JALで旅をする。

旅の記録です。ワンワールド(主にJAL)に乗ります。いつもぼっち旅だけど頑張る。

2018年6月福岡。

こんにちはー。

札幌に続いてその約1週間後に福岡に行って来ました。

今回の福岡へはJALの特典航空券。

特典の良い所はぎりぎりまで(空席があれば)便の変更ができることですね。

もともと札幌も福岡も同じ時間帯で取っていました。

行きは羽田を9時台に出発、11時台に現地に到着。

帰りは現地を13時台に出発、羽田に15時台に到着。

でも札幌でちょっと疲れてしまったので札幌から帰るや否や予約変更。

福岡は行きを1時間遅らせて、帰りを2時間早めました。

ということで出発。

東京はどんより。雨もぱらりと。

さて羽田。

今回ももともと普通席で予約していましたので空席があればクラスJにしようかな、と思ったのですが、行きのバスの中で検索してみるとやっぱり満席。でも羽田に着いて掲示板?を見ると空席が復活している。でもこの日は積極的にそうしたい気分ではなくて別に普通席でもいいかなどうしようかなと決めかねていたらすぐ満席の×印がつきました。そのままダイヤモンドプレミアカウンターに行くと、珍しく混んでいて何人も待っていたので「空席待ちはしなくていいや」とさくっとそのまま普通席に乗ることにしました。

さくっと諦めが付いたのには他にも理由がありまして、座席は20列目を指定していました。

機材は777-200。座席はこうなってます。

JALホームページより。

ボーイング777-200(777/772)/ 機内座席配置

20列目はクラスJの真後ろです。ちょっと余裕があるのでは?と期待して搭乗しました。

席ここ。

C席の自分は通路にはみ出ていましたがw、思った通り足元がとても広くて快適でした。

ただ横幅は狭いよね~

ということで帰りは空席もあったのでやっぱりアップグレードしました。前回札幌で断念した自動チェックイン機でやってみましたが、落ち着いて操作したのできちんとアップグレードできました。前回はなんだったんだー

さて福岡は打って変わっての晴天。

暑いよ~。

地下鉄で博多駅へ行き、お昼ご飯を食べてホテルへ移動。

福岡のホテルは大好きなJR九州ホテル、ブラッサム博多中央。ぶれてますがね!!

ここは大好きなホテル。

チェックインの時間より30分ほど前に着きまして受付だけやってもらった後、ロビーで待ってますとお伝えしたら急いで用意してくれました。いや申し訳ない。全然待ってても良かったんだけどありがとうございます。

今回のお部屋は、やっぱりシングルユースのツインルーム。安定の快適さ。

エレベーターの真ん前の部屋でちょっと不安でしたが、問題ありませんでした。エレベーターから人が下りてくるときに話しているとその声は聞こえますが、騒ぐような宿泊客もおらず快適でした。

お風呂もきれい。

コンプのお水にコーヒー・紅茶もあり。

次も福岡に行ったら自分はここに泊まります。

そういえば、このホテルに宿泊客用スマホが置いてありました。

これアジアのホテルではだいたい置いてありますが、日本にもありました。全く同じスマホhandy。調べてみたら約1年前に日本に進出したようです。知らなかった。

実は先週泊まったリッチモンド札幌駅前にもありました。まあ自分のスマホがあるしホテルもWi-Fiあるしあえて使わないですが、外国では使いたいかな。緊急用の電話として使うのは良い気がします。今度気が向いたら触ってみようかなと思います。

でこの日は天神で野暮用をこなしまして、翌日はもう帰りますよ。

帰りは前述したとおりクラスJにアップグレード。

空港ではみんな大好き明太子購入。

我が家はみんな椒房庵の「イカめんたいこ」が大好きなので絶対に買います。これだけは必ず!おいしいよ~ゆず麹のほうもおいしいよ~炊き立てご飯と共に!

あと初めてチューブの明太子を買ってみました。明太子は好きだけど食べる分だけ切ったりするのが面倒だなと思っていたので丁度良いかなと。レギュラー(辛口)とマイルド(辛さ控えめ)。

このほかに、前の日に阪急デパートでカルビーのエッセンも購入。

エッセンは本当に美味しい。今回は九州限定の明太子バター、九州しょうゆ味、有明海苔の3種類。そういえば新千歳では買わなかった。

前回札幌のお土産について触れなかったけど、市内の六花亭でばら売りお菓子をいくつか買いました。六花亭は何でもおいしいよね~今回のヒットはチョコマロン!見かけたらぜひぜひ~あと大平原(マドレーヌ)も美味しかったな。残念なのは日持ちしないこと。だいたい1週間くらいなんだもの。あああまた食べたいな

買いものが終了したら保安検査を抜けてラウンジ。

ラウンジは全然人が居ませんでした。

なので写真をばしばし撮ってみました。

新千歳空港のラウンジとほとんど一緒ですね。

新千歳は激混みでしたが。

知多はハイボールにして飲むのが好きなんですが、国内線に乗る時は何となく飲まないので見るだけ。(ところでタバスコは何に使うの?)

カプチーノと鶏めしのおにぎりを朝ごはんに頂く。変な組み合わせw

家でコーヒーを飲む時は絶対ブラックなんですが、なぜか旅先ではカプチーノ(カフェオレ)頼んでしまう。なぜだろう。分からんけどなぜか飲みたくなるんだなあ。砂糖は入れたり入れなかったり。

あとはクラスJで帰ってきましたとさ。

ああレポ書くほどの内容でも無かったなw

まあいいか。

さて次旅7月はいよいよ夏休みのパリ・ヘルシンキ旅行です!

ヘルシンキは初めてなのでとりあえずガイドブックのおすすめコースほぼそのまんまな感じ+αでルートを作りました。ホテルのすぐ近くに『かもめ食堂』で小林聡美さんが泳いでいたウルヨンカツの公共プールがあるので一応水着を持っていこうかな。でも全裸で泳いでいる人もいるっていうし目のやり場に困るなw

(追記:調べたらウルヨンカツのプールは夏季休業中でした。他のサウナやプールにしようね)

そういえば『かもめ食堂』をまた見ようかしら。見たのはずいぶんと前なので何となくしか覚えてない。ガッチャマンとか。

夏なのでムーミンランドとか、トゥルクやタンペレ、タリン日帰りも気になりましたが何せ2日と少し(移動日)しか時間が無いのでここはヘルシンキ市内メインで。 また行けばいいさ~

それからパリではどうしようか。いつもの薬局に買物に行くことしか決めてないんだけどまる2日あるのでその時の気分で動こうかな。何もしないってのもいいか。そうだ、前回振られたレストランには行きたい。うん。

まだ日にちがあるので真剣に悩む。

更にそのあと、8月は初めてのクアラルンプールですがこちらはホテルに籠るね!暑いのはつらいからね~お顔もデロデロになるからね~

ホテルは結局マンダリンオリエンタルホテルにしました!レイトチェックアウト16時が付けられるのでクラブルームではなく一番安いカテゴリーのお部屋にしたよ。食事は朝食だけ付けて、昼と夜はホテル内のレストランか近くのショッピングモール(ツインタワー付近)に行ってみるね~これで2泊で40,000円以下だよ~安いね!!滞在中ホテルのカフェのアフタヌーンティーも行ってみようかな。

ふふふ楽しみだなあ。

この滞在が気に入ったらクアラルンプールを定例化したい。だってマンダリンにこの価格で泊まれるのは他にはないし。

気に入るといいなあ。