日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年2月ローマ・パリ旅行4~3日目(1)ボルゲーゼ美術館とランチ。

 

旅行3日目です。

この日はボルゲーゼ美術館へ行きます。

 

ボルゲーゼ美術館は要予約です。1回2時間制で入場人数に制限をしています。

予約なしでもキャンセルがあれば入れるそうですが、保証は無いので確実に入りたいならば予約をしていくのが良いでしょう。

 

web予約をすると、予約完了メールとかクレカ決済完了したよ!メールとか来ます。

自分の場合当日は何を持っていけばいいのかよくわからなかったので、

1)予約完了画面をそのまま印刷

2)来たメール全部印刷

3)支払ったクレジットカード

を持って行きました。

 

当日はバスで出発。

f:id:moulin_ham19:20180314170857j:plain

雲行き怪しい。

 

最寄りのバス停から歩く。途中で雨が降って来た。

 

しばらく行くと看板。

f:id:moulin_ham19:20180314171125j:plain

 

 

外観。

f:id:moulin_ham19:20180314171204j:plain

はい!正面が入り口になります。ここからの手順?です。

中に入ると半地下に降りるようになっています。左右に階段が分かれているので右へ。すぐにチケットカウンターがあるので、自分は予約完了画面の印刷物を見せました。

他に何か必要かな?と思ってドキドキしてましたが、特に何もなく、

チケットが発券されました。

 

それから大きい荷物は持って入れないので、リュックなどはクロークに預けます。

 

時間になったらチケットを提示して中に入ります。

f:id:moulin_ham19:20180314172024j:plain

天井好き。

 

撮影ダメだと思っていたら、皆さんバシャバシャ写真撮ってましたので撮影大丈夫です。

 

f:id:moulin_ham19:20180314172157j:plain

ベルニーニ。素敵ですねえ。

 

f:id:moulin_ham19:20180314172306j:plain

天井好き。

 

f:id:moulin_ham19:20180314172325j:plain

カラバッジョもあるよ。

 

 いやーいい時間でした。彫刻絵画いろいろありますので興味ある方はぜひ(・∀・)

 

この後はバスに乗って共和国広場のイータリーへ。

あまり食欲も湧かないので簡単ランチ。

 

カルボナーラ

f:id:moulin_ham19:20180314173006j:plain

 

席に着くと「水はどうする?」と聞かれたので炭酸水をもらいました。750mlのでかいボトルで持って来てくれましたが、喉が渇いていたのでがぶ飲みしましたw多分3.5ユーロとかそれくらいだったのでかなり高いですが、1品しか頼まなかったし何よりよい水分補給になったので問題なしです。

カルボナーラはこのパスタで出てきたのも驚きですが、とにかく硬い!!本場のアルデンテってこんなに硬いのか・・・と心で泣きながら頑張って食べました。味は濃厚で美味しかったですがパンチェッタは脂っこくてほとんど食べませんでした。パスタは完食しました。

 

 

食後、今回のローマでとても楽しみにしていた博物館へ。

雨がかなり強く降っていて、寒くは無いのですが鞄とかびしょ濡れになりました。

 

それでもその博物館へ行けることが嬉しかったのですが、

たどり着くと何やらガムテで貼り紙が。

f:id:moulin_ham19:20180314173431j:plain

 

翻訳サイトで調べると休み!!!修繕中?いつまでとか書いてないし・・・

あーーーーー雨の中めっちゃ楽しみにしてきたのに。がっかり

 

しかし開いてないのは仕方ないので、気を取り直して次の場所へ向かいます。

 

 

こちらへつづく。 

moulinmoulin.hatenablog.com