日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年2月イスタンブール&ヘルシンキの旅(10)~3日目市内観光スレイマニエモスクとグランドバザール。

 

こんにちはー。

遅くてすいません。

 

トプカプ宮殿からの市内観光続きです。

この後の予定を特に決めていなくて、取り合えずトラムで移動してモスクを見てまわった。

 

中に入っていいか分からなくて外観だけ。

f:id:moulin_ham19:20190402193954j:plain

f:id:moulin_ham19:20190402194033j:plain

 

ぶらぶら市内歩きしながら着いたのは、スレイマニエモスク。

f:id:moulin_ham19:20190402194107j:plain

でもお祈り時間中で、観光客が入れるのは1時間後。

少し悩んで、先にグランドバザールに行くことにした。

 

f:id:moulin_ham19:20190402194238j:plain

f:id:moulin_ham19:20190402194305j:plain

f:id:moulin_ham19:20190402194329j:plain

かなり楽しい。目玉?のお守りも欲しかったけど、接客してくれなかったので買えなかった。なんだよ。

 

乾物屋さんでデーツ買った。

f:id:moulin_ham19:20190402194434j:plain

デーツ好きなんです。

店の人は顔は怖かったけど、スタッフとか親切だった。量り売りで20リラ約440円。ちゃんと箱の重さも引いて計ってくれました。日本で買うのの半額以下じゃない?品質は良く分からないけど、おいしかったので良いです。

チョコ掛けの奴とかすすめられたけど、普通のでいいです。

 

時間になったので、再びスレイマニエモスクへ。

f:id:moulin_ham19:20190402194653j:plain

 

写真がめちゃくちゃへたくそだけど、ここはすっごいきれいで良かったです。

f:id:moulin_ham19:20190402194722j:plain

f:id:moulin_ham19:20190402194807j:plain

 

猫もいた。

f:id:moulin_ham19:20190402194859j:plain

f:id:moulin_ham19:20190402194923j:plain

かわいいなあ。

猫飼いたいけど飼ったことないからどうしたらいいのか分からん。

 

このあとはまた適当にぶらぶらしながら歩いて、ロカンタ。

f:id:moulin_ham19:20190402195020j:plain

並んでるーーーでも自分も並ぶ。

 

回転早いのですぐ番が回ってくる。

f:id:moulin_ham19:20190402195100j:plain

スープとマカロニぎっしりのグラタンと牛肉の煮込み。21リラ約462円。

スープは前に並んでた人が頼んでいたのを真似したんだけど、これが!!!

めっちゃ獣臭でちょっと口に合わなかったよ。羊とかそういう系かな。具は臓物。ちょっとこれは完食無理でした。ごめんなさい。

グラタンは普通のグラタン、牛肉の煮込みは安定の美味しさでした。

 

 

ということで2日間のイスタンブール観光はこれにて終了。

次回より旅行4日目、ヘルシンキへ移動します。

アタテュルク空港のターキッシュエアラインズのラウンジに潜入します。