日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年5月京都特別公開の旅~1日目

 

こんにちは!

5月に今年3回目の京都に行って来ました。

 

1回目はこちら。 

moulinmoulin.hatenablog.com

 moulinmoulin.hatenablog.com

 

moulinmoulin.hatenablog.com

 

2回目はブログ無し。

3回目はテーマがありまして、『春の特別公開巡り+α』です。

 

今回はじゃらんで飛行機+ホテルのパックで行って来ました。いや安いね~飛行機+ホテル2泊で26,000円くらいでした。

いつも通り羽田から伊丹に飛び高速バスで京都へ。京都駅で路線バスと地下鉄に2日間乗れる乗車券を買ってまずはホテルへ。

ホテルに荷物を置いたらまずは仁和寺

f:id:moulin_ham19:20190606193826j:plain

仁和寺は敷地に入るだけなら無料、観音堂の見学は1,000円、全部回れるのは1,800円でした。自分は全部のチケットを買って中へ。

 

仁和寺では観音堂の修理が終わり今回初めての公開となりました。

しかし自分が訪れた日は落慶法要の真っ最中で15時半にならないと見学が出来ないとのこと。

f:id:moulin_ham19:20190606194224j:plain

↑まさに法要の真っ最中。(しかし暑い日だった・・・30度近い気温の中お疲れ様です)

 

その代わりではないが、金堂が特別に公開(普段は非公開)しているというわけで先にそちらを見学。本尊の阿弥陀三尊が安置されていました。

 

その後はまだ時間があったので霊宝館にて特別展示の見学。令和の典拠となった「万葉集」や「平家物語」が展示されていてなかなか興味深かったです。

 

さらに御殿も見学。お庭も公開

f:id:moulin_ham19:20190606194735j:plain

f:id:moulin_ham19:20190606194833j:plain

でもここは見学者が多く、建物内の通路が狭くてちょっとゆっくりの見学は難しかったです。

 

五重塔も。

f:id:moulin_ham19:20190606194944j:plain



時間になったので観音堂に戻る。

f:id:moulin_ham19:20190606195031j:plain

法要は終了していました。

 

御本尊の千手観音像に繋がっている有り難い紐。私もつかんでお祈りしました。

f:id:moulin_ham19:20190606195111j:plain

 

 

このあとは皆で並んで観音堂へ。中で説明を受けて見学です。

中には千手観音像を中心に計33体の仏像が整然と並んでいます。またお堂の内部には色鮮やかな障壁画があり大変見ごたえのあるものでした。

 

お土産付き。

f:id:moulin_ham19:20190606195246j:plain

↑ポストカードが観音堂の33体の仏像の一部。

 

f:id:moulin_ham19:20190606200431j:plain

まだ公開中だし秋もあるので興味ある方はぜひ。自分もまた見に行きたいです。

 

仁和寺の後は近くの龍安寺に行こうかと思ったけどバスが異常な混み方で、もう疲れてそのまま京都駅へ行きご飯を食べて1日目は終了です。

 

 

次回2日目です。