日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(5)~パリにて・その2。

 

はいこんにちは!!

暑くていやんー

 

日程

1日目 羽田→フランス・パリ移動日

2日目 パリ

3日目 パリ

4日目 昼フランス・パリ→フィンランドヘルシンキ移動日

5日目 ヘルシンキ

6日目 ヘルシンキ

7日目 ヘルシンキ、夕方フィンランドヘルシンキ→成田へ移動

8日目 成田着

 

 

旅行3日目でっす。

この日は今までなんとなく行ってなかった、マルモッタン美術館へ行きました。メトロとバスでのんびりと移動。

アレクサンドル三世橋を渡って。晴れてました。

f:id:moulin_ham19:20180803094103j:plain

 

そういえば旅行中の天気ですが、2日目はぱらぱらっと雨が降ったりしましたが空は晴れていてすぐに止む、という感じで傘は無くてもまったく気になりませんでした。3日目も御覧のお天気。

後日ですがパリは猛暑!というニュースを見ましたが自分が滞在しているときはそこまで暑いという感じはなかったです。湿気も無くてむしろ清々しいという体感。もちろん日差しは強いのでサングラスは必須です。

それよりもこの後のヘルシンキが地獄の如くな日差しだったんですが、それはまた次回。

 

マルモッタン美術館はとてもとても素晴らしいです!!あまり混んでないし、こういう装飾なども見られて優雅な気分!中はとても静か。

f:id:moulin_ham19:20180803094335j:plain

 

メインは地下のモネ!ぐるーーーっとモネよ。

f:id:moulin_ham19:20180803094415j:plain

オランジュリー美術館も大好きですが、ここも超おすすめです。

休憩しつつのんびり見学をすると良いでしょう。

 

帰りのバスからはエッフェル塔

f:id:moulin_ham19:20180803094506j:plain

ここはテレビでよく見る場所かな?観光客がいっぱいです(←お前も)。バス停も近いのです(トロカデロ)。

 

 

このあとはバスを乗り継いて、パサージュ・ジュフロアへ。

f:id:moulin_ham19:20180803094642j:plain

どんなところかしら?と行ってみました。

 

f:id:moulin_ham19:20180803094713j:plain

きれいですね~全長はそんなに長くありません。すぐはしっこまでたどり着きます。

お昼なのでここにあったカフェで今日のランチ。

 

地元の人も来るカフェって感じでした。

もちろん昼からワイン(美味しくなかったけど)。

f:id:moulin_ham19:20180803094806j:plain

 

今日のオーダーは、プラデジュール、いわゆる日替わりランチ。

f:id:moulin_ham19:20180803094914j:plain

牛肉のカルパッチョ&サラダ~牛肉大好き!

ジャガイモは美味しいし、サラダのドレッシングはおそらくオリーブオイルと塩とかそんなシンプルなやつだと思うんですけどおいしかった!上に載ってるチーズも美味しかったよ。これで十分お腹いっぱい。付け合わせのパンは出すのを忘れられたけど全然いらなかった。上にもカリカリのが載ってるしね。

この店はパンやお菓子も売っていてそれを買い求める人でレジ周りは常にお客さんがいる状態でした。ご飯を食べながらそれを見ていて何か買って行こうかな?と思ったのですが店の人が忙しそうだったのでやめました。

 

退店したらすぐ近くのパサージュパノラマを通り抜ける。

f:id:moulin_ham19:20180803095206j:plain

この中はカフェやレストランばっかりでした。こっちでランチでもいいかも。中華もありました。箸で餃子を食べているのを見てちょっとびっくり。ここはどこ?

 

その後またバスに乗ってルーブル近くのパリ装飾美術館に来ました。

去年9月に来た時はディオール展をやってましたが、今回は一般の展示を見に来ました。

 

装飾美術大好きです。

f:id:moulin_ham19:20180803095359j:plain

f:id:moulin_ham19:20180803095445j:plain

f:id:moulin_ham19:20180803101144j:plain

f:id:moulin_ham19:20180803101256j:plain

 

見学後はボンマルシェに移動して夕ご飯等の買い物をして終了。

 

食べたあとなんだけど、このパンナコッタが美味しかった!よるごはん

f:id:moulin_ham19:20180803101339j:plain

f:id:moulin_ham19:20180803101413j:plain

おいしいよーこれおいしい!!

あとは今回もやたらとラズベリーを食べました。うまいうまい

 

 

ということでパリ滞在は以上です。

 

 

次回はヘルシンキ編です。