JALで旅をする。

旅の記録です。ワンワールド(主にJAL)に乗ります。いつもぼっち旅だけど頑張る。

2018年6月札幌。

 

はいこんにちは。

札幌に行って来ました。ちょうど台風が来ていたので心配しましたが特に影響はありませんでした。

今回も観光したわけではなく面白いことも無いのですが、JMBダイヤの恩恵にあずかったのでその辺を少し。

 

今回の札幌はJALのウルトラ先得で航空券を取っていました。

現在、先得ではクラスJは購入できなくなったので普通席を購入。

東京札幌間は約1時間半とみじかいので普通席でも問題ないと言えば問題ないのですが、出来ればクラスJに座りたいのが本音。 

ということで、出発日は出発1時間前に羽田に着。しかし家を出たところで空席照会したらばクラスJは満席。必然的に空席待ち決定。

 

JMBダイヤになって初めての空席待ちです。

f:id:moulin_ham19:20180611192238j:plain

Sの4番。

 

呼び出し開始までは待つしかないので軽めに朝ごはん。

f:id:moulin_ham19:20180611192334j:plain

この日のスープは坦々スープ。くるみとオレンジのパンが美味しかった。

 

呼び出しの5分くらい前に空席待ちカウンターに行きました。

f:id:moulin_ham19:20180611192442j:plain

お!これは自分が一番先に呼ばれるパターンではないか。ドキドキ

と、時間になったころ自分の前に座っていた男性がカウンター嬢に声をかけていました。

つられるように自分も行ってみると「種別Sの4番のお客様をお呼びしています」ということで「自分です」と告げて無事クラスJをゲットしました!(というかアナウンスしてなかったですけど?)

とクレカで清算中に「クラスJは満席になりました」とのアナウンス。おおラッキー!というか1席しか空席が出なかったってことか~危ない所だった。

しかも運よく通路側で良かったです。

さっさと搭乗。

 

あっという間に新千歳着。

 

今回宿泊したのはリッチモンドホテル札幌駅前。

シングルユースのツインルームを予約していました。広くて快適~

f:id:moulin_ham19:20180611195319j:plain

角部屋でしかも反対側の隣は自販機コーナーだったので、とても静かに過ごせました。

洗面所が少々臭いましたが使ってると気にならなくなるのは何故?いいけど。

それでもリッチモンドは結構好きなホテルなのでまた利用したいです。と言いながらも会員になりませんか?のお誘いは断ってしまったけど。

というのも今国内は東急の会員だし(REIホテルが好き)あればspgに泊まりたいし、福岡はJR九州ホテルに泊まると決めている(贔屓)ので次いつ泊まるか分からないんだよね。機会があれば考えようかな。いや、会員カードばっかり持ってても正直邪魔だから無いかな。

 

 

 

帰りは空港に向かっている途中空席照会したところ、クラスJは残り2席。

空港に着くや急げ急げ~と早歩き。で、なんとなく自動チェックイン機でやってみようと思ったんだけど何かよくわからなかったのでやっぱりダイヤモンドプレミアのカウンターへ。いつ行っても待たずに受け付けてもらえるからこれも有り難いものです。

幸い空席はまだあったのですぐ確保できました。

 

クラスJ確保後はゆっくりご飯でも~と移動したのですが、

f:id:moulin_ham19:20180611193218j:plain

・・・すごい行列なんですけど。

普通の手荷物預けカウンターってこんなに並ぶ?ってくらい並んでました。いやそういえば以前自分もこういった列に並んでいたような気もするな。

しかも東京行きの便は軒並み満席で、もうかってますな~という感想。

 

いずれにせよダイヤorプレミア資格(もしくはJGC)は保持しているとやっぱり強いなと思いました。

ちなみにこの帰りの便は自分がクラスJを確保した時点ではまだファーストクラスの空席がありましたが搭乗時は満席でした。すごいね。

 

空港内で食事をし、お土産も買い足して保安検査に向かっていたら自分が乗る一つ前の便が大幅に遅延しており(機材到着遅れ1時間超)、後の出発時刻となっていました。

その為かラウンジの受付もラウンジ内も結構混みあっていてカオス。

帰りの時は時間が余ったので1本早い便にすればよかったかな?と思っていたので、結果ラッキーでした。

 

次回は福岡に行きます。