日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(7)~ヘルシンキにて・その2(旅行5日目)。

 

こんにちは!

引き続きヘルシンキ編です。

 

日程。

1日目 羽田→フランス・パリ移動日

2日目 パリ

3日目 パリ

4日目 昼フランス・パリ→フィンランドヘルシンキ移動日

5日目 ヘルシンキ

6日目 ヘルシンキ

7日目 ヘルシンキ、夕方フィンランドヘルシンキ→成田へ移動

8日目 成田着

 

今回は旅行5日目です。

 

ということでヘルシンキの観光開始です。バナナを食べて出発。

まずはトラムに乗ってマーケット広場へ行きます。歩いて行ける距離だけど無理やり乗ってみる。

f:id:moulin_ham19:20180803134607j:plain

 

最寄りの停留所近くにはカンピ礼拝堂。あとで来よう。

f:id:moulin_ham19:20180803134618j:plain

 

トラム大好き。

f:id:moulin_ham19:20180803134710j:plain

 

マーケット広場に着きました。

f:id:moulin_ham19:20180803134738j:plain

 

しかし暑い。日向にいるのがつらいです。

ざっと見てとりあえず定番のサーモンスープを頂きます。

テントがオレンジ色なので分かりにくいけど。

f:id:moulin_ham19:20180803134824j:plain

あーーーーこれがめっちゃ美味しかった!でも暑い!暑いのに熱々のスープなんて何の拷問なんでしょう?でも美味しい。でも暑い。

 

食べ終わったらウスペンスキー礼拝堂へ。でも閉まってて入れませんでした。残念。

f:id:moulin_ham19:20180803134933j:plain

 

その近く、海辺のアッラス・シープール。

f:id:moulin_ham19:20180803135046j:plain

本気で水着持って来ればよかったと後悔。だってめたんこ暑い。もう暑いしか言ってないです。でも海辺は涼しい風が吹いていて少しマシかな?でも暑い。

 

しばらく涼しい所を求めてうろうろと彷徨った後、デザイン美術館へ行くことにしました。

 

色々な展示がありましたが、

f:id:moulin_ham19:20180808184530j:plain

f:id:moulin_ham19:20180808184750j:plain

 

これは何がJaponなんだろうね?

f:id:moulin_ham19:20180808184806j:plain

 

 

自分は2階のイッタラのガラス製品の展示と制作過程の動画が見られるところが気に入って、ずっと見てました。

f:id:moulin_ham19:20180808184626j:plain

なるほどこうやって作るのか~

面白い!見てて全然飽きない。

f:id:moulin_ham19:20180808184843j:plain

 

 

f:id:moulin_ham19:20180808185926j:plain

キラキラ~

f:id:moulin_ham19:20180808185936j:plain

デザイン美術館、とっても良かったです!

 

 

正午過ぎに美術館をあとにして、徒歩でエスプラナーデへ行きました。

お目当てはアーリッカ。

f:id:moulin_ham19:20180729123241j:plain

 

このお人形が欲しくてほしくて!

f:id:moulin_ham19:20180729123251p:plain

大きさがそれぞれ3種類くらいあって、自分は真ん中サイズのを購入。

デザインはかなりあって迷いましたがこの二つにしました。

かわいい~

普段こういう置物系土産は絶対に買わない(家でほこりをかぶるから)のですが、これはどうしても欲しかったのでした。満足!

 

買物の後は、エクベリカフェでランチ。

f:id:moulin_ham19:20180808185342j:plain

ランチビュッフェをやってたけどパスしてアラカルトから選びました。

 

しかしこの暑いのに冷房などないのですね!!

ソーダとサーモンのグリルの乗ったサラダにしました。

f:id:moulin_ham19:20180808185452j:plain

あああああああサーモンおいしいいいいいいい!!

サーモンの塩気があるので、サラダはドレッシング無しでも十分美味しかったです。ちらっと見えるピンクの何か?が良く分からなかったのですが、何かのマリネだと思います。これも美味しかったです。

 

とってもご飯美味しいです!!

正直フランスより全然自分の口に合います!いやフランスもパンやケーキは美味しいし美味しいご飯もあるけど、自分は断然フィンランドの方が合いました。サーモン大好きだし。

 

 

ランチを終えて14時前くらいでしたが、街歩きをしたくても暑くて暑くてつらいので、何となくアラビアセンターに行ってみることにしました。

 

f:id:moulin_ham19:20180808185832j:plain

駅のバスターミナルからバスに乗ってgo!

 

前方のドアから乗車しデイチケットをピッとして、降りる時は降車ボタンを押して後ろのドアから降ります。 これはだいたいどこでも一緒ですね。

f:id:moulin_ham19:20180808190155j:plain

きれいなバスでした。

 

20分ほど乗ってアラビアセンターに着きました。

f:id:moulin_ham19:20180808190237j:plain

しかしこの日はデザインミュージアムはお休みでした!がーん

今にして思えば最終日に来れば良かった。もう暑くて脳がどうかなってたのよ・・・

 

ミュージアムがお休みなのでショップを見てみましたが、食器が欲しくなったものの持って帰るのが怖くて躊躇してしまい買えませんでした。無料のコーヒーもありましたが暑くて飲みませんでした。今にして思えば飲めば良かった。いろいろあれだな。そういえばコーヒーが好きなのに、暑くて1杯も飲みませんでした。もうなんなんだろ。

  

店内をぐるぐると回って結局何も買わず、帰りはトラムで戻ってきました。

そのあとエスプラナーデのフィンレイソンへ。丁度セール中だったのでエプロンが欲しかったのですがこれというものは無く。もうだいぶ売れてしまっているようでした。

その中で隅の方にあったワゴンコーナーで、

f:id:moulin_ham19:20180729123450j:plain

ムーミンとリトルミィのハンドタオル!形が長方形(30×50cm)ですがハンドタオルとなってました。セール中で半額だったのでこちらを買いました。2枚で6ユーロくらいでした。安い!全く同じ色・デザインのバスタオルもありました。

 

 

一旦ホテルに荷物を置いて、最後はカンピ礼拝堂へ。

f:id:moulin_ham19:20180808190942j:plain

 

中は撮影禁止になってました。でも祈りの場ですからね。端の方で少しばかり過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

この後中央駅近くのスーパーで夕食を買って帰りました。

f:id:moulin_ham19:20180808191049j:plain

サラダ(野菜・チーズ・ポテトサラダ・サーモンなど種類豊富)は自分で適当に取ってはかりに載せて値段シールを貼りました。

右のはミートボールで、総菜コーナーで買いました。

どちらもとっても美味しかったです!ご飯美味しい~

 

デザートはいつものラズベリー

f:id:moulin_ham19:20180808191206j:plain

これまたいつも通り美味しかったです!

 

 

これで旅行5日目終了です。

次回は6日目です。

 

 

ヘルシンキの暑さについて

日本のように湿度は高くないので日陰や風が吹くと涼しいのですが、何せ日差しが強烈です。サングラスは持っていましたが帽子や日傘を持って来れば良かったと本気で後悔しました。天気予報の気温は高くても28度だったのではっきり言って舐めてました。日焼け止めも日本から持って行ったのはSPF20だったので、あわててパリで買ったラロッシュポゼ(SPF50)を開封したのでした。