分ひとりwていうかしばらくずっと一人だったのでマンツーマンでしたwその後中を見て回るんですが、それも別の学芸員さんがつきっきりで説明をしてくれまして、すぐに質問も出来るしとても良かったです。

お庭にも出られます。

喫茶もあるので出来ればお抹茶の一つでも頂きたかったのですが何せ時間が無いのでこの辺りで退出。帰る頃に何人かまた見学者の方が来ていました。

今回は通常の見学ですが、夏には夜の開館もしているそうです。またそれ以外にも特別公開があるそうなのでまた機会があったら来たいですね。

ということで、またバスに乗って今度は東寺。この旅最後の見学場所です。

ここまで来ましたが、もう暑くてこの先写真がありませんwここはまた、外国人観光客や修学旅行生で大賑わいでした。

東寺は五重塔が特別公開。講堂の立体曼荼羅はこの時、東京国立博物館で特別展があり(6/2まで)歯抜け状態?での展示でした。まあこれはまた来れば見れるので。

講堂、金堂、五重塔と見て回り、最後に宝物館を見て終了です。

ということで東寺の後は暑い中歩いて京都駅まで戻り(丁度良い時間のバスが無かった)、初日と同じ回転寿司屋さんで昼食。その後コインロッカーの荷物を出して、慌ただしくバス乗車。伊丹から羽田へと戻りました。

今回の旅は特別公開を中心に見て回りました。またそれ以外にも素敵な場所をめぐることが出来、大変良かったです。特別公開は混んでいるかな?と思いましたが、まったくその逆で静かにゆっくりと見学することが出来ました。外国人観光客や修学旅行生は超有名どころにしかいないですね。また朝イチで見学するのも手です。

ただやはりバスは路線によってかなり混みあいました。今回バスと地下鉄両方に乗れる乗り放題券を買ったので、バスが混んできたら目的地では無くても近くに地下鉄の駅があったらさっさと降りて地下鉄で移動したり、臨機応変に行動しました。

京都は見ても見ても見足りないし、何回でも見学したいところがたくさんあるのでまた行きたいです。でもこれから先夏は暑いし、秋は紅葉でまた混むでしょうから行くなら冬でしょうか。

そんなところです。