JALで旅をする。

旅とマラソンの記録、時々独り言。

マラソン練習。

 

こんにちは。

今日の雑談はマラソンの練習のこと。

 

ずっと走らなきゃ走らなきゃと罪悪感にかられながらさぼっていたのだけど、やっぱり体力不足を痛感して何度目かの再開。今度は途中でやめないようにマラソン大会にもいくつかエントリーしました。本命は来年の東京マラソンメルボルン(又はシドニー)ですが、東京マラソンは本当に今度こそ当たって欲しいなあと思いますが倍率がとんでもないので、抽選ではない即エントリーが完了できる国内の大会にも応募しました。メルボルン(又はシドニー)に関してはまだ今年の大会の開催前ですし当然まだエントリーは出来ません。来年春くらいに航空券を取ると同時くらいでエントリーするつもりです。航空券を発券したらさらに尻に火がつくことでしょう。

 

で。まだ再開したばっかりなので、ジョグは足を慣らすために1回5~6kmをのんびり走っている状況です。今はまだ我慢。来月から少し距離を伸ばします。

 

それと並行して走らない日は体幹トレーニング。

と言っても大層なことをしているわけではなく、腹筋・背筋・スクワットを回数少なくその代わり1回1回時間をかけてゆーっくりじーんわり筋肉に利くように。

そのほかにプランクとサイドプランクというもの。全身プルップルになりながらやってます。プランクはなんとか1分出来ますがサイドはまだ30秒くらいですね。あーーーとかうーーーとか唸りながら耐えています。でもプランクに関しては、以前全く走ってなくてなまりきっていた時にやったら15秒くらいしかできなかったので、少し成長したのでしょうか。ともあれできるようになると嬉しいです。慣れたら時間と回数を増やしたいです。

 

まだまだ暑いし体力も無くて全然走れないけど継続してやっていこうと思います。

あ、これからは旅行にもシューズとウェアを持っていくよ~クアラルンプールも暑いだろうからホテルのジムで走ろう!

 

 

そういえば昨日走ろうと思ったらランニングウォッチのベルトが壊れました・・・苦楽を共にしてきたガーミン・・・高かったのに。ベルト直してもいいけどかなり年数使ったし重いのでこの機会に新しいのを買おうかと調べてみたら、安いのがかなりある。いいなと思ったのがガーミンフォアアスリート230J。2万円を切っているので買うならこれかなと。amazonでも買えるけどガーミンに関しては交換返品・保証のあるところで買いたいので、その時はビックカメラwaonで買おうと思いますw2万円チャージしておかなきゃ。マイルも貯まるよ~