日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年夏休みパリ&ヘルシンキ旅行(2)~パリのホテル。

 

はいこんにちは。

今回はパリで泊まったホテルのご紹介です。

 

自分はホテル予約をする場合、ホテルのサイトから直予約を基本ルールとしていますが、予約サイトからの予約もします。ちなみに前回のローマとパリは直予約でした。

国内の場合はじゃらん(たまに一休。最近は無い)、海外はHotels.com。

特に理由はなくて最初からHotels.comでやったので何となく継続しています。特にトラブルもありませんし。

海外ホテル予約の場合予約が入ってないとか一番困るのですが、まだ予約サイトを決めかねていた頃、某予約サイトからスイスのホテルを予約をしたことがあります。結局その旅自体が無くなったのでキャンセルした(キャンセル可だった)にもかかわらず、そのホテルから『来るのを待ってるよ~』的なメールが届いたことがあって慌てました。『某予約サイトからキャンセルしたから確認して!』とメールをしまして受領されたのか、代金がカード決済されるとか言うトラブルは無かったので良かったですけど。そのことから某予約サイトは使わないことにしています。まあたまたまかもしれませんけど、英語が話せないため現地でのトラブル対応は難しく、海外の場合は特に慎重になりますね。

 

今回はパリ・ヘルシンキ共にHotels.comから予約しました。

 

 

パリのホテルはモンパルナスから徒歩圏内の『Hôtel Apollon Montparnasseホテルアポロンモンパルナス』です。決済時のレートで3泊27,040円でした。

f:id:moulin_ham19:20180730185909j:plain

ホテルは当初オペラ座近くにしようと思っていたのですが、安くても1泊1.5万円くらいはするのでかなり悩みました。当初は奮発して1泊2万でもいいか!とか思っていたのですがやっぱりなるべく安い所にしたくなって、こうなったら微妙に安いよりもがっつり安くて何か問題あっても安いから仕方ないと思えるホテルにしようとここに決めました。

 

 

場所はここ。

f:id:moulin_ham19:20180730183905j:plain

CDGからのバス停から徒歩10分~15分です。

 

行き方なんですけど、

f:id:moulin_ham19:20180730183956j:plain

行きは青い線のルートで行ったのですが、サークル交差点?の所が信号が無いしスーツケースありだと道路が渡りづらかった(ぼこぼこで)ので、帰りは遠回りですが赤い線のルートで行きました。15分もあれば着くので、そこまで遠くないかなと。

 

スタッフはてきぱきチェックイン・チェックアウト作業をしてくれるし、感じも悪くなくて好印象でした。

 

外観写真撮り忘れたので部屋の写真のみ。

f:id:moulin_ham19:20180730182537j:plain

とにかく狭いです。ベッドでいっぱいいっぱい。スーツケースを広げるのは可能ですがちょっとストレスです。

でも部屋自体はきれいで悪くありません。

 

窓の外はこんな感じ。

f:id:moulin_ham19:20180730185847j:plain

 

冷蔵庫は中身あり。

f:id:moulin_ham19:20180730182712j:plain

中身を寄せて使用。

 

この時期はエアコンがあることも重要。三菱エアコン!

f:id:moulin_ham19:20180730182832j:plain

 

シャワーは狭い。でも扉がきっちり閉まったので水漏れの心配なし。

左側にトイレ。

f:id:moulin_ham19:20180730182859j:plain

 

トイレの上にタオル。たくさん。古いけど。

f:id:moulin_ham19:20180730182958j:plain

 

朝ごはんは付けてないので分かりません。

これで1泊9千円くらいならお値打ちなんではと思った。

 

 

 

しかーし!壁が薄いのかとにかく隣がうるさかった!!

配慮が無くドアをガン!と力任せに開け閉めする。若い友達同士なのかしゃべってる内容まで聞こえるほどの声の大きさ。家族と多分スカイプ的なテレビ電話をしていて、その家族の声まで聞こえる。こちらは時差ボケで夜21時くらいに寝ていたんだけどこれが3泊して3泊とも毎晩22時、23時くらいに行われるのでそのたびに目が覚めるし静かになるまで眠れないのできつかった。耳栓しても聞こえるくらい。反対側の部屋は静かだったので隣人に寄りけりだろうけど、やっぱりつらかった。

 

安くても我慢できるかどうか難しい。

とは言いながら、高くても隣の声丸聞こえもありますしねえ。

 

ホテル側の落ち度ではないから仕方ないけど。運が悪かったな。

ホテル自体はいいと思います。

 

 

次回はヘルシンキで泊まったホテルをご紹介します。