日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(3)~ヘルシンキのホテル。

 

こんにちは~。

 今回はヘルシンキで泊まったホテルの紹介です。

 

パリと同じくHotels.comで予約しました。

 

 

『Omena Hotel Yrjonkatuオメナホテルイルヨンカツ』です。決済時のレートで3泊で24,404円でした。安い!ヘルシンキもホテルが高いですね。安く予約出来て良かったです。

 

場所はここ。

f:id:moulin_ham19:20180730231343j:plain

ヘルシンキ中央駅から歩いて7~8分という所でしょうか。

行きは歩いて行きましたが石畳&坂でつらかったので、帰りは1区間ですがトラムに乗りました。

(ちなみにこの近くにオメナホテルがもう1軒あります。自分がどっちのホテルで予約したか、十分に確認しましょう)

 

 

Hotels.com予約を完了するとこのようなメールが送られてきました。

f:id:moulin_ham19:20180801194300j:plain

f:id:moulin_ham19:20180801194116p:plain

予約サイトからの予約ですが、きちんと案内のメールが来るのは安心できますね。

 

このホテルは基本的にスタッフが無人のホテルです。

 

でチェックインの前日に改めてメールが来ました。

当然のことながら登録したEメールアドレス宛てのメールがスマホ等で受け取れる環境にあることが必要です。(電話番号の登録もしていればSMSでも届きます)

f:id:moulin_ham19:20180730231831j:plain

部屋番号とドアコードが記載されています。

赤枠部分のcodeが大事な自分の『鍵』となります。ホテルの建物に入る時、エレベーターに乗る時(codeを入れないと階数のボタンが押せない)、部屋に入る時、すべてこのコードを入力します。物理的な鍵はありません。当然のことながらチェックインカウンターもありません。

 

出入りしている時に入れなくて困っている外国人に助けを求められました。聞けば一生懸命部屋番号を入れていたようで「そっちじゃなくてdoor codeの方を入力だよ」と教えてあげました。メールをよく見ればわかると思うんだけど、分かりづらいのかな?

 

チェックインは16時以降、チェックアウトは正午12時までです。無人なので荷物預かりは有りません。自分はホテルに着いたのは17時半頃でチェックインの時間は問題ありませんでした。またチェックアウトの日は空港へ行くまで多少時間があったので、ヘルシンキ中央駅にあるコインロッカーにスーツケースを入れました。コインロッカーについてはまた別途記載します。

 

 

さてホテルですが、結論から言うと、

めちゃくちゃ快適だったーーー!!!

本当にこのホテルにして良かったです!

 

 

テレビはウェルカム。

f:id:moulin_ham19:20180730233758j:plain

 

お部屋はこんな感じ。 

f:id:moulin_ham19:20180730232930j:plain

奥に長い部屋でした。パリのホテルよりもかなり余裕があります。

 

湯沸かし器に紙コップ、インスタントコーヒー、ティーバックも多めに用意。砂糖ミルクもあり。

f:id:moulin_ham19:20180730234013j:plain

 

電子レンジと空の冷蔵庫。

f:id:moulin_ham19:20180730233007j:plain

 

シャワーは固定式。慣れれば問題ない。温かい湯がふんだんに出ます。

f:id:moulin_ham19:20180730233123j:plain

f:id:moulin_ham19:20180730233213j:plain

 

タオルはバスタオルのみ。S字の部分はタオルウォーマーになってる。かなり高温だったのでやけど注意。

f:id:moulin_ham19:20180730233236j:plain

 

トイレットペーパーは2個半。2人以上だと足りなくなる気がする。

f:id:moulin_ham19:20180730233831j:plain

 

備え付けの液体せっけんは、シャンプー・コンディショナー・ボディ兼用。使い捨てのプラコップあり。

f:id:moulin_ham19:20180730233924j:plain

自分はシャンプー・コンディショナーは持参したものを使いました。

 

 

ベッドは小さ目。二人だとどうかな?柔らかいマットレスだったけど寝心地は悪くなかった。

f:id:moulin_ham19:20180730233407j:plain

 

自分は3泊しましたが、清掃は入りませんでした。5泊くらいで清掃が1回は入るようですが、良く分かりません。これが気になる人にはお勧めできません。

予備のシーツとタオルはありました。

f:id:moulin_ham19:20180730233555j:plain

見えないけどこの下にドライヤーあり。持ち出せないように線は固定されていました。

 

また、奥に見えている赤いソファはソファベッドです。ふたつ

f:id:moulin_ham19:20180730233627j:plain

この部屋は最大4人泊まれるようですが、4人だと窮屈だと思います。二人がギリギリなのではないかな。自分は一人で丁度良かったです。

 

フェイスタオル・歯ブラシ・髭剃り・くし・石鹸・シャンプー・コンディショナー・ティッシュ・スリッパ等アメニティはありませんので必要に応じて持参、またはスーパーで購入すると良いでしょう。

自分はティッシュは必需品なのでパリのモノプリで買って持って行きました。

 

 

エアコンはありませんが、建物内は涼しかったので外が暑くても大丈夫でした。暖房器具は窓際にヒーターがありました。もしかしたら冬はちょっと寒いかもしれません。

夜に騒ぐ人もいなくてとても静かで快適に眠れました。

すぐ向かいのFORUMというショッピングモールは日曜も開いていて、スーパーもあり近くて便利です。またイルヨンカツのプールもこの建物です。

デパートのストックマンも徒歩圏内ですので何かと便利ですね。ストックマンのデパ地下では量り売りの総菜や調理済みの肉、魚がたくさん売ってました。電子レンジがあるので買って来て色々食べました。また別途書きます。

 

ということで、次またヘルシンキに行くならここに泊まりたいです!!

 

 

さて次回はパリで行ったところ・食べたものなど簡単にご紹介します。