日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

沖縄一人マラソン旅。

こんにつあ。

バンコク途中ですが行って来たんでね。あげておくね。

というか、愚痴&独り言を書きたいだけなので、書き捨て御免。写真もあまり撮ってないです。

FOP2倍の国内強化はやっぱり沖縄でしょ、ってなもんでね。でもとりあえずただ往復するもあれなんで、名護でハーフマラソンも走ってきた。

ラソン前日7時40分羽田発で沖縄へ。朝4時起きキツイ。

着いたら那覇空港でランチをして、

食後は高速バスで名護バスターミナルまで。

ホテルはバスターミナル至近、スタート&ゴールの競技場からは歩いて15分ほどの所にある、ゆがふいんおきなわ。

お部屋はこんな感じ。

部屋はベッドでいっぱいいっぱい。ホテルのスタッフはみなさんとても良い接客でした。

設備としては、コインランドリーや電子レンジもあってとても良かったです。このホテルには1泊して、マラソン後はそのままバスで那覇へ移動しましたが、後述しますが2泊すればよかったです。

チェックインまで時間があったので、荷物を預けて会場へ。

人が居ないだ。前日受付でゼッケン受取。当日でも受取可なので、当日行く人の方が多いみたい。

その後はぶらぶら歩いて、コンビニに寄ってホテルに戻りました。

それで当日。

この日の予定はこうです。

7時半頃ホテルをチェックアウト。大きい荷物(キャリーバッグ)は預かってもらって、リュックに着替えとお金だけ持って会場へ。

9時10分ハーフマラソンスタート。

12時が制限時間。

フィニッシュ後、着替えてからホテルの荷物を回収し、13時半か14時頃のバスで那覇へ移動。

以上な感じで、ほぼ予定通りに事は進んだのですが大きな誤算?がありました。

当日は朝から晴れて、気温は20度近くありました。良い天気だ。

こちらは先にスタートした10kmの部。

いよいよハーフのスタートで自分も「よおし、自分のペースで頑張るぞ」と走り始めます。

しかし暑い。給水所が待ち遠しくてたまりません。

5kmで最初の給水ポイントがありました。ここでがっつり水をこぼしてウェアが濡れてしまったのですが、程よく風もあり気にはなりませんでした。

しかし既に汗だく。走っている疲れよりも、暑さで息が苦しくちょっとまずいなあと思っていました。

それが10km過ぎたあたりでしょうか。ぽつぽつと雨が。最初はもっと降ってもいいなあ、とか、涼しい!とか思っていたんですが、だんだん強さを増して来て、しまいには大雨に!まだあと5km以上あるのに全身ずぶぬれで、念入りに塗った日焼け止めなんかとうに流れ落ちていました。

まあそれでもどうにかこうにか走りまして。

走り終わったら暑いどころか寒いくらいで、着替え持って来て良かったなあと。それから着替えるために持ってきたバスタオルが思わず役に立ちました。着替えるだけでなく体を念入りに拭くことが出来たから。これが無かったら風邪をひいていたかもしれません。

ただ、ぐっしょり濡れたウェアを持って那覇まで行くことを考えるとかなりげんなりでした。こうなると心底2泊すればよかったと思いますね。すぐにシャワーも浴びれるし。

※天気予報は、前日見たところ午後から雨になっていました。しかし当日朝に見たら1日曇りと変わっていたので、まさかあんな大雨が降るとは思いませんでした。天気予報はあてにならないね。備えあれば憂いなし、でした。

当然髪もとても濡れてましたが仕方がないのでタオルで出来る限り拭いて、あとは我慢してバスに乗車。

1時間半後、那覇到着。那覇バスターミナルで降りてホテルはすぐ近くの東急reiホテル。(写真なし)

ここは何度目かの宿泊ですが、東急reiホテルは個人的にすごく好きです。今回はバスターミナルの近くということもあり、迷う余地なし!チェックイン・チェックアウト共に外国人のスタッフが対応してくれましたが、親切丁寧で良かったです。お部屋も広さが十分にあり、ゆっくりできました。

ただこのホテルにはコインランドリーが無いので、フロントで近くのコインランドリーを聞いてまずはそこへ。びしょぬれのウェア一式を洗うことが出来て一安心。

その後はお腹がぐうぐうに空いていたので、食堂みかど。

色々食べたいものがありますが、がっつりちゃんぽん。

めっちゃおいしい!!もっと食べたかったけどさすがにこれで満腹です。

あとは翌日の朝ごはん用にオハコルテベーカリーでパン購入。袋もかわいい。店員さんもとても感じ良かったです。

中身見えませんが、ソーセージのパンとアップルパイ。お値段は高めですがすごくおいしくてもっと買えば良かった。

カフェも行けば良かったなー。いつも沖縄に来るたびに行こう!と思うんだけど、なんだかんだ沖縄のご飯が食べたくなって、食堂に行っちゃうんだよね。

今度こそ行こう。

で翌日はそばを食べてから帰って来た、という感じです。

沖縄そばの麺が好きです。ソーキは重いよ。がっつり~でも軟骨好き~

でもってーまとめ。

1月の那覇便があんなに混んでいるとは思わなかった。みんな考えることは同じだよね、そりゃそうだ。安いもんね~

ああでも温かい沖縄はとてとても過ごしやすかったです。春かな~?みたいな感じでこの時期は海は無理だけど、ぶらっと遊びに行くのは一番いい季節かもしれません。

今回往復ともFクラス搭載でしたので、どちらか1回乗りたいなーと思っていたんですけど結果は惨敗。

FクラスどころかクラスJも取れるか取れないかの瀬戸際。空席待ちはつらい。

帰りは到着便がかなり遅れて出発もディレイ。

那覇では「羽田からご到着のお客様で羽田へお乗継のお客様~」だの、羽田では「沖縄からご到着で石垣へお乗継のお客様~」だの、みなさんがんばりますね。修行修行

あ、今回はCAさん達の対応はめちゃ良かったです!この前のあれはなんだったんだよ。もうもうもう

沖縄でもどこに行っても感じの良い店員さん・スタッフさんばかりで、本当に良かった~

FOPに関しては一度もFに乗れなかったので、当初予定していた獲得FOPを大幅に下回ってしまいました。なのでこのまま進めていくと当然のことながらその分が足りないので、今年もプレミアを目指すならばどこかで補填、あるいは計画変更をしなければなりません。

しかし今回の旅でとてもとても疲れてしまって(なぜか精神的に)、しばらく旅行はいいかなという気持ちになりつつあるので困惑。

発券済みのトルコが終わったら、その後のことは白紙に戻そうかどうしようか。夏の欧州は行きたいけどどうしようか。

Σ(゚□゚;)ハッ

旅行に行かないなら、プレミアを維持する必要もないんでは?