JALで旅をする。

旅とマラソンの記録、時々独り言。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(終)~ヘルシンキにて・その4(旅行7日目)と旅のまとめ。

 

こんにちは。

旅行7日目。実質最終日です。

 

1日目 羽田→フランス・パリ移動日

2日目 パリ

3日目 パリ

4日目 フランス・パリ→フィンランドヘルシンキ移動日

5日目 ヘルシンキ

6日目 ヘルシンキ

7日目 ヘルシンキ、夕方フィンランドヘルシンキ→成田へ移動

8日目 成田着

 

 

この日は観光最終日。成田行きの飛行機が17時なので、14時過ぎにヘルシンキ中央駅を出ることにし、時間を逆算して観光します。

ホテルは荷物預かりが無いので、退室したらスーツケースを中央駅地下にあるコインロッカーに入れることにしました。

 

中央駅の正面から入って、

f:id:moulin_ham19:20180820181255j:plain

 

コインロッカーマークを目指してここを左へ。

f:id:moulin_ham19:20180820181324j:plain

 

すぐ階段とエレベーターがあるので、1階下へ。

f:id:moulin_ham19:20180820181403j:plain

 

こちらです。コインしか使えませんが、両替機もあります。

f:id:moulin_ham19:20180820181447j:plain

 

使い方は日本のコインロッカーと同じ。

荷物を入れたらドアを閉めコインを入れて鍵を締めます。

f:id:moulin_ham19:20180820181520j:plain

これは中サイズのロッカー、6ユーロ。十分な大きさです。

他に小さい4ユーロと大きい8ユーロのロッカーがありました。

一般的な大きさのスーツケースならば中サイズで大丈夫だと思います。小さめキャリーなどは4ユーロのロッカーへどうぞ。

 

鍵は無くさないようにね。

f:id:moulin_ham19:20180820181624j:plain

 

 

 

さて荷物を預けて身軽になったら、まずは駅の目の前にあるアテネウム美術館へ。

芸術は良く分からないのでw、きれいだなーくらいで見て回る。

 

フィンランド民族叙事詩「カレワラ」について、ガイドブックで予習して行きましたが、その絵の展示が良かったです。

 

 

その他、この絵を確かブリュッセルで見た気がするんだけど気のせいかなあ。

f:id:moulin_ham19:20180820182129j:plain

これ好き。

 

 

見終わると丁度昼時でしたので、館内のカフェでランチにしました。単品のサーモンスープと迷いましたが、ランチビュッフェにしました。

 

f:id:moulin_ham19:20180820182411j:plain

サラダと温かいスープはこの日はかぼちゃ、他に温かいチキン料理とごはん(長粒米)もありました。チキンは辛くてびっくり。お米はあまりおいしくなかったな。このほかパンや果物(この日は西瓜)もありました。

食器はイッタラですね~いいなあ。

フィンランドはごはんに迷ったらビュッフェがいいと思います。野菜もたくさん食べられますし安いしね。

 

 

この後トラムで国立博物館へ行ったのですが、お人形のバービーの特別展をやっていて小さな女の子とその保護者で超混雑!チケットを買う列もどうなっているんだか分からなくて、面倒くさくなり結局そのまま駅に戻ってきました。

そして相変わらず暑くてやる気が無くなったので、もう空港へ向かうことにしました。

いやーいまさらだけど、もう一回アラビアセンターに行けばよかった。忘れてた~残念。

 

来た時と同様、電車で空港へ行きました。

 

ということで、以上ですべての観光でした。

 

 

飛行機とホテルの記事はこちら。 

moulinmoulin.hatenablog.com 

moulinmoulin.hatenablog.com 

moulinmoulin.hatenablog.com

 

 

 

では今回の旅行のまとめ。

 

まずフランス・パリですが、この旅が丁度10回目の滞在となりました。いままで好きで好きで何度行っても飽きない!と思っていたのですが、今回初めてパリは自分には合わないかもしれない、と思ってしまいました。好きなんですけどどこか合わない。そういう自分が悪い。これからも最低年1回は行く!と意気込んでいたわけですが、少し冷静になりました。シティファルマだけは行きたいけどその為だけに行くのは無いし。

とか言いつつまたすぐ行く!となるかもしれませんが、今の所その気はまだ無いです。

 

フィンランドヘルシンキは初めて行きましたがとっても良い所でした!ご飯はおいしいし人は親切。スーパーのレジの人もどこかの国と違って笑顔で接客してくれる。今回見送ったトゥルクやタンペレにも行ってみたいと思いました。次にヨーロッパに行くならまたフィンランドは入れようと思います。ただ夏はとても暑いし冬はかなり寒そうなので春か秋でしょうか。4月で安いプレエコが出れば買うかもしれません。

 

 

おまけの機内販売。

f:id:moulin_ham19:20180726183946j:plain

噂のクラランス・Fix Make Upがあったので買ってみました。これはパリのギャラリーラファイエットでも売っていて買おうかどうしようか悩んだのですが、円高のせいで日本で買うのと変わらず見送りました。

しかし機内販売はJALカードならさらに10%引きですのでそうしますと非常にお安く!!機内販売終了間際の駆け込みのお買い上げでした~

帰国後さっそくこの猛暑の中使用した感想は、非常に良い!!!自分は汗っかきなので、朝の通勤中にはもう顔は汗がだらりだらりと垂れてくるのですが、ハンカチで汗をぐぐっと押さえてもメイクは崩れません!とっても優秀です。同時に買ったポルジョの下地と合わせて使ってますが非常に良いです。また買お~

 

以上です。

 

 

さて次回の旅は初のクアラルンプールです。楽しみ!

それまでは不定期雑談投稿しまーすノシ