JALで旅をする。

旅とマラソンの記録、時々独り言。

2017年まとめと2018年。

 

はいこんにちは。

今年もあと1週間ちょっとですね。

現在我が家にはふるさと納税のお礼の品が毎日毎日届けられて、冷凍庫はパンパンになっています。

しばらく食材の買い出しはしなくて済みます。

ありがてえ。

 

さて先日搭乗の福岡往復について、フライオンポイントが加算されましたので、最終的にこうなりました。

 

f:id:moulin_ham19:20171223103930j:plain

プレミアです。

 

 

 

 

・・・嘘です。

 

 

 

 

f:id:moulin_ham19:20171223103951j:plain

ダイヤになれました。

 

 

いやーーーー修行って必要無いんだね!!!(号泣)

前にも書いたけど、去年やったことは何だったのかと思わざるを得ない結果です。

 

しかしそうは言っても実際の所、最後の方で調整はしました。

12月の札幌と福岡はもともと特典航空券で行こうかと思っていたのが、あとちょっとでダイヤが見えたので特典は使わずに航空券を購入した所です。

 

ただJMBダイヤになっても加算されるマイル以外はプレミアも同待遇ですし、マイルが使いずらい昨今、そこまでしてダイヤになる意味があるのか疑問です。

 

 

 

さて来年2018年の件。

 

まず、新年1発目の国際線は1月のシンガポール(家族と)で既に発券しましたが、エコノミークラスにしました。

UG可のプレエコを買ってCクラスにUGしようか迷いまくったのですが、あっさりエコで発券するに至った出来事がありました。

 

先日百貨店にコートを見に行ったのですが、気になったブランドはだいたい7万円前後でした。見た時高いなと思ってそのまま帰宅したのですが、帰り道にふと『エコとUG可のプレエコの差額は5万2千円だったな。それなら7万円のコートの方が欲しい』とすとんと気持ちが落ちて、気持ちスッキリとそのまま発券出来ました。

 

あとは最近のじゃるの事件とか正直がっかりすることが多くてあまりお金を使いたくないと思っているのもありますね。

来年も海外旅行は多めで行きますが、たっぷりダイヤ特典を満喫して何とか国際線の特典航空券をゲットして、少しずつ使用頻度は下げていきます。

幸いSFCも持っているので必要に応じで使い分けて行きます。

で、大変申し訳ないのですが正直なところ、えーえねー様は個人的にはあまり好きではないので、SFCを使ってスタアラの他社を利用する方向で。

 

2018年2月は長めに休みが取れるのでどこかに行きたいのですが、決めきれていません。何もしたくないというのがあるのでパリに行ってのんびりするのが今の所有力候補です。

パリでのんびりってイメージがアレですけどwそんな感じですかね。

4月は誕生日にここはCクラスに乗ってどこか行きたいですが、アジアかな。クアラルンプールに行きたいのでこの辺りがいいかもしれません。spgゴールド資格もあるので使わないとね!!

夏はパリ+バルト三国で確定です。細かい日程を詰めたら発券します。ここはCクラスに乗りたいなあ。ダイヤになったらキャンセル待ちで優遇されるのかしら?

 

そのほかでは合間合間にどこか行きたいです。

そういえば来年半ばでパスポートの有効期限が残り1年となるのでどこかで更新しないとです。イスラエルとかヨルダン行きたい。中東行きたい。

 

 

ということでそんな感じです。

たまにしか更新しないけどこれからもまったり自分ペースでブログをやって行きます。

また来年お会いしましょうノシ