日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(6)~ヘルシンキにて・その1(旅行4日目)。

 

どーもー。

昨日、ずっとつけっぱなしだったエアコンを消しました。

涼しくて快適ですね。

 

さてヘルシンキ編です。

 

日程。

1日目 羽田→フランス・パリ移動日

2日目 パリ

3日目 パリ

4日目 フランス・パリ→フィンランドヘルシンキ移動日

5日目 ヘルシンキ

6日目 ヘルシンキ

7日目 ヘルシンキ、夕方フィンランドヘルシンキ→成田へ移動

8日目 成田着

 

今回は旅行4日目です。

 

旅行4日目にシャルル・ド・ゴール空港からフィンエアーAY1574便にてヘルシンキへ移動しました。

f:id:moulin_ham19:20180803132546j:plain

 

ヘルシンキへようこそ。

f:id:moulin_ham19:20180803132734j:plain

 

ヴァンター空港について荷物を受け取ったら、まずは3日間(72時間)乗り放題のデイチケットを買う為出口近くにあるスーパーへ行きました。

f:id:moulin_ham19:20180803132818j:plain

このスーパーalepaは街中でもよく見かけました。

 

レジのお姉さんに欲しいチケットを言って購入。

f:id:moulin_ham19:20180803132902j:plain

デイチケット3日間リージョン。

ヴァンター空港-ヘルシンキ中央駅間は1往復のみ、あとは72時間市内のバス・トラム・地下鉄が乗り放題です。28ユーロでした。

 

電車に乗り込んで、検札機?にピッとかざしてから72時間スタートです。

f:id:moulin_ham19:20180803133104j:plain

最初にピッとやったのが17時過ぎころで、その3日後の14時前に空港行きの電車に乗ったので72時間でぴったりでした。

 

実際ヘルシンキの街を歩いてみたらとても小さい街だったので、ほとんど徒歩で移動できます。でも乗りたい時にいちいちチケットを買うのが面倒だったし、あのグリーンのカードが欲しかったのでいいんです!まあなんだかんだ1区間でも乗りまくったので買ってよかったと思います。検札には一度も会いませんでした。旅行中どこへ行っても「いつでも来い!」と思っているのですが意外と会わないものです。だからと言ってタダ乗りはしませんが。

 

30分ほどでヘルシンキ中央駅に着きました。

f:id:moulin_ham19:20180803134038j:plain

暑い・・・非常に暑いです。じりじりと刺すような日差し。ここは一体どこでしたっけ?常に自分の所在が分からなくなります。恐ろしい。

 

スマホのグーグルマップとにらめっこしながらホテルへ向かいましたが、とにかく暑い。バッテバテ。しかもぼっこぼこの石畳の上り坂。スーツケースが壊れるかと思いました。そしてテンション下がる。

 

ホテルに着いたら荷物を置いて、ホテル目の前にあるFORUMで水や翌日の朝食用に量り売りのバナナとパンを買いました。

量り売りですが見ればわかります。必要な分を取って袋に入れて、はかりに載せて番号(商品の置いてある棚に商品ごとに番号が振られている)を押せばバーコードの付いたシールが出てくるので袋に貼ってレジに持って行き精算です。あとレンジで温めるインスタントのスープも。

f:id:moulin_ham19:20180803135526j:plain

スープは夕食にしました。普通に美味しかったです。

 

この時まだ18時くらいだし外も明るいのでもうちょっと見て回りたかったけど、暑くて無理でした。おかしい・・・猛暑の日本から逃げてきたはずなのになぜここも暑いの?おかしい

 

 

次回旅行5日目、ヘルシンキ観光です。