日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2019年2月イスタンブール&ヘルシンキの旅(6)~2日目市内観光バシリカ・シスタン。

 

こんにちは。

引き続き2日目の観光です。

 

アヤソフィア見学後は、地下宮殿・バシリカシスタンに行きます。

位置関係は以下の通り。

f:id:moulin_ham19:20190307210331j:plain

ちっか。

でも雨だしトラムが通る道を渡っていくので、少し時間がかかった。

 

f:id:moulin_ham19:20190307210426j:plain

この左側に入口がある。

 

チケット購入。

f:id:moulin_ham19:20190307210755p:plain

20トルコリラ。約440円ね。

 

中に入るとぼんやり灯りがあるだけでかなり暗い。しかも地面が濡れているので歩くとき注意。

f:id:moulin_ham19:20190307210905j:plain

ぶれっぶれ。

 

f:id:moulin_ham19:20190307210928j:plain

ぼわーんと。

 

昔使われていた貯水池の跡。特に何があるってわけでもないんですが。

そういえばトゥーム・レイダーの映画でこんな場面で銃を撃ったりとかいうシーンがあったと思うんですけど、自分はずっとここだと思っていたんですが違うみたいで。多分他の映画と間違っていると思うのですが分かりません。ぐぐったら、「007 ロシアより愛をこめて」で使われたみたいですけどそれは見ていない。

 

うーん。気になる。

 

それでここの目玉はメデューサ象とのこと。

f:id:moulin_ham19:20190307211546j:plain

暗いのでブレた写真になってしまう。

 

ここがハイライトで、これを見たら来た道を戻る感じです。

まあ来てもいいし、来なくてもいいしといった印象でした。

 

 

f:id:moulin_ham19:20190307211731j:plain

これはきれいに撮れましたね。

 

自分が行った時は寒いとか暑いとか感じませんでしたが、湿気で夏は蒸し暑いみたいです。