JALで旅をする。

旅の記録です。ワンワールド(主にJAL)に乗ります。いつもぼっち旅だけど頑張る。

お席を変更。

 

はいこんにちは。

来月は夏休みのパリ&ヘルシンキ旅行ですが、思い立って座席の変更をしました。

 

もともとプレミアムエコノミーで発券し、マイルでビジネスクラスにアップグレードをしていました。片道33,000マイル×2区間を使いました。こうしてみると結構使ったな・・・

 

行きは羽田→パリで12時間半くらいかかるのでビジネスクラスじゃなきゃ嫌だ!ってなもんなのですが、ふと帰りのヘルシンキ→成田ってビジネスクラスに乗るべきなんだろうか?と思ってしまいました。だって9時間半しかない。

しかも予約したときはスカイスイートだったのが見てみたらスカイスイートⅢ(あまり好きじゃない)になってる!!!連絡とかお知らせとかないんだ。がっかり

Ⅰが好きなんだけどⅢはテンション下がる。マジでがっかり

時間も短いし33,000マイルは正直高すぎだしⅢだし・・・ということで、さくっとお電話を差し上げてプレエコに戻してもらいました。33,000マイルは期限が切れてなければそのまま戻してもらえるそうです。

 

あとで見てみたら、

f:id:moulin_ham19:20180623112133j:plain

「払戻」という名目でもともと引かれていた33,000マイルがゼロになっていました。その下の-33,000マイルは往路のアップグレード分になります。

 

ということで実は初めてのプレエコに乗りますよ。

夜便なのでチャレンジャーな気もするけどそもそも機内ではビジネスでもあまり寝れる方ではないので別にいいや。

 

ただし以前エールフランス(以下AF)とKLMオランダ航空(以下KLM)で欧州に行った時はなぜか爆睡していた。ほんっとうに爆睡。とにかく眠くて眠くてたまらなかった。あの時だけだなあ。

あ!!そんなこと書いていて思い出したけどKLMはエコノミーコンフォート(プレエコ)だったわ、そういえば。エコノミークラスで予約して追加料金(確か15,000円)で復路だけエコノミーコンフォートにしていたら、往路もインボラ?してもらったんだ(多分、団体客が多かったことと自分がぼっちだから)。人生初のインボラ。JAL様ではインボラ経験無いわ~別にいいけど。

ちなみにKLMのエコノミーコンフォートはすこーーーーし座席が広いくらいでした。寝ていたのであまり記憶に残ってない。

KLMは過去2往復くらい乗ったかな。安いせいか団体様が多い印象。AFとかKLMってCAさんがさっぱり・おおざっぱだけどでもそれが割と好きw

一方JALのエコはCAさんが忙しすぎて仕事こなしてる感がすごい出てる気がする。声かけづらい。それに比べてKLMやAFは声かけやすい。

久しぶりに乗りたくなってきたなあ。ワンワエメ外れたらスカチーに行こう。CIのビジネスとか乗ってみたい。

 

 

で。ヘルシンキ→成田の機材の座席配置はこんな感じ(今の所)。 

f:id:moulin_ham19:20180622141819j:plain

JALホームページより。

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/789.html

oh・・・エコノミー席の詰め込み感よ・・・

 

 

座席は通路側が空いてなかった。。

f:id:moulin_ham19:20180624102814j:plain

真ん中席にしようと思ったけど壁にもたれることが出来るから窓際にしました。トイレめっちゃ行くけど通路の人ごめんね。それでも時々座席指定を覗いてみて通路側に空きが無いか確認しよう。1日1回座席確認!

そして帰りはヘルシンキのラウンジでがっつりご飯食べて乗ろう!

 

自分的にはレッグレストがあるとかなり楽なので、意外と大丈夫だったら今後10時間くらいのフライトならプレエコも選択肢に入れて行こう!

 

でも腰が痛くなりそうなのでこれ↓持っていきます。

f:id:moulin_ham19:20180622143259j:plain

無印良品ネットストアより画像拝借。

 

以前、ただただ欲しくて買ったのだけどまだ旅先で使ったことないんだよね~ネッククッションだけど私の腰を支えてくれ。ついでにパリ→ヘルシンキ間3時間でも使ってみよう。

 

今回のプレエコで満足出来たら8月のクアラルンプールもプレエコ席をビジネスにアップグレードしているので、それを取り下げてプレエコで行きます。

 

色々乗ってみないと分からないもんね。

と言いつつも、やっぱりビジネスじゃなきゃ!!とか言いそうですけどね。