日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年2月ローマ・パリ旅行3~2日目(2)ぶらりローマ街歩き。

 

2日目ヴァチカンのあと、です。

 

まず今回の交通ですが、48時間有効で地下鉄・トラム・バスに乗れる乗車券を購入しました。とりあえずヴァチカン博物館に行く前に最寄りの地下鉄の駅の自動券売機で購入しました。

 

購入したもの。

f:id:moulin_ham19:20180309210726j:plain

 

買った日付と時間が印字されていました。

この時はまだ乗り物には乗っていないのですが「買ったときから48時間なのかな?」と勝手に思っていました。

 

でヴァチカンの後いざ街へお出かけということで、とりあえずパンテオンに行くことに。

Googlemapで経路検索をし、バスで行きます。

バスに乗って黄色い打刻機にチケットを通すと、

f:id:moulin_ham19:20180309210942j:plain

新たに印字されました。

 

チケットを買ってから48時間ではなく、最初に使ってから48時間後まで有効ですね。有効時間の下に最初に打刻した日付と時間も印字されてます。

考えてみれば当たり前のことなんですけど、初めてなので分かってなかったのですw

 

いつも言ってますが路線バスが大好きです。外国では地下鉄よりもバスやメトロを好みます。停留所はあちこちにあるし、乗り降りも楽ですから。そのためにもフリー切符は必須アイテムです。

 

さてパンテオン

f:id:moulin_ham19:20180309211422j:plain

f:id:moulin_ham19:20180309211437j:plain

f:id:moulin_ham19:20180309211457j:plain

このぽっかり空いた天窓?が有名ですね。美しい所ですが人多すぎでした~

 

パンテオンの後は、何となく路地裏ぶらぶら。

f:id:moulin_ham19:20180309211613j:plain

トレビの泉~

でもこの時すでに「もうローマはいいかな・・・」とお疲れ気味でしたのでwコインは投げませんでした。前回は投げました。

 

更にあちこちぶらぶら歩いて写真は無いけどスペイン広場とか行って、

f:id:moulin_ham19:20180309211742j:plain

わたくしには縁のない!!コンドッティ通りなぞを冷やかしたり。

唯一FURLAが好きで使っているのでショーウィンドウを見て来になったのがあったら入ろうかと思いましたが、ぱっと見琴線に触れなかったので見送りました。

 

 

最後はバスに乗って、

f:id:moulin_ham19:20180309211825j:plain

イータリー。初めて来ました。めっちゃ大きくて見てるだけで楽しかったです。バルサミコ酢が欲しかったけど何が何やら分からず買いませんでしたw

 

夜ご飯用にパンとブレザオラを買いました。ブレザオラは初めて食べましたが、とても美味しかったです!ホテルのミニバーの炭酸水とともに頂きました。

自分は炭酸水が好きなので、冷蔵庫にあって助かりました!さすがイタリア~

ちなみにお値段2ユーロだったので観光地で買うのとほとんど変わらなく、安心して飲めました。

最近は日本でも手軽に炭酸水が帰るので嬉しいです。ウィルキンソンが好きです!

 

ということで2日目は終了です。

疲れていて写真が無くてすみません!!

ローマ編はこんな感じでグルメもほとんど無く淡々と進みます!!

 

次回3日目の様子をお伝えします。