日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2018年2月ローマ・パリ旅行2~2日目(1)ヴァチカン博物館。

 

こんにちは2日目です。

 

 

 

今回はホテルに朝ごはんを付けました。

f:id:moulin_ham19:20180307191113j:plain

ドレッシングなど置いていないのですが、当然置いてあるバルサミコ酢だけで驚くほどおいしいです。チーズも激うま。さすがイタリア。これにスモークサーモンで文句はありません。

あとはミニパニーニやデニッシュなど。

f:id:moulin_ham19:20180307191220j:plain

サラダ、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、パン、ヨーグルト、シリアル・ミューズリー、果物類というシンプルな構成。必要最低限。自分はチーズとスモークサーモンがあれば文句ないです。出来れば温かいスープがあれば嬉しかったな。

ジュースも4種類くらいあるし、コーヒー・カプチーノ・カフェラテ等いろいろ出来ます。

 

 

朝ごはんを食べたら出かけます。

今回はまずヴァチカン博物館に行きます。以前訪伊したときは添乗員付きのツアーで、ミラノ・フィレンツェ・ローマ3都市を6泊8日という弾丸ツアーでした。ローマの滞在は土曜午後から日曜日だったので博物館の見学が出来ませんでした。なので次にローマに行くときは絶対に行こうと思っていました。

いろいろ調べていたら、オンラインでチケットを予約していく方がいいとのことだったので事前に予約して行きました。音声ガイドも一緒に予約できます。

 

f:id:moulin_ham19:20180307193835j:plain

この日は朝から小雨。午後はやみました。

 

ホテルからヴァチカンまでは徒歩で行きました。

事前に調べていた通り入り口からヴァチカンの壁に沿って入場の列が出来ているのですが壁側が予約なしの列、道路側が予約済みに列です。列の入り口や途中に係員が立って誘導しているので、印刷してきたバウチャーを見せるとスムーズです。

 

よく見るここは出口です。入口はこの左側、

f:id:moulin_ham19:20180307194433j:plain

 

こちらになります。

f:id:moulin_ham19:20180307194423j:plain

左側に傘をさして立っている人が見えますが、予約なしの列です。

予約済みの人はチェック後どんどん中へ入れますが、予約なしの人は入場制限されていました。

待つのが苦ではないわ!予約金(4ユーロ)勿体ないわ!という人以外は予約していくのがベターです。

 

入口を入るとすぐ手荷物検査を受けます。

その後上の階へ移動し、チケット販売の窓口があるのでバウチャーを見せてチケットを発行してもらいます。この時に音声ガイドを予約していると引き換えのレシート状の物をバウチャーにステープラーで留めてくれるので、勝手に外さないようにしましょう。

チケットにはバーコードが印字されているので自動改札みたいなところに通して中に入ります。

すぐ目の前に音声ガイドの受け渡し場があるので借りる人はここで。先ほど留められたレシートと引き換えにガイドを渡されます。

 

中は噂通り広大でどのように回っていいのかはっきり言って分かりませんでしたw

f:id:moulin_ham19:20180307195818j:plain

 

2月という時期もあってかそこまで混みあっている印象は無く、ゆっくり見ることが出来ました。

f:id:moulin_ham19:20180307195908j:plain

天井とか見るのが好きです。

 

f:id:moulin_ham19:20180307195935j:plain

この部屋は混んでました。やはり有名どころは混みますね。

 

そしてシスティーナ礼拝堂!撮影禁止なので写真は無いですが、ここはとんでもない混雑!!!ゆっくり見るなんて難しいのですが、音声ガイド片手に絵を一つ一つ見て回りました。

一つ残念だったのが、中か韓と思われる若い男性二人が携帯で写真撮り合いっこしてた。ダメなのに。そして注意できないヘタレな自分。ムカムカするし自分にも腹立つしで残念でした。

 

ぐぬぬピエタ見て心を落ち着かせよう・・・複製だけど。

f:id:moulin_ham19:20180307200339j:plain

 

最後、この階段を降りて退館します。

f:id:moulin_ham19:20180307200510j:plain

 

ということで、念願のヴァチカン博物館でした。

昼ご飯は博物館内のカフェテリアでピザを食べましたが微妙でしたw

このあと一旦ホテルに戻りましたが、お腹を壊しました(泣)。

 

サンピエトロ寺院も見学しようかなと思いましたが、

f:id:moulin_ham19:20180307201141j:plain

めっちゃ長蛇の列で、この後ろにもずーーーーっと並んでいました。

一瞬迷いましたが前回来た時に中に入ったのですぐ諦めました。

 

一旦ホテルで休憩後、街の方へ繰り出します。

 

2日目(2)へ続く。