JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

夏休みは。

 

はいこんにちは。

旅行記の途中ですが、夏の旅行を決めましたので勝手に発表!

 

このブログで、

 

夏はバルト三国行くぞ!と宣言してましたが、ちょっと変わりました。

moulinmoulin.hatenablog.com

 

夏はパリとヘルシンキです!!

おおーこの前疲れてもうどこにも行きたくない言うてたんはなんだったんや!!!

いやだって、またやっすいプレエコ出してきたし(いつものこと)、

f:id:moulin_ham19:20180316231301j:plain

エコも安いけどパリ行きとかは高いよ。往復8万円とか無理だよ~

 

まったく同じ日程でエコノミークラスを調べると往復14万円(税・燃油別)でした。5万円とマイルを差し出せばCクラスに乗れるならそっちにするでしょ?むしろ14万円も払ってエコノミークラスとか乗りたくないし。

ま、そう言う自分も、2012年9月にフランス・ボルドーメドック)で行われるマラソンに参加する時、当時はもちろんエコノミークラスで行ったのですが、9月とは言え繁忙期。航空券+サーチャージで20万円払って窮屈な座席で行ったものです。

懐かしや~遠い目。というかよくやったな。

 

あれから6年ですが、こうして考えると航空券は安くなったのかな。サーチャージは下がりましたけど。

 

まあそういうわけでさくっと発券!すぐにCクラスにアップグレードも完了しました。

必要マイル往復66,000を高いとみるか安いとみるかは個人の価値観次第ですが、自分は特典航空券は利用しないのでこうでもして使わないと無駄にするだけなのでいいのです。

※ちなみにアップグレード空席があったらすぐに!確保推奨です。無くなります。自分が昨日発券UGした日時は今見たら往路がキャンセル待ちになってました。出発日が近付けば解放される可能性もあるようですが、座席自体が満席になったら元も子もないですから。

 

ちなみに東京パリ間特典航空券(2018年度)は、

エコノミークラスで49,000マイル(JALカード割引。通常マイルは55,000)、

ビジネスクラスは110,000マイル曜日限定で90,000マイル。

さああなたならどっちを選びますか?

 

取り敢えずそんな感じなので、これからゆっくりホテルを探します。

 

あ!旅行記は次回より再開ですノシ