JALで旅をする。

旅とマラソンの記録、時々独り言。

2019年です。

 

皆さまこんにちは。

既に1月11日・・・。寒中お見舞い申し上げます。

 

さて先日、2019年最初の国内線搭乗をしてきました。

エアラインはえーえねーさま。

f:id:moulin_ham19:20190110170058j:plain
搭乗前日購入、つまり普通運賃での搭乗です。

諸々の事情があり急きょ決まったことなのですが、詳細については省略させていただきます。

家族がえーえねーさまメインなので、家族で移動の際はほぼこちらになるわけですが、メインをこちら様に変えたくなってきました。

理由は後述。

 

 

でもって帰ってきてその2日後、我らがじゃるにも新年1発目乗ってきました。こちらはもともと計画していた分。ウルトラ先得発売日に鼻息荒く予約した分でございます。すべて普通席での予約のため、搭乗当日に空港でアップグレードをしました。

もう手慣れたものよ!!

 

f:id:moulin_ham19:20190110172234j:plain

 

久々のF~

f:id:moulin_ham19:20190110172310j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20190110172328j:plain

 

ていうか当初の予定ではクラスJに乗るつもりだったけど、何となく新年1発目だし・・・とかわけわかんない理由でFにしてしまった。

 

ご飯は自分の口には微妙かな。冷たいものはとにかく冷たく食べにくい。メインもぬるいというかやっぱり冷たい。食後にあったかいお茶を頼んだほどすっかり寒くなってしまいました。シャンパンは冷たいけどそれは別だから。

しかし一緒に頼んだ水は忘れられた。最近こういうこと多いよ。問題も山積あああ

座席備え付け?のモバイルバッテリーはいいものですなあ

 

んで、このフライトでは福岡へ。

到着後ホテルに荷物を預けて行きはバス、帰りは西鉄太宰府天満宮に行ってきました。

おみくじを引きましたらば、旅行の所に同行者あると良い、と書いていました。いっつもぼっちなんだけどさあ!!どうすんの。

 

博多に戻り、夕食は餃子が食べたくて博多駅の麺街道ではしごをしました。

 

1軒目。長浜ラーメン。餃子だけでごめん。

f:id:moulin_ham19:20190110174507j:plain

おいしいけど小さい。全く足りない。

 

2軒目。ShinShin。今度はラーメンも。

f:id:moulin_ham19:20190110173843j:plain

f:id:moulin_ham19:20190110174025j:plain

おいしかった・・・麺は固めが良い。

しかしおいしかったのだけど、お腹痛くなった。

 

数年前にも別の店で博多ラーメンと餃子を食べたら悶絶するほどの腹痛に見舞われて、それからかなり警戒していたのだけど、ぬかった。

一蘭は大丈夫なんだけどなあ。おとなしく一蘭行けばよかった。原因はにんにくか脂。にんにくは火が通っていれば平気で、写真を見ても食べた感じも生のにんにくの感じは無い。となると脂か?

とにかくこの日は腹痛で眠れないくらいだった。あううう

 

ホテルは定宿、JR九州ホテルブラッサム博多中央。相変わらず良いホテルでした。

写真無いので。 

今回もシングルユースのツインで快適滞在でした。腹痛除いて。スタッフも良い感じですよ。

 

 

 

翌日はランチで、懲りずにまたもや麺街道。

でもちゃんぽんにした。ちゃんぽん好きだ!

f:id:moulin_ham19:20190110173801j:plain

あと水餃子も。ちゃんぽんはお腹痛くならないです。なんでかなー

まあ美味しかったから良し!

 

14時20分の便で今度はクラスJで札幌へ。福岡から札幌へは1日2便。午前の便にしたかったけど、買うときに既に売り切れてたのでこちら。でも結果、福岡でゆっくりできたから良し!

福岡→札幌って時間かかりそう?と思っていたけど、2時間くらいで着いた。もしかして羽田那覇間より近いのか?ううむ。

 

札幌はマイナス気温で寒い。

f:id:moulin_ham19:20190110174344j:plain

 

今回真冬なので、ダウンコートにニットで行ったのですが、福岡も札幌も外以外はどこも暖房がガンガンにきいていてとにかく暑い!!!ニットの暑さが我慢できなくて無印良品で綿シャツを買った。福岡2日目と札幌滞在中、帰宅までコートは冬仕様なものの、中は綿シャツという春秋仕様でした。

ニットはもうとにかく暑くて暑くてしんどい。汗もだらだらかくし。冬のお出かけは難しい。ニットというかダウンが暑いのかなあ。分からん

 

 

ホテルは駅近のJRイン。ここも写真ない。初めて泊まったけど意外と良かった。ただしすぐ近くに線路が走っているので電車の音がかなり聞こえる。神経質な方は耳栓必須。自分は前日の夜腹痛で眠れなかったので爆睡でしたが。

予約したときに駅直結と勘違いしていた。実際は少し歩く。到着前に気付いて良かった。

 

札幌ではあまり時間なく。翌日さっさと帰る。

13時の飛行機でしたが、10時時前にホテルをチェックアウトしてJRで空港へ。12時に保安検査をうけることにして空港で遊ぶ。新千歳空港は楽しい。

ここも写真無いけどいつもの回転寿司でお寿司を食べ(がっつり鮪を食べまくり。あとはねっとり甘いボタン海老。至福)、ロイズのチョコレートファクトリーでチョコを作ってるのを見たり、チョコレートの展示を見たりで時間はあっという間に。

 

最後にロイズで生チョコとパンを買ってそろそろ保安検査へと思ったときに、美瑛のコーンパンのことを思い出す。

 

新千歳空港の美瑛のコーンパンは有名で自分も気になっていた。時間もあるしとなんとなく見に行ったら人が並んでいる。次の販売開始は12時。今11時50分少し前。どうしようかなあと思いつつ並んでみた。12、3番目とかそれくらいか。でも並びながらもまだ買おうかどうしようか迷っていた。なぜならロイズでもコーンパン買ったから!そんなにパンばっかり買ってどうすんの、と思ったけど気になって気になって。

そうこうしているうちにお店の人が個数を数える為?のカードを配りだす。1箱5個入りで一人2箱まで。1箱でお願いした。販売数はその時によって変わるようだけど、最後の方は並んだけど買えない人もいた。

 

 

ということでコーンパン。5個で1,080円。

f:id:moulin_ham19:20190110175744j:plain

 ついでに牛乳(110円)も1個買って出来立てを頂いてみることに。

 

f:id:moulin_ham19:20190110175826j:plain

 

ああああああパンのいい香りが!!ふわーんと!!出来立て熱々!!!

f:id:moulin_ham19:20190110175903j:plain

 食べかけで失礼しますが、

もうもうもう!なんじゃこりゃああああという衝撃(自分比)。

コーンがごろごろ入っていてとっても甘い。パンもあっつあつのふわっふわで本当に美味しかった。牛乳も冷たくて美味しくて買ってよかった。めっちゃ合う!お寿司食べてなかったらあと2個はいけたな。

いやあ、本当に買えて良かった。途中で並ぶのをやめなくて良かった。また新千歳空港に来れたら買いたい。消費期限は翌日なので、帰ってから1個、残りは翌日のご飯にしましたとさ。

※正直なところ、帰ってから自分で温めたパンはいまいちでした。いや美味しいんですけど、あの出来立てを思い出すと当たり前ですが劣ります。よって購入後、1個でいいので出来立て熱々を食べることをお勧めします。

あっ、あとロイズのパンもとても美味しかった!中にチョコの入ったデニッシュも買いましたが激うまでした。さすがだわー

 

保安検査後、ラウンジに入る時に受付の方に「あ!コーンパン買えたんですね~」と言われまして「そうなんです~デュフフフ」と怪しい返事を返しておきました。

 

帰りの便は爆睡。

こんな感じでいきなり国内強化月間がスタートしました。やっぱり福岡札幌は好きだわー。どちらも中韓多くて(本当に多くてさ・・・)びっくりするけどね。特に用があったわけではないのですが、FOP2倍月はどこに行こう?と考えた時にこの2都市は外せませんでした。

計画当初は別日程で福岡往復、札幌往復、としようかと思っていました。いろいろ考えて今回初めて3角飛びというんですか、3回乗りました。まあ疲れましたがこれはこれで良かったかなと思います。いずれにせよ美味しいものがたくさん食べられましたし満足です。

 

しかし、うーん。じゃる・・・いろいろ微妙だな、と感じましたよ。以前はもっと愛想良かった気がするけど、落ちましたか?いや去年国際線Cクラスでも感じましたけど、忙しい時(混んでる時)とそうでない時の落差が激しい。

 

いよいよえーえねーさまに鞍替え時期か???

いやそれも微妙でどうしたものか。

それもなかなか決断しかねる。

もしそうなるとしたら、自分はじゃるのことしか分からないからいろいろ勉強しないといけない。ああめんどう。

  

 

ということで悩みつつ、次回よりバンコク再開です。

トルコ旅行が迫っているのでそれまでには終わらすぞ。