JALで旅をする。

旅とマラソンの記録、時々独り言。

走ります。

 

こんにちは。

昼間は暑いのに朝晩は寒くていやんなりますね。

あっ、斎藤新王座おめでとうございます!!

 

 

さて。 

moulinmoulin.hatenablog.com

 以前☝で言っていたガーミンちゃんを先日購入しました。

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ビックカメラの実店舗で買いたかったんだけど在庫がなく取り寄せになるのでビックカメラのネットショップで買いました(もふもふ会の日に探しに行った)。ポイントから5年保証もつけました。

注文して翌日にはお届けですから早いですね。

 

第一印象は軽い!いままでかなり重かったので、もうこれだけでとても満足です。

しかしそれ以上に気に入ったのはGPSの捕捉が早い!

今まではめたくそ遅くて(超早くて30秒。遅いと3分以上待っても捕捉しない)イライラして待っていたんですが、これはだいたい10秒くらいで完了します。

お値段も2万円を切っていて安かったし。

 

嬉しくてウキウキしながら走りましたが、タイムはめたんこ遅いです。恥ですが晒す。

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使い始めてまだ3回目ですけど、ここのところ体調が悪くてあまり行けませんでした。

10/24は2回走っていますが、10km走るところが8km過ぎでかなりつらくなったので一旦止めて歩き、最後1kmをまた走った感じです。

10/29は走った後ひどい頭痛に襲われて昨日の夜まで辛かったです。たまに走った後にひどい頭痛になります。血管が拡張して血液がどんどん流れているせいらしいのですが本当につらい。走る前に頭痛薬を飲むと良いということだったので今日は頭痛薬を飲んでから走りました。とりあえず今のところは大丈夫です。

それにしても遅い。

今日は息が切れないようにゆーっくり走ったのですが、今はキロ7分くらいが自分には丁度良いです。本当はキロ6分くらいでゆったりジョグができるようになりたいのですが、まだまだ遠い道のりです。

 

ガーミンちゃん使用感は不満も無く快適でした。強いて言うならベルトの付け外しがやりにくいくらい?

せっかく良い時計を買ったので、頑張って続けて行こう。

 

 

さて、さぼりまくっていたジョグを再開してちょうど3か月が経ちました。

〇どうしても嫌なら走らない

〇最低週2回は走る。

を決まり事としてやって来ました。

やっと一度に10km走れるようになりましたが、そうすると右の股関節や膝が痛い気がして本当はもっと距離を伸ばしていきたいのですが難しいです。途中歩いたり休むとまた走れるのですが、大会に出ることを考えるとまだまだ厳しい状況ですね。

身体に関しては体重の変化は無いものの明らかに体は引き締まったことを感じるし、何より腰痛が無くなりました。

この1年くらい腰痛が地味に悩みで、運動不足なような気もしていましたが、絶対に加齢のせいだ!と自分に言い聞かせて生活してきました。でも走ることによって腹筋や背筋がおのずと鍛えられるので、おそらくそれで腰痛が無くなったんだと思います。

また旅先ですぐに疲れてしまっていたのが、長く街歩きできるようになった気がします。

 

自分が走る理由は、とにかく体を鍛えて痛い部分を少なくすることが第一です(逆に今は脚は痛いけど)。

疲れるし辛いけど週2~なら続けられるし調子が良ければ回数や距離を増やせばいいし、距離が伸びたりタイムが縮まると嬉しい。

 

あとはこのまま細々と続けて行っていつまでも強靭な足腰の元気なおばあさんになるんだ!生涯目標~

 

モチベーションを上げるためにマラソン大会にエントリーはしました。

今月11月より1月まで毎月1回ハーフマラソンに出ます。

しかし!11月は走り切る自信がありませんね!!!やばいです。

ハーフマラソンは制限時間がきついものが多いので完走どころか関門アウトがあり得ます。

まあでもせっかくなので精いっぱい走りますけど!

2月以降は今は未定ですが、何かいいのがあれば出たい。

ちなみに東京マラソンは安定の落選でした!ぎゃー

 

9月又は10月にはシドニー又はメルボルンラソンに行きますけど、ハーフかフルか迷っています。まだ時間はたっぷりあるのでぎりぎりまで悩みましょう。

 

あとは4月とか5月に何か出たい。有りなのはかすみがうらかな?でもフルは無理だな。あとトレランもやりたいから山にも行きたいな。いろいろ探してみよう。

 

 

ということで今回は、腰痛の人は腹筋と背筋を鍛えるといいことがあるという話でした。