日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年2月イスタンブール&ヘルシンキの旅(16)~6日目ポルヴォーへ遠足

こんにちは!

先週クアラルンプールに行って来ました。その件はまたあとで。

早く進めよう冬の旅。6日目はポルヴォーへ。

この日の朝ごはんはホテルではなく、まずはトラムに乗って移動します。

ダーッと移動してここ。

エクベリカフェにて、ブランチビュッフェ。

開店と同時に入店。既に数組来店済み。

かわいいウエイトレスさんにビュッフェよろしく!と言えばいいです。

内容はサラダ中心ですが、私は右下のスペアリブをがっつり頂きました。

デザートもたくさんあるよ~

めっちゃ雰囲気いいのよね。ここ好き

ジュースもコーヒーも紅茶もあるし、当然お代わり自由だし、ゆっくりブランチ頂きました。

その後は歩いて昨日と同じカンピバスセンターへ行きます。

今日も良い天気だ。

今日も昨日と同じ1ユーロのオンニバスでポルヴォーまで。このバスは全席自由、早いもの勝ち。

昨日最前列に座ったので、何となく真ん中らへんにしてみました。

ポルヴォーまでは1時間です。

昨日と似たような風景を見ながら。

おおおおガイドブックで見た、赤い倉庫!

下に見えているのは川ですが、完全に凍ってますね~

到着したら早速観光開始。

まずは、J・Lルーネベリの家。

ルーネベリさんはフィンランド国歌を作詞した詩人です。彼が住んでいた家が博物館になっています。

可愛いおうち。受付のお姉さんがめちゃくちゃいい人でした!

すぐ見終わるので次へ。

ぶらぶらとかわいい街並みを見ながら、

ポルヴぉー博物館とホルムハウス。この二つはチケットが共通です。どちらもすてきなちょっと高齢のマダムが受付でしたが、こちらもめたんこ感じよくて親切かわいい!!!あーーーフィンランドの人はみんな感じがいいんだなあ。大好きだー。自然と顔もほころぶのですよ。

このあとはポルヴォー大聖堂へ。

道中上り坂ですが、がっちりアイスバーンでちょっと苦労しましたが。

空が青いな!

かわいい!なんだこれはー

そんなに広くないのだけど、素敵です。

柱の所にユニコーンが。由来とかは分からないんですけど・・・

最後にポルヴォーのチョコレート屋さん、ブルンベーグへ。

商品はほぼ試食できますのでお好みの一つをどうそ。

私はこの二つを買いました。

紙袋の方は、ブロックのライスチョコ(シュガーフリー)なんですが、これがめっちゃくちゃおいしい!!味見したときは普通に美味しいなと思って買って来たんですが、日本に帰って食べたら空気が違うせいかものすごくおいしく感じて家族にも好評で、もっと買って来ればよかったと後悔しました。このお店も店員さんがめちゃくちゃかわいくて親切で、最後に「アリガトウ!」って言ってくれました。また行きたいナー

帰りのバスは時間になってもこなくて、クソ寒い中頑張って待ちました。ちなみにバスターミナルの待合所もあるのですが工事中みたいでがっちり閉鎖されてました。ああ

ようやくきたバスにみんななだれ込むように乗車。満席でしたが1時間なのでなんとかなりましたね。

帰りはホテル近くのバス停で停まったのでそこで降りました。

夕食はホテルのラウンジで。まだ時間が早かったので、人が多くなる前にさっさと食べました。

お皿の右下のがブルサンみたいなハーブの利いたクリームチーズで、これを乾燥しまくったバゲット(割るとバリッ!!て音がするんだこれがw)につけて食べたらナニコレめっちゃうまい!でお代わりしまくってこれで夕食としました。ワインはどこのだったかなー?覚えてないw多分オーストラリアとか。知らんけど。でもすっきり飲みやすくて良かったです。

ということで6日目が終了。

翌7日目はもう日本へ帰りますよ。ここは続けて投稿して行きましょうね!