日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年2月イスタンブール&ヘルシンキの旅(17・終)~7・8日目最終日と帰国

 

こんにちは。

ようやく最終日です。なんとか終わらせられるw

 

さて帰国便は17時。なので時間が少しある。

でも特になにがしたいというので、まずは朝ごはん。十分ですね。

f:id:moulin_ham19:20190514200952j:plain

 

あとはゆっくりパッキング。のんびり11時頃チェックアウト。一応レイトチェックアウトも出来たけどそれはまあいいや。荷物を預けて街へ行く。

どこへ行ったかというと、ファッツエルカフェ。ゲイシャチョコのとこですね。

f:id:moulin_ham19:20190514201115j:plain

なかなか攻めてる門構え。

f:id:moulin_ham19:20190514201213j:plain

 

ここでランチタイムはスープビュッフェをやっているのでそれを目指して。

中はかなり混んでいてレジも複数あって良く分からなかったけど、そのうちの一つのレジのマダムに「スープビュッフェ?」って聞いたらオッケーでした。お金払ったらあとはテーブルを確保して、セルフサービスでスープ飲み放題です。

(ちなみにこのカフェの店員さんは、かなり年上のマダムが接客されています。日本では若い女の子ばっかりな気がするけど、ヨーロッパでは年配の方も活躍されています。前日のポルヴォーの受付の女性とかとてもいいことだと思います。日本は若くないとだめってことか・・・とちょっと残念な気持ちに。でもフィンランドは良い所だ!)

f:id:moulin_ham19:20190514201846j:plain

 

10.5ユーロで、スープ3種類とパンが食べ放題です。

f:id:moulin_ham19:20190514201556j:plain

この日はサーモンスープとソーセージのスープと、あとは分からん。自分はサーモンスープが飲めれば良かったので、

f:id:moulin_ham19:20190514201711j:plain

パンは食べずにサーモンスープのみ頂きました。お腹がたっぷたぷになるまでこれでもかとお代わり。見えないけどサーモンとジャガイモがゴロゴロ入ってます。

 

f:id:moulin_ham19:20190514201815j:plain

雰囲気もよし!

前日のエクベリカフェもここも好きだー!ていうかフィンランドが好きだー!

 

食後はショップをいろいろ物色したのだけど、これっていうのが無くて何も買わず。

次は最後の観光地、テンペリアウキオ教会へ行ってみる。

 

テンペリアウキオ教会は岩の教会。天然の岩をくりぬいて作った教会だそうです。要入場料です。5ユーロだったかな忘れた

f:id:moulin_ham19:20190514202143j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20190514202230j:plain

あーーーめっちゃいい雰囲気。落ち着く。ここでしばしぼーっと。

 

良い時間を過ごしましたらホテルへ戻り荷物をピックアップ。

ホテル至近のバス停からフィンエアーバスに乗って空港へ行きました。チケットは往復で買ってあるのでそれを見せれば良し。びりっと破ってくれます。

 

空港着いてからチェックインはスムーズですが、フィンエアーのラウンジが改修工事中で使えないためバウチャーをもらいました。40ユーロ分

f:id:moulin_ham19:20190514202514j:plain

まあしょうがないよね。

でもラウンジが無いと居るところが無くて困りました。出国してしまうと店もあまりないしベンチも少ない。搭乗口近くのカフェレストランは激込みで入れないし、バーガーキングとかなんか違うし。

 

喉が渇いたけどカフェが満席なので売店で3.5ユーロもするジュースをお買い上げ。たっけー!

f:id:moulin_ham19:20190514202745j:plain

でもこれおいしかったw渇いた喉に染みわたる。売店のお兄さんもめっちゃ感じ良かった。ああああなんでみんな感じ良いんだよーまた来たい。入国審査は怖いけど。

結局搭乗口のベンチに居場所を確保しひたすらネットで時間をつぶす。

隣に座っていたマダムたちがツアーのことを話していて耳ダンボwどこの会社はいいとか、どこの会社は駄目だとか。話に参加したくなった。ツアーは利用しないけど。

 

搭乗時間ギリギリのところでクーポンを利用するために、ショップでオランダのチーズとノルウェーサーモンw

f:id:moulin_ham19:20190514203401j:plain

クスミティーがあってそれも買おうと思っていたのにすっかり忘れた・・・ていうかフィンランド土産が無いなあ。

 

 

 

で、そんな感じで時間をつぶしてようやく搭乗。

f:id:moulin_ham19:20190514202851j:plain

担当CAさんがすごい良い人でたくさんおしゃべりしてしまった。ヘルシンキからの便は2回目だけど外れないなあ。

 

写真はブレてるけどドリンクはぶれないぜ。いつものやーつ

f:id:moulin_ham19:20190514203007j:plain

 

アミューズ

f:id:moulin_ham19:20190514203047j:plain

 

前菜。ホタテうまい

f:id:moulin_ham19:20190514203118j:plain

 

メイン。にくにくー

f:id:moulin_ham19:20190514203148j:plain

 

珍しくデザートも。最近甘いものは好かんのよね・・・

f:id:moulin_ham19:20190514203229j:plain

 

あとはご就寝して、寝起きにうどん食べて~

f:id:moulin_ham19:20190514203309j:plain

これ、すっごいしょっぱかったけどね!!!本当は丼が食べたかったけど、あまり食欲なかったから仕方ないや。

 

で帰国で終了です。

 

 

ということで非常に時間がかかりましたがこれにてイスタンブールヘルシンキの旅は完!でございます。

あーーーコンスタントに書いていくのは難しいなあと言う次第。なかなかやる気が・・・

 

 

次のネタですが、この旅から帰って3月に京都に行きましたがたいして話題も無いのでそちらは割愛。4月の台北は簡易版掲載済みで終了。

ということで先週行ったクアラルンプールについて少しやろうかな。現地で何もしてないけど。

 

そのあとは今月下旬に今年三度目の京都に参りますのでそちらをやりたいですね!いやー京都にはまってしまったのですよ。でも今回の京都は特別拝観巡りですので話題豊富なんではないでしょうか!ぎちぎちに予定を詰め込んでおります次第。ふひひ

 

さらに今後の予定。決まっているのは7月のクアラルンプール。発券しちゃってるんで行きますよ。6月が何もないんですけど、ちょっとどこかに行こうと模索中。まあ今からだとアジアですが。

 

そんな状況でございます。以上。